FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > 寝巻き姿のペンシル君に突撃取材しました!

寝巻き姿のペンシル君に突撃取材しました!

 さて、今日は一部の皆さんの間で熱望?されていたスリーラインペンシルの寝巻き姿を突撃取材してみました(笑)。水槽専用の蛍光灯が消えても、室内の灯りがあると寝巻きに着替えない事はわかっていたので、昨晩温室内を一度真っ暗にして、Am3:00頃にいきなり灯りを点灯し、撮影を敢行しました。もともと睡眠時間の少ない男なので、普段から4:00頃までは確実に起きているため別に辛くはありませんでしたが、正直言って40過ぎてやっていい行為なのかどうか少々悩み苦しんでしまいました(苦笑)

 上の写真が、スリーラインペンシルの夜間の体色です。昼間くっきりと見えるボディのスリーラインは姿を消して、代わりに大きな暗色斑が浮き出ています。この状態の時、ペンシルは完全に寝ているのか水面を漂うか水草に寄りかかるようにしてぼんやりとしています。そして、下が昼間のスリーラインペンシルです。
トリファペンシル02

 せっかく夜間の突撃取材を敢行したのですから(笑)、スリーラインペンシルだけを取材するのももったいないと言う事で、以前ブログに取り上げたベクフォルディ・ペンシルにも登場してもらう事にしました。下が、ナノストムス・ベクフォルディのパジャマ姿?です。スリーラインペンシルとはまた違った模様である事が判りますよね。ペンシルの仲間は、その種類によって夜間の体色も微妙に違うんですよ。

ベクフォルディ 寝姿

 それでもって、一番下の写真が昼間のナノストムス・ベクフォルディという訳です。それにしても、リクエストがあったとは言え夜中にいきなり部屋の明かりを点けて魚の寝込みを襲う中年おやじっていったい・・・ほんとうに私の人生これで良いんでしょうか??(苦笑)

N.ベクフォルディ オス
スポンサーサイト



[ 2005/09/06 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(20)
おお、正にスリーライン。
おもしろいですね~。
どちらの姿を見てこの名前が付いたんでしょうか?
カジキマグロも英語は生きている時の体色で名前が付いたのに対し日本語は死んだ時の体色で名付けられてます。
こいつはどっちなんだろう?
[ 2005/09/06 20:18 ] [ 編集 ]
自分の飼っていないお魚を見れるのは凄~~く嬉しいです パ・ジャ・マ・・・?
ベクフォルディは飼ってましたが夜中に寝姿ォみるなんて・・・(私が爆睡中の為)不可能でした
今の人生を続けてください 是からも皆のために
[ 2005/09/06 20:28 ] [ 編集 ]
ここまでパターンが変わるのは面白いですね。
色が極端に薄くなったり、白くなったりするのは良く聞きますが。
[ 2005/09/06 21:01 ] [ 編集 ]
なんだか、驚き桃の木です。
体色が変わる魚って、メダカしかないし。。。うちには。
[ 2005/09/06 22:15 ] [ 編集 ]
楽しいですねーっ!
寝巻き姿…ってなんだろう…と思ったら、
寝ている時にはこんなに色や模様が変わるものなのですねえ。
びっくり&たのしいお話が聞けました(^^)。
[ 2005/09/06 22:21 ] [ 編集 ]
おお~こんなに変わるもんなんですね。面白いな~こうなったらいろんな魚の突撃取材シリーズをお願します!
[ 2005/09/06 23:33 ] [ 編集 ]
はじめまして。お魚のパジャマ姿を知ってるなんてさすがさかなおやじさんだと思いました。普通は電気を消したら人間も寝ちゃいますもんね。でも私も3時くらいまで平気で起きてるほうなのでもし飼っててもパジャマは要らないだろうなあ。
[ 2005/09/07 01:39 ] [ 編集 ]
がぁんΣ(`ω´;;)
以前にぽれぽれは家のデブペンシル君の寝込みを襲った写真を載せてます。
それに写真に撮らなくても日ごろから模様が変わるところを楽しみにしてるぽれぽれって変?(ノω;`)ヨヨヨ
[ 2005/09/07 12:05 ] [ 編集 ]
あ!!キリプレします。
あの品はさかなおやじさんならすでに持っているような気もするが・・・
とりあえず報告だけ・・・。
[ 2005/09/07 12:06 ] [ 編集 ]
昔、アイドルの寝起きを襲う番組がありましたね。それを思い出してしまいました。
そういえば、オオミジちゃん、大きいのは姿を消してしまい(><)、子供らしき子がいるのですが、もしかすると、タマミジの大人だろうか??などと考えています。(タマミジも混じってしまって。)
[ 2005/09/07 14:02 ] [ 編集 ]
>おお、正にスリーライン。
>おもしろいですね~。
>どちらの姿を見てこの名前が付いたんでしょうか?
>カジキマグロも英語は生きている時の体色で名前が付いたのに対し日本語は死んだ時の体色で名付けられてます。
>こいつはどっちなんだろう?
-----

