FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > バンコク ベタ事情 その4 金運を呼び込む?

バンコク ベタ事情 その4 金運を呼び込む?

 今日も、バンコクのベタのニューカラーを紹介しましょう。と言うより、本当のところバンコク出張とアクアリウムフェアの準備・運営で家を空けていたことが多く、温室内の魚が痩せてるんですよね~(苦笑)。写真を撮れる状態になるまでバンコクの記事で日数稼がなくっちゃ(笑)

 今回、バンコクで一番多く見かけたニューカラーが写真のゴールデンと言う品種です。写真ではあまり金属光沢が感じられませんが、実物はけっこうキラキラしてます。まだ、本物のゴールドの輝きまでは届きませんが、まずはゴールデンと名乗っても差し支えないカラーリングと言えるのではないでしょうか。

 以前から存在したクリアイエローに今流行のドラゴン系を交配したと思われるのですが、ドラゴン系のベカベカした光沢ではなく、金粉をスプレーで吹き付けたような、ちょっと落ち着いた感じに仕上がっているようです。バンコクではかなり人気の高い品種のようですが、我が国ではどうでしょうか?

 どうも我が国ではイエロー系の品種の人気はあまり高くないようです。確かに、鮮やかなレモンイエローと言うよりは、やや赤みを帯びた山吹色の個体が多く、レッドやブルー系の華やかな品種に較べるとどうしても見劣りするような気がします。実際に、先日のアクアリウムフェアに御参加いただいたベタショップのオーナーの方と話をしていたら、やはりイエロー系は人気がないそうです。

プラガット ゴールデン01

 それではなぜバンコクでは人気があるのでしょうか?実は、今回バンコクに言った際に数件のベタ屋でこの疑問をぶつけてみました。もちろん、英語が少しでも話せる店に限ってますが・・・する、実に面白ことが判って来ました。イエロー系のベタは華僑の方々にはすごく受けがいいという事なのです。その答えは・・・ズバリ!「金運上昇!」だそうです。風水を信奉する方の間では「イエロー=黄金」と言う図式が成立するらしく、イエローのベタを好んで飼育されている華僑の方は決して少なくないそうです。

 とすれば、バンコクのベタブリーダー達が懸命にゴールデンを改良しようとしているのは十分理解できます。そりゃイエローよりゴールデンの方がより金運アップしそうですからね(笑)。こうなりゃ、少しでもその後利益にあやかろうと思い、ゴールデンのプラガットを飾り奉ろうと考えたのですがあいにく風水に関する知識はからっきしです(苦笑)。うっかり間違えた方向において、「金運下降」とかになっちゃう危険性もありますから・・・と言うよりは、すでにすごく悪い方向においてしまっている気さえする今日のこの頃です(笑)。

 追伸:そう言えば昨日のブログのヒゲミズヘビ結局購入しませんでしたぁ~♪別にサイテスとかに引っかからないので日本に持ち込むのは大丈夫なはずなんですけどね。えっ何でやめたかって??ほんとに棒状に硬直するか試してみたかったんですけどね~。その後何年間も飼育をしていく自信がなかったものですから・・・どうも、気の向くままに何でもゲットするこらえ性のないおやじと見られている節がありますが、こう見えてもきちんと飼育できなそうな生物はゲットしない事にしてるんですよ!だから、最大で120cm水槽しか持っていないさかなおやじが大型魚に手を出す事はありません!(笑)
スポンサーサイト



[ 2005/09/24 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(20)
だったと思いますが。
オレンジとか黄色・金色を西に配すると
金運を呼び込む・・・だったと思います。
ただ、金回りが良くなるだけだという話も。
入ってきた分だけ使う・・・ってウチのことか~!(笑
[ 2005/09/24 12:52 ] [ 編集 ]
金運を上げるには、前にも書きましたが、西に置くんです。

でも、最近よく思うのですが、人生全てを風水を使っている華僑の方々には、凄い効き目があると思いますが、少しくらい取り入れても、あんまり意味の無い事かもしれませんねぇ。

昔は、オーディオは東に、黄色の物は西に、勉強や仕事をする時は、北を向いてとか、色々やりましたが、あまり利いた感じは無いですよ。

どっぷりその世界に入っていれば、効果あるんじゃないでしょうかね・・・。
[ 2005/09/24 13:07 ] [ 編集 ]
また、綺麗な色のベタですねぇ~(^^)
金運を呼ぶんだったら、うちにも欲しいくらいです。
といっても、飼う所がありませんが・・・(^^;)
[ 2005/09/24 13:15 ] [ 編集 ]
これまた金色ですね。日本で売ってるイエローとかって、側線とかが透けて見えてて気持ち悪い印象を持ったりもしましたが、これくらいになると綺麗です。
華僑が好むのは風水に当てはめてるからなんですね。黄色なら何でもいいのかな?そんなものなのか?
[ 2005/09/24 13:43 ] [ 編集 ]
おお~っ 昨日の答えはピンポ~ンですね

