FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > ゴールデン改めダイヤモンドフレームテトラ

ゴールデン改めダイヤモンドフレームテトラ

 だらだらと回を重ねるさかなおやじのひとりごとの中でも、8月3日、9月7日、8日と3回の登場回数を誇る(笑)フレームテトラ。その中で、頭の周辺がキラキラと光り輝くゴールデンフレームテトラと言う品種について紹介しましたが、その中でこれが改良品種なのかそれともバクテリアの寄生による発光(光を発する訳じゃないですけど)なのか宿題になっていましたが、一応の結論が出ましたので御報告いたします。

 冒頭の画像は生後約2ヶ月のゴールデンフレームテトラの幼魚なんですが、光ってきましたよ~♪頭の辺りが。中年以上の男性相手であれば、場合によっては「放送禁止用語」になりかねない発言ですが(笑)、この場合は素直に嬉しいです。もっとも、すべての個体が輝いている訳ではなくどう見てもノーマルカラーとしか思えない奴もいます。下の画像がそうですが、これはおそらく普通のカラーリングに成長するのではないでしょうか?
フレームテトラ幼魚01

 今回はたった一回の繁殖で、しかも得られた幼魚の数もせいぜい80尾くらいですから、この程度でこの品種の遺伝云々を語る訳にはいきませんが、少なくとも頭部がキラキラと光り輝くのは、バクテリアによる物ではなく遺伝的な物である事だけは確かめられた訳です。後2ヶ月もすれば、下の画像のような成魚サイズに成長しキラキラしながら真っ赤に燃えてくれるんじゃないでしょうか。
プラチナフレームテトラ

 しかし、そうなると今までのこの魚の名称「ゴールデンフレームテトラ」には少々問題が出てきますな。一般的にゴールデンとかプラチナと言う名前が付くカラーバリエーションは、ゴールデンテトラのようにバクテリアが体表に寄生して光の当たり具合でキラキラ輝く場合に用いています。

 この魚のように、虹色色素細胞の異常によって体に金属光沢が出現した場合は、ダイヤモンドネオンのようにダイヤモンドと名付けるのが正しいかと思います。実際に最近のショップではこの魚はダイヤモンドの名称で販売されているようです。したがって、今後さかなおやじとしてはこの魚の事を「ダイヤモンドフレームテトラ」と呼ばせていただく事にします(笑)
フレームテトラ幼魚群れ

 さすがにこれで4回目の登場となったフレームテトラが再び登場する事はないと思われますが、今回繁殖まで手がけてみて改めて本当に素晴しい観賞魚だと痛感しました。ノーマル個体であれ、ダイヤモンドフレームであれ、これだけ美しくてしかも丈夫で温和ですから、皆さんも是非とも飼育してみてください。その場合、前にも紹介したように東南アジアブリードの個体は色彩もぼやけて奇形も多くまったくお奨めできないので、ダイヤモンドフレームを1ペアだけ購入して殖やしちゃうのが正しい道だと思います(笑)。さあ!皆さんもレッツ・ブリーディング!!

スポンサーサイト



[ 2005/10/09 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(4)
って~ことですかね。
じゃ、次なる実験はOXYFISHということで。(笑
[ 2005/10/09 12:22 ] [ 編集 ]
バクテリアによるものではなかったのですね。
うちでは以前、プラチナテトラオーロの稚魚が産まれたのですが(勝手に水草水槽内で増えていたのですが。。。)
産まれてきたのはノーマルの固体でした。(プラチナが遺伝しない事は知っていたのですが、ちょっとがっかりでした。)
[ 2005/10/09 21:55 ] [ 編集 ]
>じゃ、次なる実験はOXYFISHということで。(笑
-----

 おおっ、すっかり忘れてましたよOXYFISHの存在を(笑)。確かに、実験して見なくてはなりませんよね。何しろ12個もストックしてるんですから・・・でも、実験するよりタイ人の知人に容器送って翻訳させた方が早い気もしますが(笑)
[ 2005/10/10 11:13 ] [ 編集 ]
>バクテリアによるものではなかったのですね。
>うちでは以前、プラチナテトラオーロの稚魚が産まれたのですが(勝手に水草水槽内で増えていたのですが。。。)
>産まれてきたのはノーマルの固体でした。(プラチナが遺伝しない事は知っていたのですが、ちょっとがっかりでした。)
-----

 自然繁殖とは言え、テトラオーロ殖やすなんてすごいですね~。確かに、バクテリアの寄生によるゴールデンやプラチナは遺伝しませんから、フレームテトラはやはり改良品種と考えて間違いなさそうです。普通に考えればどうでもいい事なんでしょうけど、理系出身者の悲しいサガで自分で確認しない時がすまないんですよね~(苦笑)
[ 2005/10/10 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する