FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショークラウン > ベタ 昼の一品 2012/02/26

ベタ 昼の一品 2012/02/26


品種名:トリカラー・パステル・マルチ
カテゴリー:ショークラウン オス個体
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★(やや希少)

 ショークラウンのパステル・マルチなのですが、良く見かける赤・青・白の3色構成の「タイフラッグ」とはちょっと趣を異にするタイプです。全体的に色調がより淡く柔らかな感じで、こちらの方が「パステル」の名にふさわしい気もします。

 カラー構成は、白・淡青・ピンクそして極僅かではありますが背ビレの先端部分にピュアレッドの発色が認められますから、厳密には3色ではなく4色構成なのでクアトロ・カラーとか呼ぶべきなんでしょう、もしくは多色と言う事で言うならば、マルチ・マルチカラー?(笑)。4以上の数を数えるのが面倒なので、私は3色以上の個体はトリカラー・マルチという呼称で無理やり通す事にしてます。

 いずれにせよ非常にかわいらしいカラーリングですが、この様な色調の個体は結構希少でなかなか入手が困難です。カラーリングが希少なことを考えれば、ショークラウンでこのフォルムならば十分満足できるレベルと言って良いと思います。

 私がショークラウンをメインで仕入れているファームでは、「ショークラウンの値段は品種や個体のレベルに関係なく同価格」なので、バンコク郊外のサウナの様な環境で、今日の個体の様なちょっとした個体を見つけると、本当にうれしいものです。
スポンサーサイト



[ 2012/02/26 12:00 ] ショークラウン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する