金色の魚・・・? ベタ位ヒレを広げたら綺麗でしょうね
[ 2005/09/24 20:18 ] [ 編集 ]
ゴールデンじゃぁ。
だから子供が生まれてくると、銭がばら撒かれているようです。
なので、このベタは、欲しいですね。
わたし、銭が好きです。。。
というか、キラキラ黄金色は心をほほほと浮き立たせてくれるのでした。
ということで、黄金色、、、お土産に買ってきて~~~なんて図々しい私でありんした。
[ 2005/09/24 21:03 ] [ 編集 ]
>オレンジとか黄色・金色を西に配すると
>金運を呼び込む・・・だったと思います。
>ただ、金回りが良くなるだけだという話も。
-----

個人的には、貯蓄するよりは使えるだけ使うと言う主義の人間なので、金回りがよくなるだけで大いに結構なんですけどね(笑)。だって、一生かけて懸命に貯蓄しても、子供の代には相続税でがっぽり取られちゃいますからね~。
[ 2005/09/24 22:59 ] [ 編集 ]
>金運を上げるには、前にも書きましたが、西に置くんです。

>でも、最近よく思うのですが、人生全てを風水を使っている華僑の方々には、凄い効き目があると思いますが、少しくらい取り入れても、あんまり意味の無い事かもしれませんねぇ。
-----

 基本的に占いやこの手の話をまったく信用しない男なので(笑)、そういう信仰心のない手合いには御利益ないんでしょうね~。「信じない=怖くない」と言う事なので、心霊スポットなんかもぜんぜんOKです。でも、ボルネオ島で第二次大戦中に日本軍が全滅した場所を一人でトレッキングしてた時に、日本語でタ・ス・ケ・テ・・・と聞こえた時は、ゾクッとしましたね~(苦笑)。ふもとの村で話を聞くと、銃声が聞こえたり「苦しい」とか「おかあさん」とか聞こえると言ってましたからちょっと気持ち悪いですね。
[ 2005/09/24 23:05 ] [ 編集 ]
>また、綺麗な色のベタですねぇ~(^^)
>金運を呼ぶんだったら、うちにも欲しいくらいです。
-----

 たぶん金運呼ばないと思いますよ(笑)。どちらかと言えば金運・仕事運共に下降状況にあるような気がしますから(苦)。それとも、置き場所の方角が悪いんでしょうか?
[ 2005/09/24 23:06 ] [ 編集 ]
>これまた金色ですね。日本で売ってるイエローとかって、側線とかが透けて見えてて気持ち悪い印象を持ったりもしましたが、これくらいになると綺麗です。
-----

 そうそう、日本人さんのイエロー感がそのまま我が国のアクアリストのイエローに対する所感なんですよね。私もイエローはあまり美しいと感じませんからね~。
[ 2005/09/24 23:08 ] [ 編集 ]
>金色の魚・・・? ベタ位ヒレを広げたら綺麗でしょうね
-----

 確かに華やかなんですけど、日本人に受けるかどうかは微妙です。以前、車のボディカラーの中でも一番登録台数が少ないのがイエローだとどこかの本で読んだ記憶があります。日本人は潜在的にイエロー嫌いなのかもしれませんね。
[ 2005/09/24 23:10 ] [ 編集 ]
>なので、このベタは、欲しいですね。
>わたし、銭が好きです。。。
>というか、キラキラ黄金色は心をほほほと浮き立たせてくれるのでした。
>ということで、黄金色、、、お土産に買ってきて~~~なんて図々しい私でありんした。
-----

 私だって、本物の金色にキラキラする金属は大好きですよ~♪(笑)。でも、ベタのゴールデンはそこまでの金属光沢はないですね。
[ 2005/09/24 23:11 ] [ 編集 ]
machimaさん

こんばんは~♪
この手の話、大好きなんで、またもや来てしまいました。

>でも、ボルネオ島で第二次大戦中に日本軍が全滅した場所を一人でトレッキングしてた時に、日本語でタ・ス・ケ・テ・・・と聞こえた時は、ゾクッとしましたね~(苦笑)。ふもとの村で話を聞くと、銃声が聞こえたり「苦しい」とか「おかあさん」とか聞こえると言ってましたからちょっと気持ち悪いですね。

