FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/02/26

ベタ 夜の逸品 2012/02/26

FC120226B.jpg
品種名:ブルー&ホワイト・パステル・マルチ
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★★(優良)
個体レア度:★(一般的)

 ブルーとホワイトの2色構成のパステル・マルチです。バンコクでは非常にポピュラーな品種でトラディショナルからショーベタ、ショークラウン、プラカットとあらゆる改良ベタのカテゴリーで良く見かける品種です。ただ、全体的に薄汚れた感じに見える個体が大部分で、今日の個体のように観賞価値が高い個体を探すのは結構苦労します。また、ヒレなど(特に腹ビレ)に、若干の赤の発色が見られる個体が多いのでこの辺りをあまり厳格に考えると、純粋な意味での「ブルー&ホワイト・パステル・マルチ」と言うのは非常に希少な存在になってしまいます。・・・って言う訳なんで、今日の個体も腹ビレには気が付かない振りしましょう。

 フォルムに関しては、尾開きも十分ですしショーベタとして十分なクオリティと言う事が出来ます。まだ若魚なので、今後の成長が楽しみな個体です。

 ところで、改良ベタに於いて「パステル・マルチ」と「マーブル」の区別が非常に難しくなりつつあります。本来はヒレやボディの色の混ざり方が不明瞭なものをパステル・マルチ、色と色の境界がくっきりと明瞭なものがマーブルって事なんですが、最近では「パステル・マルチ×マーブル」の交配も盛んに行われている為、どっちとも言えない個体が巷に溢れています。

 今日の個体も、頭部のカラーリングを見ると「モンスター・マーブル?」って言う感じがしないでもありません。まぁ、見た目がいくら違おうと所詮は同じ原種の改良品種だけに、交配に何の支障もありません。それだけに、各品種の境界線と言うものは正直無きに等しいものなのは当然なのかもしれません。もっとも、鑑賞と言う点から考えれば、この個体が「パステル・マルチ」なのか「パステル・マーブル」なのかなんて事は、どうでもいいことですけどね。
スポンサーサイト



[ 2012/02/26 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する