FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 昼の一品 2012/02/29

ベタ 昼の一品 2012/02/29

FC120229A.jpg
品種名:オペックホワイト・マルチ
カテゴリー:プラカット オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★★(優良)
個体レア度:★★★(希少)

 非常に珍しい模様のプラカットです。大体この手のホワイト&レッド・マルチはほとんどがパステルホワイトベースなのですが、この個体はオペックホワイト、つまり純白の基調色です。また、レッドに関しても濃紅色の発色が美しく、観賞価値はかなり高いと思います。

 なにより眼を引くのが、ヒレの濃紅色の入り方ではないでしょうか。ヒレの中心部分をくっきりとしたラインではなく、スポットが整然と並ぶ形でラインを形成しています。惜しむらくは背ビレに同様のカラーパターンが存在しない事でしょうか。それでも、魅力的な個体である事は間違いないでしょう。フォルムに関しても、貧弱な体型の多いホワイト系にあっては、十分合格点と言える優れたものだと思います。

 ただ、残念な事にこの個体をバンコクで入手したのは今から5年ほど前の事で、その後この手のカラーパターンの個体をかの地で眼にした事はありません。品種として固定するのはさほど困難ではなさそうな気もしますが、ソリッド系のオペックホワイトを作出しているブリーダーにとって、ヒレにレッドラインの入る系統は手掛けたくないでしょうし、マルチ系を多産するブリーダーでは、優良なオペックホワイトの系統を保持していないんだと思います。
スポンサーサイト



[ 2012/02/29 12:00 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する