FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > 内面から滲み出る美しさ・・・

内面から滲み出る美しさ・・・

 今日のアップはグローライトテトラ(Hemigrammus erythrozonus)です。南米のガイアナに棲息する体長2cm前後の実に愛らしい小型カラシンです。以前、ミクロラスボラ・ブルーネオンの時に結構ポピュラーと書いて皆さんから攻撃を受けサンドバック状態になった苦い経験(笑)を持つさかなおやじでも、「この魚はポピュラーですっ!」と断言できる程のポピュラー種で、この魚が周りのショップで売っていないなんて人ははっきり言ってちょっとヤバイと思います。(笑)

 透明感のある体に1本の深みのあるオレンジ色のラインが走るだけの実にシンプルで、実に美しい魚だと思います。内面から滲み出る美しさとでも言うのでしょうか、さかなおやじの青春時代にもこういう人いましたね~。大勢でいるとぜんぜん目立たないのに、一人でぽつんとしてる時とかに、ハッと息を呑むほど美しい人が。でも、当時から思慮が浅く愚か者だったさかなおやじは、そんな内面から滲み出る本当の美しさには気が付かず、カラーラージグラス風の女の子に夢中になっておりました(涙)

 人気種だけに、東南アジアで大量に養殖され価格もすごく安いために何だか軽く見られている感があるのが残念ですね。ショップでも、ぼやけた様な体色の個体が他の魚と一緒に大量に収容されている事がほとんどだと思いますが、この魚の本当の魅力はそのような環境下では絶対に発揮されません。

 グローライトテトラこそは水草が美しく繁茂した水槽で単独種飼育、もしくはコリドラスなどの生息場所が異なる魚と組み合わせて飼育して欲しいものです。他の魚が一緒に泳ぐ混泳水槽では、控えめに主張するグローライトの個性がまったく生かされません。照明をやや押さえ気味の水槽で水草の間を静かに泳ぎまわるグローライト!なんて贅沢でなんて崇高な眺めなんでしょう・・・

グローライトテトラ

 そんなさかなおやじ一押しのグローライトテトラは丈夫で温和と嬉しい事づくめ!餌も何でも良く食べますが肥満しやすい傾向があるので、カロリーの取り過ぎには十分注意しましょう。せっかくの美麗魚もブクブクのブタ太りでは興ざめです(笑)ここはやはり保護者である飼い主が責任を持ってカロリーコントロールをしてやらねばっ!

 本当のところグローライトテトラの出番はもう少し秋が深まってからと考えていたんですが、たまたまブログ用の画像のストックが切れていまして・・・いくら美しい魚でも、これだけ残暑厳しき折に真っ赤に熱された備長炭みたいなオレンジはちょっと暑苦しいかも(苦笑)
スポンサーサイト



[ 2005/08/23 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(21)
このお魚さんは います・・・福岡にも 当たり前か?
群泳させると綺麗ですよね~
ところで 親父さんは エビさんなんぞは 飼って無いのですか?
[ 2005/08/23 21:38 ] [ 編集 ]
さすがにこれは売ってるのを見た事がありますよ。飼いこむとこんなに綺麗になるんですね~売ってる状態では飼う気がしませんでしたが、やはり見た目よりも内面を見抜く力が必要ですね!( ̄ー ̄)ニヤリッ
[ 2005/08/23 21:51 ] [ 編集 ]
内面から滲み出る本当の美しさ、身に付けたいものです、ってもう遅いな...^_^;
飼いこんだらこんなに綺麗になるんですね~
小型美魚って言う表現がぴったり。
[ 2005/08/24 00:08 ] [ 編集 ]
この魚ならよく見かけます。
が、残念ながらブリードものの余り色の出てないものばかりです。
ある程度の大きさのワイルドものや飼い込まれた魚を見て、「これがああなるんか?」と思わされる事がよくあります。
ひれの先が白いグローライトテトラも初めて見ました。
とても綺麗ですね。
[ 2005/08/24 00:28 ] [ 編集 ]
ぽれぽれはこのコ大好きなんですよ(^ω^)
水草のレイアウトのグローもも素敵だし、
流木だけの間を泳ぐグローも好きですヘ(^ω^)ノ
ついついコメントしちゃいました。ではまた~(休憩終わり)
[ 2005/08/24 10:50 ] [ 編集 ]
グローを紹介されたのでは、寝込んでなんていられませんな。
ネオンとかに比べると地味なので、最近は人気が無くて
置いていないショップも多いらしいです。淋しい話ですが・・。
水草水槽にグローライトテトラの群泳なんて、めちゃぐちゃ
綺麗ですもんね(^^)この子も飼い込んだ時の美しさって
いったら、ホンマに綺麗ですもん(^^)
柊も水槽さえいっぱい置けたら、1つはグローだけの
水槽を作りたいと思ってますから・・・柊お勧めの
テトラでもあります♪
[ 2005/08/24 11:18 ] [ 編集 ]
って、クララにとって、さかなおやじさんのサイトのお魚さんは殆ど初対面状態ですが(^^;)凄い綺麗ですね。気に入った!

