FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 植物 > 道端で拾った?セダムコレクション!!

道端で拾った?セダムコレクション!!

 さかなおやじは、魚の飼育の他に多肉植物も楽しんでます。そのきっかけとなったのが今日紹介する、セダム達。と言ってもショップで購入してきたのではありません。道端や野原にはえているのを見つけると、一枝切り折って来て庭の隅に植えておいたものばかり。ですから、ショップで購入するエケベリア属などの多肉植物と比較すると美しさでは少々劣りますが、そのそれぞれに採集時の思い出があるので楽しいのです。

 「ああっ、このセダムは下田の別荘近くの海岸で見つけたんだよなぁ。あの時は、下の息子が岩場で転んで足を切って近くの病院に担ぎこんだっけ・・・」とか(苦笑)。現在までのところ、「道端セダムシリーズ」は5種類が集まりましたが、これからも事ある毎にコレクションを充実させて行きたいものです。
セダム01

                    セダム02

セダム03

                    セダム04


セダム05

 でも、「道端シリーズ」(笑)充実させるのも結構大変なんですよ。まず、間違えて人様が大事に育てている園芸種をゲットしてしまわないようにする事(爆笑)と道を歩いている時、絶えず下を向いていなければならない事!この間なんか、社長と出張行った先の路上でセダム見つけていそいそとしゃがみこんだら、社長が一言「オレ、お前と一緒に歩いているの嫌だわ!」(笑)。確かに、スーツ着込んだ中年おやじがいきなり道端にしゃがみ込んで、何かを拾ってハンカチに包みポケットにねじ込んでたらかなり危ないかも(爆笑)「道端セダムコレクター」の道も、これでなかなかどうして険しいもんです。
スポンサーサイト



[ 2005/09/04 00:00 ] 植物 | TB(0) | CM(13)
確かに。おっしゃるとおり。以外と近所の道端にかわいらしい植物が生えていますよね。食べれる多肉植物ってありますか。最近、食欲旺盛のクララより。あ。それと、今日のブログに質問書いているので、おやじさんなら教えてくれるかな・・と期待しています~♪へへ。また指名してしまったぞ。
[ 2005/09/04 16:19 ] [ 編集 ]
コンテナボックスをチャーターして?海外出張かと思えばお金をかけない遊びまでなさるとはさすがです。
私は釣りが好きで2月から川をうろうろしていて流木や石等いくらでも拾えるのにわざわざショップでお金を出して買っている自分に疑問を感じる時があります。
ばかだな~(^^ゞ
[ 2005/09/04 21:09 ] [ 編集 ]
>確かに。おっしゃるとおり。以外と近所の道端にかわいらしい植物が生えていますよね。食べれる多肉植物ってありますか。最近、食欲旺盛のクララより。
-----

 でも、こういった身近な動植物に興味持ち始めると道歩いていても、ついキョロキョロ辺りを探してしまうようになり、かなり挙動不審になるのが難点です(笑)。それと、食べられる多肉って言えばなんと言ってもアロエでしょう!でも、普通のアロエは苦くて食べられたものではなかったですけどね。
[ 2005/09/04 21:37 ] [ 編集 ]
>コンテナボックスをチャーターして?海外出張かと思えばお金をかけない遊びまでなさるとはさすがです。
-----

 単に子供の頃の好奇心が大人になってもなくならなかっただけの困ったおやじなんですけどね~(苦笑)河原で石と言えば、私は鉱物採集も趣味の一つなんですよ。河原で、石と石をぶつけて叩き割っている中年おやじがいたら、もしかすると私かもしれません(笑)
[ 2005/09/04 21:39 ] [ 編集 ]
こんにちは!!

私もですよー!!歩いてるとき、自転車乗ってる時、車に乗ってる時まで、、、

多肉探ししてます、、、(笑)

ハンカチやティッシュにくるんで持ち帰る事もよくありますよ!!雑草なみに元気ですよー!!
[ 2005/09/05 15:42 ] [ 編集 ]
こんにちは~(^ー^)
綺麗ですね~そして、かなり成長している様子。
私は、自転車のタイヤがパンクして以来、徒歩でうろうろしております。そのせいか、色々な植物に出会えますよ。
しかしセダムにはまだ出会えず…(-"-;)
この前は、伊豆高原へ行ってきたので期待していたのですが、シダや苔ばかりでした~(T_T)
まあ、それはそれなりに立派でしたよ。
おかげで、伊豆シャボテン公園でサボテンを焼け買いしてしまいましたー!超楽しかったで~す♪
PS:ちなみにに、私は棘棘派です。
[ 2005/09/05 18:56 ] [ 編集 ]
以前コメント頂いてから・・・
まるも知らず知らずのうちにセダムコレクターであった事が発覚です!!

