FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 植物 > この雨で、春のガーデニング準備がぁ~

この雨で、春のガーデニング準備がぁ~

 東京は今日も、小雨降るどよ~んとした空模様です。本当はこの三連休で、春に向けてのガーデニング準備をしようと考えていたのに(涙)。「来年は水仙の年!」とか言う、妻のわけ判らんスローガンの元に大量に仕入れた水仙の球根がぁ~!それと、球根の植え付けにあわせてこれまたふざけんな!と言うくらい大量に買い込んだ、秋から早春にかけての草花の苗も・・・。なんだか、場末の園芸ショップよりも球根や苗の在庫ある気がしてなりません(笑)。

 先ほど、機嫌が悪くなってきた妻に「球根とか苗とかどうすんの?」と恐る恐る尋ねてみたところ、「明日やりますっ!」との心強いお言葉を頂戴いたしました。でも、恐ろしくて「一人で?」などと言うたわけた質問はとてもする気になりませんでした。明日も天気悪そうなんですけど・・・しかも東京だけ(苦笑)。それと、明日わたくしめはゴルフなんですけど~・・・こりゃ、下手するとゴルフ行かせてもらえんですな(苦笑)。

 そんな憂鬱な空模様の元でも、冒頭のダンギクや下の写真の孔雀アスターは美しい花を咲かせてくれています。気持ちの問題かもしれませんが、秋に咲く花ってなんだか物悲しいイメージありませんか?
孔雀アスター

 ちょっとそんな事を思ったものですから、試しにこの2つの花の花言葉を調べてみました。すると、なんて事でしょう!「ダンギクの花言葉は悩み」そして、「孔雀アスターの花言葉は悲しみ」だそうです!花言葉って誰が考えているのか知らないけど、これはあんまりじゃないでしょうか?普段は、花言葉なんて気にもかけた事ないんですけど、こんなの知っちゃうと人に花をプレゼントするの怖くなっちゃいますね~(苦笑)
スポンサーサイト



[ 2005/10/09 00:00 ] 植物 | TB(0) | CM(10)
なかなかきれいに咲いてますね。
しかし、「花言葉」と言う単語そのものが似合わない人も少なくないですね。
え、さかなおやじさんの事を言ってるんじゃ無いですよ。
ワタシの事ですよ。ワタシ。
[ 2005/10/09 17:25 ] [ 編集 ]
私もこの休みで朝顔(某所で入手した変化朝顔)のタネを回収しようと思っているのですけど、なかなか。雨いやん。
[ 2005/10/09 20:11 ] [ 編集 ]
お庭にいつも花が咲いているのでしょうね。
土いじりって楽しいですよね。
今はマンションなので小さなプランターが一つで寂しいです。
[ 2005/10/09 22:18 ] [ 編集 ]
花言葉は今のさかなおやじさん そものも見たいですね(笑

明日は奥様のご機嫌を取りましょう(ガンバ
[ 2005/10/09 23:03 ] [ 編集 ]
秋植え球根シーズンですね~o(^-^)o ワクワクッ

水仙!!いいですね~(*´∇`*)
まる家も「来年は水仙!!」にしようかしら~!

さかな奥様~(^▽^)/
水仙&ムスカリ!!どうかしら~?
[ 2005/10/10 02:16 ] [ 編集 ]
>なかなかきれいに咲いてますね。
>しかし、「花言葉」と言う単語そのものが似合わない人も少なくないですね。
>え、さかなおやじさんの事を言ってるんじゃ無いですよ。
>ワタシの事ですよ。ワタシ。
-----

 あはは、確かに花言葉が似合わない中年おやじ世代ですからね~(笑)花言葉なんて少女趣味のもの今まで気にかけたこともなかったんですが、なぜか今回太きになって調べてみたらこうです(苦笑)。でも、今後お見舞いなどに花持って行く時には花言葉調べてからにしようかなって思いましたね。相手が気にする人だったらマズイ事ありそうですから。
[ 2005/10/10 11:19 ] [ 編集 ]
>私もこの休みで朝顔(某所で入手した変化朝顔)のタネを回収しようと思っているのですけど、なかなか。雨いやん。
-----

 まったく雨の日に土いじりするのはたまりませんよね~。なんだか中途半端に水を加えた小麦粉練ってる時みたいで(笑)。やっぱり東京は今日も良くない天気でしたぁ~。
[ 2005/10/10 11:21 ] [ 編集 ]
>お庭にいつも花が咲いているのでしょうね。
>土いじりって楽しいですよね。
>今はマンションなので小さなプランターが一つで寂しいです。
-----

 わたしもマンション時代には庭が欲しくて欲しくてたまりませんでした。でも、いざ庭があるとその管理はすべて妻に任せきりになってます。もっとも、今日のように妻の管理化の下、庭仕事に従事させられる事はしばしばです(笑)
[ 2005/10/10 11:23 ] [ 編集 ]
>花言葉は今のさかなおやじさん そものも見たいですね(笑

>明日は奥様のご機嫌を取りましょう(ガンバ
-----

 ダメでした!トホホ・・・今日のゴルフは問答無用で中止させられ、庭いじりの強制労働に従事しました(笑)。まぁ、天気がすっきりしない中でゴルフやってもなんだからいいんですけどね。
[ 2005/10/10 11:26 ] [ 編集 ]
>秋植え球根シーズンですね~o(^-^)o ワクワクッ
>>水仙!!いいですね~(*´∇`*)
>まる家も「来年は水仙!!」にしようかしら~!
-----

 確かに水仙自体はすごく好きなんですけどね!でも、水仙の球根植える作業は大変です。今日の午前中に妻の指示の元、庭中を掘り返して球根並べました。でも、間違えて原種チューリップやムスカリなんかの球根掘り返しちゃうとえらく叱られますから(苦笑)。ちなみに、今年の妻のキャッチフレーズは「庭中をアネモネで飾る!」だったので、去年の今頃はアネモネの萎びた球根を、それこそ隙間なくびっしりと植え込む作業してました。それにしても、腰が痛い!!
[ 2005/10/10 11:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する