あ。これはクララではなく、母親の相談話なんですが、母が淡水魚を5匹くらい買って、2時間くらい車でゆれて、その後、実家にある水槽(水色の大きいのが、元気に一匹泳いでます。)に、水あわせを40分したのち、入れたらしい。するとあくる日には、ほとんど死んでいたらしいのです。姉曰く、車に2時間も揺れたからだ、というのですが、水質の問題でしょうか?微妙な質問ですみませんが、どう思われますか?
[ 2005/08/24 14:50 ] [ 編集 ]
近所の子供が持ち込んできたのとはまるで違っているのでびっくりです。
泳げないほどブックりしているのに、食欲旺盛。
困ったなぁとお持っていましたが、太り気味の可能性もあるんですね。
食欲はあったので、そうだったのかと思っています。
もう少し様子を見てみます。
[ 2005/08/24 14:56 ] [ 編集 ]
グローライトテトラってきれいですよね!ウチにも前いましたよ発情したオスは体が黒く染まりオレンジのラインがとてもキレイでした伝染病で死んでしまいそれ以降飼ってません(涙)それとリクエストでエンドラーズをもう1回やってくれませんか?
[ 2005/08/24 17:51 ] [ 編集 ]
またですが、昔飼ってました^^;←は昔小型カラシン専門だったんで、色々飼ってきましたが、グローライトの渋さが光る美しさは他に無い美しさでした。

かなり肥満傾向だったので、今度飼うときはスッキリとしたお腹回りで育ててあげたいですね。
[ 2005/08/24 18:38 ] [ 編集 ]
>ところで 親父さんは エビさんなんぞは 飼って無いのですか?
-----

 もちろん飼っておりますよ~♪卒論がヤマトテナガエビだったり、大学院時代の研究対象がミジンコだったりする甲殻類フリークの私が、その辺り飼ってないわけはありません(笑)。
[ 2005/08/24 22:14 ] [ 編集 ]
売ってる状態では飼う気がしませんでしたが、やはり見た目よりも内面を見抜く力が必要ですね!( ̄ー ̄)ニヤリッ
-----

 そうそう!さかなおやじはこれで人生を台無しにしましたが(苦笑)、日本人2005さんはまだ若いんだから、本物を見る眼を養えば人生棒に振る事も・・・って何を書いているんだか(爆笑)
[ 2005/08/24 22:16 ] [ 編集 ]
>内面から滲み出る本当の美しさ、身に付けたいものです、ってもう遅いな...^_^;
-----

 人間あきらめたら進歩が止まるって言いますよっ!(笑)。まだまだ内面磨きをかけてください。ッて言ってるさかなおやじは最近内面から爺臭さだけが滲み出てきてます(涙)
[ 2005/08/24 22:18 ] [ 編集 ]
>ある程度の大きさのワイルドものや飼い込まれた魚を見て、「これがああなるんか?」と思わされる事がよくあります。
>ひれの先が白いグローライトテトラも初めて見ました。
>とても綺麗ですね。
-----