「道端セダムコレクター」極めて下さい!!
まるも負けませぬぞ~(*゚▽゚)ノ
[ 2005/09/05 20:28 ] [ 編集 ]
>こんにちは!!

>私もですよー!!歩いてるとき、自転車乗ってる時、車に乗ってる時まで、、、

>多肉探ししてます、、、(笑)

>ハンカチやティッシュにくるんで持ち帰る事もよくありますよ!!雑草なみに元気ですよー!!
-----

 おおっ、ここにも一人「道端コレクター」がっ!(笑)。世間の眼が厳しく、険しい道程ですが共に「道端コレクター道」を究めるべく頑張りましょう!(爆笑)
[ 2005/09/05 22:30 ] [ 編集 ]
>こんにちは~(^ー^)
>綺麗ですね~そして、かなり成長している様子。
>私は、自転車のタイヤがパンクして以来、徒歩でうろうろしております。そのせいか、色々な植物に出会えますよ。
>しかしセダムにはまだ出会えず…(-"-;)
>この前は、伊豆高原へ行ってきたので期待していたのですが、シダや苔ばかりでした~(T_T)
>まあ、それはそれなりに立派でしたよ。
>おかげで、伊豆シャボテン公園でサボテンを焼け買いしてしまいましたー!超楽しかったで~す♪
>PS:ちなみにに、私は棘棘派です。
-----

 「道端コレクション」で集めたセダム達はさかなおやじが多肉にはまるきっかけとなったものだけにすごく愛着があるんですよね(笑)伊豆高原まで出かけたのであれば、そのまま海岸まで下りて行くと砂浜や岩場などにあったりしますよ。セダム達が・・・
[ 2005/09/05 22:33 ] [ 編集 ]
>以前コメント頂いてから・・・
>まるも知らず知らずのうちにセダムコレクターであった事が発覚です!!

>「道端セダムコレクター」極めて下さい!!
>まるも負けませぬぞ~(*゚▽゚)ノ
-----

 そう言えば確かにmaruchan1190さん、以前マンネングサコレクション披露してましたもんね~。ご本人は無意識だったようですが、あれだけの確率でセダムがそろっていれば、根は完璧な「セダムコレクター」間違い無しです(笑)。後は、ショップなどで集める「正統派コレクター」への道を歩むか、さかなおやじ同様「異端派道端コレクター」道を究めるかの違いだけですね。どっちにします??
[ 2005/09/05 22:36 ] [ 編集 ]
私も最近道端の植物にたちどまるように(^^;
チビ太に「ママなにやってるの?」と言われてばかりです(^^;

購入した浮き草には「サルビニア」と書いてありました。
なるほど、「サルビニア=サンショウモ」なんですね^ ^
まれにサンショウモの紹介をしているwebで、葉の形が小判型で、ちょっと私のとは形が違う事もあったので、やっぱりサンショウモではないのかな?と思い、一体私は何を育てているのだろう~となっていたのです(^^;
[ 2005/09/05 22:56 ] [ 編集 ]
>購入した浮き草には「サルビニア」と書いてありました。
>なるほど、「サルビニア=サンショウモ」なんですね^ ^
>まれにサンショウモの紹介をしているwebで、葉の形が小判型で、ちょっと私のとは形が違う事もあったので、やっぱりサンショウモではないのかな?と思い、一体私は何を育てているのだろう~となっていたのです(^^;
-----

もしかして検索してヒットするサルビニアはオオサンショウモで、ぱぁる。さんのは普通のサンショウモなのかも?オオサンショウモは光の量が十分ならば、なんだか脳みそみたいにグニョグニョした感じに育ちますから。
[ 2005/09/06 00:12 ] [ 編集 ]
みんな持ってま~~~す!
でもって売ったりもしておりま~~~す!
黄花と白花ありますです。
[ 2005/09/06 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する