FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/02/28

ベタ 夜の逸品 2012/02/28

FC120228B.jpg
品種名:メタルブルー・マルチ
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★(やや難)
個体レア度:★(一般的)

 かつては改良ベタのブルー系と言えば、ターコイズ・ロイヤル・スチールそしてグリーン位だったのですが、最近では今日の画像の個体のように、妙に金属光沢のあるブルー系の個体が物凄く多くなってきています。この個体で言えば、基調色はターコイズブルーなんでしょうが、従来の古典的な品種と区別する意味で、メタリックブルーから「メタルブルー」と言う品種名を勝手に使っちゃってます。もちろん、ローカルネームですので普遍性はございません。

 どう言った色素胞の配置なのかは良く知りませんが、とにかく鮮やかで目立つ品種である事は確かです。今の所、どちらかと言うとコンテストを目指すようなマニア層よりも、純粋に鑑賞目的でベタを飼育する人に人気があるようです。

 好みの問題ではありますが、色彩的には華やかで美しい個体だと思います。ただ、フォルムの面から言うと尾開きが一時代前のスーパーデルタレベルなのは残念です。ちなみに、画像では各ヒレにバタフライパターンがあるように見えますが、これは私の拙い撮影技術のせいであって、実際にはヒレ先が若干クリア気味な程度です。
スポンサーサイト



[ 2012/02/28 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する