 養殖物はワイルド個体に較べて色彩が劣る魚が多い中、グローライトは養殖物でもじっくり飼育してやれば本当に綺麗に育ってくれるのが嬉しいですね。
[ 2005/08/24 22:19 ] [ 編集 ]
>ぽれぽれはこのコ大好きなんですよ(^ω^)
>水草のレイアウトのグローもも素敵だし、
>流木だけの間を泳ぐグローも好きですヘ(^ω^)ノ
>ついついコメントしちゃいました。ではまた~(休憩終わり)
-----

 あれれっ??(笑)でも、たまには息抜きも必要ですね。って、さかなおやじの駄文が生き抜きになるとは思えんが・・・(苦笑)。あと一息ですから、ガンバッ!!
[ 2005/08/24 22:21 ] [ 編集 ]
>グローを紹介されたのでは、寝込んでなんていられませんな。
-----

 以前の柊聖也さんのリクエストにお応えしました~♪それにしても、最近ちょっと体調悪そうですね~、少々心配です。まだまだ残暑厳しき折、くれぐれも御自愛くださいねっ!
[ 2005/08/24 22:23 ] [ 編集 ]
>あ。これはクララではなく、母親の相談話なんですが、母が淡水魚を5匹くらい買って、2時間くらい車でゆれて、その後、実家にある水槽(水色の大きいのが、元気に一匹泳いでます。)に、水あわせを40分したのち、入れたらしい。するとあくる日には、ほとんど死んでいたらしいのです。姉曰く、車に2時間も揺れたからだ、というのですが、水質の問題でしょうか?微妙な質問ですみませんが、どう思われますか?
-----

 うーん、はっきりとは判りませんが車で数時間揺られた位では魚はびくともしません。もっとも、クララさんの御実家が、オフローダーでバコンバコン揺られながらじゃないと行けないような場所にあるならば話は別ですが(笑)。やはり、一番可能性が高いのが水質だと思いますね。いくら水合せをしても、例えば弱酸性の水質が好きな魚をアルカリ性の水に入れれば大ダメージ受けますからね~。ちなみに、魚の種類はなんでしょうか?渓流魚だと酸欠(輸送中も含めて)や高水温によるダメージも考えなくてはいけませんからね。
[ 2005/08/24 22:26 ] [ 編集 ]

>泳げないほどブックりしているのに、食欲旺盛。
>困ったなぁとお持っていましたが、太り気味の可能性もあるんですね。
-----

 グローライトがって言うより、養殖魚によくみられる現象ですけどね~。特にグローライトは気になります。食べるだけ餌をあげてるととことん行きますね(笑)
[ 2005/08/24 22:28 ] [ 編集 ]
それとリクエストでエンドラーズをもう1回やってくれませんか?
-----

 エンドラーズですか?うーん、困ったなぁ~(笑)あっ、いえいえ再度取り上げるのが嫌なのではなくて、上手く撮影できないんですよね~。動きがちょこまかしてて、何回とってもピンボケばかり(苦笑)。撮影頑張ってみますね。
[ 2005/08/24 22:31 ] [ 編集 ]
>かなり肥満傾向だったので、今度飼うときはスッキリとしたお腹回りで育ててあげたいですね。
-----

 デブッた個体だと、せっかくのオレンジ色が何だか暑苦しく感じてきちゃいますからね。やはり、グローライトはすらりとしたプロポーションでいて欲しいものです(笑)
[ 2005/08/24 22:33 ] [ 編集 ]
machimaさんへ。
やはり、水質ですよね・・ドキっ。実は、魚の名前が・・(自分が飼ってれば分かるのですが・・)えーっと、死んだのは、コリドラスのアルビノ?と、えーっと、ごめんなさい。あとは分からない。
実は、淡水魚は姉が飼っていたのですが、結婚と同時に、母にゆだねてしまい・・母なりには頑張っているようですが。。。犬2匹と畑と花で手一杯のようで、細かいPHチェックとかはしてないようです。
[ 2005/08/25 17:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する