そんな所に一人で行くのは、ちょっと怖いですね~。
知らなくっても、行けば絶対、見えない私でも見えちゃいそうです。

あ~、肩凝ってきた~。
やばいよ、この話は。お塩で清めて来なくっちゃ!!
[ 2005/09/24 23:55 ] [ 編集 ]
>こんばんは~♪
>この手の話、大好きなんで、またもや来てしまいました。
-----

お好きならばもう少しお付き合いしなければ(笑)。この時は、ふもとのイバン族(ボルネオ先住民族)の村で、川や野生動物に関しての情報を収集していたんですよ。そうしたら、村の長老の一人がこの話を始めました。もちろん、話は町で雇った村出身の若者の通訳を通してですが、長老も若者も日本語はさっぱりと言う人達で、「ク・ル・シ・イ」とか「バ・ン・ザ・イ」とか本来の意味ぜんぜん知らないで話してましたから(苦笑)。私がその付近のジャングルに入るって言ったらこの話をしてくれました。ちょっと気になったけど、元来信じない男ですからジャングル行ったら聞こえちゃったと言う訳でして・・・
[ 2005/09/25 00:09 ] [ 編集 ]
素敵な色です!
こんな色 初めて見ました!
バンコクで黄色が良く出る理由知れば こっちでも人気出そう!!
私 欲しいです!!
金運アップ!!
余計 大切に大切に育てますぅ!! 
[ 2005/09/25 08:15 ] [ 編集 ]
machimaさん
>>なので、このベタは、欲しいですね。
>>わたし、銭が好きです。。。
>>というか、キラキラ黄金色は心をほほほと浮き立たせてくれるのでした。
>>ということで、黄金色、、、お土産に買ってきて~~~なんて図々しい私でありんした。
>-----

> 私だって、本物の金色にキラキラする金属は大好きですよ~♪(笑)。でも、ベタのゴールデンはそこまでの金属光沢はないですね。
-----
私も金属風は嫌いです。
これが、欲しいと、よだれが出ています。。。
いえ、食べるわけではないですが。
[ 2005/09/25 10:28 ] [ 編集 ]
>素敵な色です!
>こんな色 初めて見ました!
>バンコクで黄色が良く出る理由知れば こっちでも人気出そう!!
>私 欲しいです!!
>金運アップ!!
>余計 大切に大切に育てますぅ!! 
-----

なるほどね~♪「金運上昇」ってキャッチコピーで売り出せば売れるかもしれませんね(笑)。残念ながら、うちの会社は生体は取り扱ってないんですよ(涙)。ただ、今のところバンコクでも価格が高いため、普段我が国のショップで見かけるベタとは桁違いの高値で販売される事になりそうですけどね・・・そのうち、どこかの業者が輸入するでしょうね。
[ 2005/09/25 11:41 ] [ 編集 ]
>これが、欲しいと、よだれが出ています。。。
>いえ、食べるわけではないですが。
-----

 そのうち、ベタ専門店が輸入販売するんじゃないでしょうか。でも、カラープラガットって現地でもものすごく高いんですよ。信じられないですけどショーベタよりも高額なんです。しかも、オスよりメスのほうが高いんです!多分、ゴールデンのプラガットなら、国内販売価格は原価・輸入コスト・税金・輸入業者~生体問屋~ショップの流通コストを考えると、ペアで¥7,000くらいの価格は間違いなくつけられちゃうと思いますね。これでも安い価格だと思います。普通の価格設定で行けば「オーバー諭吉」確実ですから(苦笑)。いくら綺麗で金運アップだとしても、ベタのペアにこれだけの金額かける気します?
[ 2005/09/25 11:47 ] [ 編集 ]
machimaさん
>>これが、欲しいと、よだれが出ています。。。
>>いえ、食べるわけではないですが。
>-----

> そのうち、ベタ専門店が輸入販売するんじゃないでしょうか。でも、カラープラガットって現地でもものすごく高いんですよ。信じられないですけどショーベタよりも高額なんです。しかも、オスよりメスのほうが高いんです!多分、ゴールデンのプラガットなら、国内販売価格は原価・輸入コスト・税金・輸入業者~生体問屋~ショップの流通コストを考えると、ペアで¥7,000くらいの価格は間違いなくつけられちゃうと思いますね。これでも安い価格だと思います。普通の価格設定で行けば「オーバー諭吉」確実ですから(苦笑)。いくら綺麗で金運アップだとしても、ベタのペアにこれだけの金額かける気します?
-----
諭吉オーバーですか。。。
泣きそうだぁ。
machimaさん、増やしてぇ!!
[ 2005/09/25 11:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ~

ゴールデンのベタですかぁ
私は、やっぱり赤系、青系が好きですね。

本物のゴールドももちろん好きです。
重たいやつね。(笑)
[ 2005/09/26 01:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する