FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > その他 > バンコク飴細工??

バンコク飴細工??

 さて、アクアリウムフェアも終了し懸命にノーマルな生活に戻ろうと努力を続けるさかなおやじです(苦笑)。って、12:30から商談客が来社すると言う事で、昼飯食べに行く事も出来ません!(怒)仕方がないから、ブログにウィークエンドマーケットで見つけたちょっと面白い屋台の話でもアップして、気を紛らわそう!(笑)

 マーケットは、ちょうど陸上競技場のトラックみたいな構造になっていて、その楕円形のメインストリートの内外をびっしりと大小様々なショップが囲んでいる訳なんですが、実はメインストリートから離れれば離れるほど、いかがわしくて面白い?店がいっぱいあるんです。(笑)

 そんな「メインじゃないストリート」をプラプラと歩いていると、一軒の屋台が目に付きました。早速近づいて見る事にしましょう(笑)。そこでは、一人のおやじが下を向いてなにやら一生懸命指先で作業をしています。


 何をやっているのか尋ねてみたいところではありますが、試しに英語で問いかけてもまったく無反応です!あいにく、タイ人の友人は所用があるとかで先ほど別れたばかりです。それにしても、英語や日本語がしゃべれなくても客に話しかけられたら、困ったような愛想笑いを浮かべるくらいの反応は欲しいものです(笑)それを完全無視とは・・・いい度胸してるじゃありませんか、このおやじったら。

 頭来たので、おやじの前に無言で突っ立ってプレーシャーをかけちゃう事にしました。そのまま15分くらいが経過。ここまで来るとおやじもさかなおやじも単なる意地の張り合いの気もします。しかし、その間観察できたおかげで、どうやらこの無言おやじが飴細工らしきものを作っている事が判明してきました。足元のブリキ缶の中には極彩色のやわらかい飴が入っていて、それを少量ずつ取り出しては何かの形を作っていきます。それにしても、屋台のおやじの作品ときたらサソリとかカマキリとか蛇とか・・・完全に性格捻じ曲がっているとしか思えません。せっかくの飴細工なんだから花とか小鳥とか作らんかいっ!(苦笑)
飴細工屋

 そこまで判れば、一つ欲しくなるのが人の常と言うものじゃないですか(笑)。と言っても、相手は何を言っても反応のないクソおやじですから・・・。ここでついに出ましたぁ~♪さかなおやじの伝家の宝刀「奇襲攻撃!!」。いきなり、て手近にあったサソリ?見たいな気持ちの悪い飴を引っつかみ、おやじに100バーツ突きつけました。すると・・・奇襲攻撃大成功!おやじはひどくビックリした表情でなにやらもごもご話しはじめます。ここで、日本語で一方的に話すのが奇襲作戦のコツです(笑)
「あのね、何しゃべってんのかわかんないんだけどね、これ頂戴(日本語)」
「×▼◎○◆・・・」
「はいっ、これ100バーツ(日本語)」
「×▼◎○◆・・・」
ついにあきらめたのか、おやじはなんとせっかく作った飴細工を全部引っつかむとこちらに突き出します。こっこれは予想外の逆襲だぁ~♪
「こっ、こんなにいらないって(日本語)」
「×▼◎○◆・・・」

 結局あわてて、細かい1バーツ辺りをジャラジャラポケットからつかみ出して、屋台のおやじに提示する「負け犬さかなおやじ」なのでした。結局の所、飴細工は一つ8バーツ(23円位)でした。

 えっ?飴細工の味ですかぁ~??知りません!と言うか怖くて食べてません。だって、屋台のおやじ、飴細工作りながら鼻の穴に手を突っ込んだりしてたのじっと観察してたものですから・・・それに、細かい細工を施す時に指先につばつけるのが秘訣みたいでしたしね(笑)
スポンサーサイト



[ 2005/09/21 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(16)
12時半からお客・・・って、昼時は避けて欲しいですよねぇーー;

あははは ・・・笑ってしまいましたw
怪しげな飴細工・・・しかも、お鼻をいじったり、唾をつけてみたりと、
食べれないですよねぇ・・・いろんな味がしてそうですね^^;
[ 2005/09/21 13:02 ] [ 編集 ]
o(〃^▽^〃)oあははっ♪怪しすぎるけどいい親父じゃないですか!100バーツ出されて1つ売るんじゃなくて、全部渡そうとするんですからね。サソリや蛇を作るところがなんだかタイらしくて良いです!
ためしに1つ食べてくださいよ~味のレポートお願します( ̄ー ̄)ニヤリッ
[ 2005/09/21 14:33 ] [ 編集 ]
怪しいですね そんな雰囲気が大好きだと 伝わってきます・・・
現地の子供は飴を食べながら 歩いていませんでしたか?
飾り物なのかな~?
[ 2005/09/21 15:41 ] [ 編集 ]
いもむしの飴細工もありますね~♪
おじ様の鼻くそ&ツバ付きですか~ゞ( ̄∇ ̄;)
上司のお土産に良いかも~(*^-^)ニコ

[ 2005/09/21 22:21 ] [ 編集 ]
このおやじいいですなぁ、それにさかなおやじさんも(笑)
アメも安い!怪しい!
伝家の宝刀がでたので全部お買いあげかと思ってしまいました。(^_^)
食べないんですかぁ、ほんとに....
食べた後の報告聞きたいなぁ
[ 2005/09/22 01:45 ] [ 編集 ]
Σ(`ω´ノ)ノヒィィィィ!!
写真の飴、芋虫!!って思いましたよ!!
こ、これサソリ(-ωー;;)?