 まあ、一応は起きてる時の模様だと思います。寝てる時の模様だと、観賞魚業界ではスリーバンドと言う名称になると思われますので・・・・
[ 2005/09/08 00:06 ] [ 編集 ]
>今の人生を続けてください 是からも皆のために
-----

 そっ、そうだったのかぁ~♪私の生き様が皆さんのためになっていたなんて感激だぁ~(苦笑)。ある意味幸せなさかなおやじのこんな人生がいつまでも続く事を本人も願っております(笑)
[ 2005/09/08 00:08 ] [ 編集 ]
>ここまでパターンが変わるのは面白いですね。
>色が極端に薄くなったり、白くなったりするのは良く聞きますが。
-----

 そうでしょう?(笑)。ここまで来ると、他のペンシルの寝ぼけた姿見たくありませんか??御心配なく!順次アップしていきますのでお任せください。
[ 2005/09/08 00:09 ] [ 編集 ]
>なんだか、驚き桃の木です。
>体色が変わる魚って、メダカしかないし。。。うちには。
-----

 実際、寝てる時に体色が変わるのにどんな意味があるのかよく判っていないんですよ。外敵から身を守るために保護色になっている訳でもないですしね・・・
[ 2005/09/08 00:10 ] [ 編集 ]
>楽しいですねーっ!
>寝巻き姿…ってなんだろう…と思ったら、
>寝ている時にはこんなに色や模様が変わるものなのですねえ。
>びっくり&たのしいお話が聞けました(^^)。
-----

 たまには趣向を変えて、こんな視点から魚を見てみるのも結構楽しいでしょ?これからも、出来るだけ皆さんがあっと言ってくださるような面白い事見つけてきますので今後ともよろしくお願いします。
[ 2005/09/08 00:11 ] [ 編集 ]
>おお~こんなに変わるもんなんですね。面白いな~こうなったらいろんな魚の突撃取材シリーズをお願します!
-----

 なっなんと言う事でしょう!これ以上さかなおやじをアブノーマルな中年おやじに仕立てたいのでしょうか?(笑)。でも、期待されちゃうと断りきれない性格なんですよね~
[ 2005/09/08 00:13 ] [ 編集 ]
>はじめまして。お魚のパジャマ姿を知ってるなんてさすがさかなおやじさんだと思いました。普通は電気を消したら人間も寝ちゃいますもんね。
-----

 ペンシル達は、部屋の照明が付いているとたとえ水槽の蛍光灯を消しても「お眠りモード」にならないんですよね~。でも冷静に考えてみると、いつもは温室兼書斎の室内の灯りは明け方まで煌々と付いているわけですから、魚たちも夜更かししてるって事になるんでしょうかね?
[ 2005/09/08 00:16 ] [ 編集 ]
>がぁんΣ(`ω´;;)
>以前にぽれぽれは家のデブペンシル君の寝込みを襲った写真を載せてます。
>それに写真に撮らなくても日ごろから模様が変わるところを楽しみにしてるぽれぽれって変?(ノω;`)ヨヨヨ
-----

 十分変だと思います(笑)。ところで、ほとんどのペンシルって昼間は縦縞じゃないですか。ところが、寝ている時は横縞や斜めのバンドに変わるでしょ。じゃあ、普段から唯一縦縞じゃなくて斜めのバンド模様のエスペイってどんなパジャマに着替えると思います??(笑)
[ 2005/09/08 00:19 ] [ 編集 ]
>あ!!キリプレします。
>あの品はさかなおやじさんならすでに持っているような気もするが・・・
>とりあえず報告だけ・・・。
-----

 みてきましたよ~♪すごくいい!!でも一つだけ不満があります。今回のキリ番が決定する頃私はバンコクに行くため成田空港に向かっているのではないでしょうか?こうなりゃ、成田までの道のりで、ノートパソコン使ってひたすらアクセスしまくるか(笑)。あっ、でも、当日は自分で車運転して成田まで行くんだった・・・。あの~、キリ番30000番にしません?
[ 2005/09/08 00:22 ] [ 編集 ]
>昔、アイドルの寝起きを襲う番組がありましたね。それを思い出してしまいました。
-----

 えっそんな企画があったんですか??さかなおやじもペンシルフィッシュの寝起きを取材するよりアイドルの取材の方がよかったなぁ~(笑)
[ 2005/09/08 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する