FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 水棲生物 > シオマネキの井戸端会議?

シオマネキの井戸端会議?

 今日、東京はあいにくの空模様です。ただ、この時期キンモクセイの香りにやられっぱなしのさかなおやじとしては、雨の日は症状が軽くなるので結構助かったりします。実は今、成田空港のコーヒーショップでノートPC使ってこの更新をしています。実に残念な事ですが、別に突如「第3回バンコクベタ旅行!」に出かけるのではなく社用でヨーロッパからのお客様の送迎に来ているだけです。

 しかも、今朝いきなり社長に呼ばれて
「さかなおやじさん、今日ドイツから◎◎さんが日本に来るの知ってるよね」
「はあ、そうでしたね」
「さかなおやじさん!今からすぐに成田に迎えに行って!」
「は?だって社長自らお迎えするって先週言ってませんでしたっけ?」
「えっ、いやぁ~、急遽仕事入っちゃってさぁ~。だから頼んだよ!」

社長が急遽送迎を取りやめたのは何故かよ~く判ってるんですけどね。社長に同行するはずだった社員が今日、体調不良でオ・ヤ・ス・ミ!こうなりゃ、英語恐怖症の社長が外人と2人だけで会うなんてはずないですから(苦笑)

 それにしても、急に仕事押し付けるなって言いたいですなぁ。こっちにも予定ってもんがあるんだし。でも、仕方なく、車すっ飛ばして成田までやって来たと言う訳です。大体、語学堪能でもないのに顔も見たことないドイツ人と会話するなんて気が重いです。一応、会社の業務提携先のお偉いさんなので、あまり適当にあしらっちゃう訳いかないしね~(苦笑)。
シオマネキ 井戸端会議01

 画像は以前バンコクから連れ帰ってきたシオマネキ達です。土曜日に水換えしてる時に、2匹ずつ向かい合うようにしてじっとしてたのが面白かったので撮影しときました。一応、2カップルともそれぞれ同種とのカップリングなので、この行動に何らかの意味はあるんでしょうね。でも、写真に写っている4匹はすべてメスなので、厳密にはカップルじゃないですね。言ってみれば近所のおばさんガニの井戸端会議ってとこでしょうか(笑)

 それにしても、このシオマネキ達すごく飼育し易いようで、バンコクから4種類連れて来たのですが今のところどの種類も一匹も☆になっていません。こりゃいよいよバンコクから大量に輸入して、東急ハンズあたりで「シオマネキ飼育セット」でも売り出して一攫千金狙うかぁ~♪淡水鉄砲エビもいるし(笑)
ホウセキシオマネキ 02

 ところで、シオマネキって言う名前の由来は御存知でしょうか?上の写真はシオマネキのオスなんですが、片方のハサミが異様に大きいでしょ?シオマネキのオスは干潮(潮が引いた状態)の砂浜でこの大きなハサミを打ち振ってメスに求愛したり他のオスにプレッシャーかけたりするんですけど、この様子があたかも引いてしまった潮に対して「早く戻って来いっ!」と招いているように見えることから「潮招き」って事なんですよ。

 そう言えば、今日のお客さんを入国ロビーで出迎える際に互いに顔知らないので大きなプラカード持たされてるんです。いっその事、このカードをカニのハサミ型に切り抜いて、シオマネキみたいに「こっちこい、こっちこい!」ってやってみるかな?相手がよほど出来た人間じゃなければ、一発で業務提携終了!って事になるだろうな~♪あ~やってみたい!(爆笑)
スポンサーサイト



[ 2005/10/17 00:00 ] 水棲生物 | TB(0) | CM(8)
急なお仕事、お疲れ様です。
なにやら、いつも貧乏くじをひかされてる様子ですね。
めげずにがんばって下さいね!!僕ならとっくに
めげてると思います(苦笑)

シオマネキ飼育セット、春先に発売ならヒット間違いなし!!・・・かも。


[ 2005/10/17 13:40 ] [ 編集 ]
シオマネキ飼育セット 私も予約します(笑
[ 2005/10/17 18:08 ] [ 編集 ]
シオマネキか~珍しいですね
セットも発売されたら買います
肝心のシオマネキが売ってないと意味ないですがww
[ 2005/10/17 20:21 ] [ 編集 ]
以前、テレビで見た事ありますがなかなかユーモラスな動きをします。
・ω・)ノ゙ こっちこ~い!って言葉がぴったり。
交通整理してる感じもしますね。

ところでアガシジの綺麗なのがいたので買ってきました。
オスの美しさにウットリなんですが気がキツイですね。
しかしメスもなかなかもんで追われても追われても寸前でヒョイッと身をかわし何事もないように餌を探してます。
飼って数日ですがかなり黄色くなってる時もあるんで今後が楽しみです。
[ 2005/10/17 20:44 ] [ 編集 ]
>急なお仕事、お疲れ様です。
>なにやら、いつも貧乏くじをひかされてる様子ですね。
>めげずにがんばって下さいね!!僕ならとっくに
>めげてると思います(苦笑)
>シオマネキ飼育セット、春先に発売ならヒット間違いなし!!・・・かも。
-----

ほんとに実りの少ない仕事ばかりで嫌になっちゃいます(笑)。昨日のドイツ人も典型的なゲルマンで、「何故オマエはドイツ語を話さない?」を連発してました。途中から頭きたので、彼の話す英語もよく理解できない振りして、会話の40%くらい無視してやりました(笑)
[ 2005/10/18 12:45 ] [ 編集 ]
>シオマネキ飼育セット 私も予約します(笑
-----

 なんだか、結構評判良さそうですね~♪こりゃ、脱サラしてカニ売り(笑)に華々しく転身するしかないかっ?
[ 2005/10/18 12:46 ] [ 編集 ]
>シオマネキか~珍しいですね
>セットも発売されたら買います
>肝心のシオマネキが売ってないと意味ないですがww
-----

 おおっ、ここまで評判がいいとなんか本当にシオマネキセット作りたくなって来ちゃうじゃないですか(笑)。今度、商談に来社したどこかのメーカー適当にひっ捕まえて無理やり作らせようっと!
[ 2005/10/18 12:49 ] [ 編集 ]
>ところでアガシジの綺麗なのがいたので買ってきました。
>オスの美しさにウットリなんですが気がキツイですね。
>しかしメスもなかなかもんで追われても追われても寸前でヒョイッと身をかわし何事もないように餌を探してます。
>飼って数日ですがかなり黄色くなってる時もあるんで今後が楽しみです。
-----

 おおっ、アガシジィとは良い魚をゲットしましたね~♪アピストの中でも、あれだけ美しくしかも様々な地域変異がある奥の深い種類はそうそういませんからね。それで、ごまきちさんのアガシジィはどんな感じのタイプなんでしょうか?上手くブリーディングできるといいですね~。

[ 2005/10/18 12:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する