うわぁ・・・いやだなぁ・・・
アメリカの極彩色のワームグミキャンディも嫌だけどこれもヤダ。

[ 2005/09/23 01:10 ] [ 編集 ]
>12時半からお客・・・って、昼時は避けて欲しいですよねぇーー;

>あははは ・・・笑ってしまいましたw
>怪しげな飴細工・・・しかも、お鼻をいじったり、唾をつけてみたりと、
>食べれないですよねぇ・・・いろんな味がしてそうですね^^;
-----

 実際あの場面見てたら絶対口に出来ませんよ(笑)
なんかO-157よりもヤバイ気がしますもん!
 
[ 2005/09/23 02:42 ] [ 編集 ]
>o(〃^▽^〃)oあははっ♪怪しすぎるけどいい親父じゃないですか!100バーツ出されて1つ売るんじゃなくて、全部渡そうとするんですからね。サソリや蛇を作るところがなんだかタイらしくて良いです!
>ためしに1つ食べてくださいよ~味のレポートお願します( ̄ー ̄)ニヤリッ
-----

 まったく、さかなおやじの奇襲攻撃を難なくかわすとは、飴家のおやじただもんじゃないと見ました(笑)。サソリとか蛇とか作ってたのは、私がじっと目の前に突っ立ってたプレッシャーからかもしれませんけどね。
[ 2005/09/23 02:43 ] [ 編集 ]
>怪しいですね そんな雰囲気が大好きだと 伝わってきます・・・
>現地の子供は飴を食べながら 歩いていませんでしたか?
>飾り物なのかな~?
-----

 後でタイ人の友人に尋ねても、飴細工の存在を知りませんでしたからね~。もしかするとすごくマイナーな存在なのかもしれません。
[ 2005/09/23 02:45 ] [ 編集 ]
>いもむしの飴細工もありますね~♪
>おじ様の鼻くそ&ツバ付きですか~ゞ( ̄∇ ̄;)
>上司のお土産に良いかも~(*^-^)ニコ
-----

 おおっ、その手があったか!今度言った時には社長に飴買って来てやらなくちゃ!!(笑)待ってろよ~♪社長ぉ~!!
[ 2005/09/23 02:46 ] [ 編集 ]
>食べないんですかぁ、ほんとに....
>食べた後の報告聞きたいなぁ
-----

 とんでもない!あんな飴食べてたら今頃こんなブログ更新してないと思いますよ(笑)。絶対腸炎ビブリオとかボツリヌス菌とかいるに決まってる雰囲気でしたから。
[ 2005/09/23 02:47 ] [ 編集 ]
>Σ(`ω´ノ)ノヒィィィィ!!
>写真の飴、芋虫!!って思いましたよ!!
>こ、これサソリ(-ωー;;)?
>-----

 ええ、手の部分にハサミ付いてましたから、サソリだと思います。もしかするとバージェス頁岩のマルレラかもしれませんけど・・・でも、そんな存在知ってるとしたら、あの飴家のおやじ、ただもんじゃないですけどね(笑)
[ 2005/09/23 02:51 ] [ 編集 ]
昔はいろんな飴を作ってくれましたよね。屋台で。
夜だったので、怪しい感じでしたけど、昼でも怪しい感じでしょうか。
もっとも、ラモスよりは、、、いや、あっちの方が日本の原風景に近いか。
[ 2005/09/23 19:05 ] [ 編集 ]
つばつけるんですか。よくいましたね、先生(おじさん年齢)で、ぺろりんと指をなめつつめくる人が。あ。でも、自分もやってるかもしれない。
[ 2005/09/23 21:54 ] [ 編集 ]
>昔はいろんな飴を作ってくれましたよね。屋台で。
>夜だったので、怪しい感じでしたけど、昼でも怪しい感じでしょうか。
-----

私の子供時代には飴細工以外にも新粉細工と言うのもありました。上新粉つまり米の粉を蒸したもち状のもので色々な動物や飾り物を作ってくれるのです。今なら、不衛生と言う事で保健所の認可下りないかもしれませんけどね。
[ 2005/09/24 22:39 ] [ 編集 ]
>つばつけるんですか。よくいましたね、先生(おじさん年齢)で、ぺろりんと指をなめつつめくる人が。あ。でも、自分もやってるかもしれない。
-----

 私も一時期無意識に書類めくる時に指先なめてた時代がありました(笑)みっともないので意識してやめるようにした結果、今では指なめてないと思います。たぶん・・・(笑)
[ 2005/09/24 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する