FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > こっこれは、巨大人喰いナマズの幼魚か!?

こっこれは、巨大人喰いナマズの幼魚か!?

 今日のアップはなんだと思います?いつも比較的小型美魚系を紹介してるんで、今日はちょっと趣向を変えてみます。実は、これはメコン河に住む東南アジア最大の人喰いナマズの幼魚で、成魚は体長4mオーバーの超巨大ナマズなんですっ!・・・

 と言うのは真っ赤な嘘で、今日のアップはアジアクリスタルキャット(Pelteobagrus ornatus)と言う、マレーシアに棲息する体長3cm前後の超小型ナマズです(笑)でも、巨大ナマズの稚魚と言っても十分通用する「巨大魚チック」な?外見をしてますよね~。透明な体に、黒い不規則な文様が散在するだけの地味な奴なんですが、さかなおやじはなんとなく好きなのでマイコレクションに加えてます。

 「巨大魚チック」なのは外見だけで、性格は非常に温和と言うよりか臆病と言った方が正しいほど・・・基本的には夜行性なので昼間は物陰に隠れてますが、餌の匂いがすると昼間でもノコノコ姿を現します。餌はさすがにナマズの仲間だけあって生き餌や冷凍アカムシを好みますが、人工餌にも馴れてくれます。ただ、フレークフードはあまり好きではないようなので、人工餌を与える場合は顆粒タイプのものを与えると良いでしょう。それと、いくら温和と言っても、さすがナマズだけあってサイズの割りに口は大き目なので、ビーシュリンプの稚エビは格好の餌となってしまうため混泳は不可です。

アジアクリスタルキャット02

 水質にもうるさくなく飼育は非常に容易なのですが、なぜか繁殖は成功例を聞いたことがありません。全般的にナマズの仲間は飼育環境下で繁殖しにくいグループと言え、コリドラスでも未だ水槽内での繁殖例がない種類が沢山います。いつも、今度こそは繁殖にチャレンジしてみようと思うのですが、普段あまり見かけない(物陰に隠れてと言う意味で)ため、すぐに存在を忘れてしまいがちです(苦笑)

 学生時代にも、必ずこういうタイプがいたもんです。卒業アルバムとか見ても、すぐに名前が思い出せないクラスメートが・・・そういう奴に限ってこちらの事はすごく良く憶えていたりします(笑)クラス会などで、親しげに話しかけられて話をあわせるのにすごく困惑したんだぞっ!T君それは君の事だっ!!さかなおやじの記憶の糸をどう手繰っても、高校生活の記憶の中に君の存在は保存されておらんぞ。まるで、データー吹っ飛んだPC並だなこりゃ・・・「おいっ、クリスタルキャットよ!存在を忘れられないためにもたまには顔を出せよなぁ~♪」(笑)
スポンサーサイト



[ 2005/08/22 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(12)
うほほ~、目が可愛いです。
それに体が透明だし、妙な子ですね。

本当に、巨大人食いなまずの幼魚かと思った~。
そんな訳無いか。
[ 2005/08/23 00:33 ] [ 編集 ]
やっ、ほんと私も巨大ナマズの子と思って読んでました。
テレビでそのメコン川にいるなんとかナマズなるものの番組を見たことがあってあれにはビックリしました、だからてっきりその稚魚かと普通そんなの手に入らないんだけどさかなおやじさんなら、裏から手を回して(^^;じゃなかった、変わり者のお友達が多い様なので手に入ったのかと...(^^)
しかしもしそうだったら4mなったら大変ですよね、入れ物が!
[ 2005/08/23 01:27 ] [ 編集 ]
かわいいな~ 目がとってもキュート☆
餌やったらおずおず出てくるんですか?

うちの魚達は餌やったらジャンプするやつも居て、そんな奥ゆかしい子は居ないのでちょっとうらやましい感じがします。

[ 2005/08/23 10:07 ] [ 編集 ]
写真を写していないからと特別に撮られたりするような人間で(撮られていない人はたくさんいましたが)、しかも、葬式も結婚式も、同窓会も呼ばれていないという悲しい人生を送っています。(強い人と戦うからですって)
そういう魚っていますと聞いたら、テリトリーを作ってしまった川魚だとか。
かなぴーーーーー。けど、貴重な存在か?(いんやいやいや、そんなことはないって。絶対。)
[ 2005/08/23 10:56 ] [ 編集 ]
家にもオトシンが水鉢の掃除係りでいますが
ちょっと似てます!
[ 2005/08/23 17:45 ] [ 編集 ]
>うほほ~、目が可愛いです。
>それに体が透明だし、妙な子ですね。

>本当に、巨大人食いなまずの幼魚かと思った~。
>そんな訳無いか。
-----

 そうでしょ~♪何だか妙な魅力がある魚なんですよ。上手く説明できないけれど、さかなおやじお気に入りの一品です。
[ 2005/08/23 20:41 ] [ 編集 ]
普通そんなの手に入らないんだけどさかなおやじさんなら、裏から手を回して(^^;じゃなかった、変わり者のお友達が多い様なので手に入ったのかと...(^^)
-----

 どうも、よっぽどの変人と思われているようですね~(苦笑)。確かに、自分でも世間一般の常識からはだいぶずれてしまったと痛感している今日この頃なんですけどね。
[ 2005/08/23 20:43 ] [ 編集 ]
>かわいいな~ 目がとってもキュート☆
>餌やったらおずおず出てくるんですか?
-----

 出てきたばかりの時は確かにオズオズですが、さすが小さくてもナマズだけあって食い意地がはっているのか、一度姿を現してからは餌を探し当てる事だけに全神経を集中させてます(笑)
[ 2005/08/23 20:45 ] [ 編集 ]
葬式も結婚式も、同窓会も呼ばれていないという悲しい人生を送っています。(強い人と戦うからですって)
>そういう魚っていますと聞いたら、テリトリーを作ってしまった川魚だとか。
-----

 ってことはkeenmoonさんは気が強いって事なんでしょうかね?私の学生時代は・・・自分ではよく憶えていないけれど、少なくとも良い子ではなかったことは確かでしょうね~
[ 2005/08/23 20:49 ] [ 編集 ]
>家にもオトシンが水鉢の掃除係りでいますが
>ちょっと似てます!
-----

 確かに見た目はオトシンにも似てますが、このナマズは水底にいるんじゃなくて水底付近の中層を泳ぎ回るんですよ~。機会があればぜひ一度飼育してみてください。
[ 2005/08/23 20:50 ] [ 編集 ]
そんなに大きくなるんだ~・・・と冒頭はすっかり引き込まれていましたw
なにを隠そう、私、今、一番水槽の中で好きな子がオトちゃん♪(オトシンクルス)なんですよ~♪
ナマズ水槽って何気に一番かわいくてなごむかも?♪なんて思っております(^^;
[ 2005/08/23 22:03 ] [ 編集 ]
>なにを隠そう、私、今、一番水槽の中で好きな子がオトちゃん♪(オトシンクルス)なんですよ~♪
>ナマズ水槽って何気に一番かわいくてなごむかも?♪なんて思っております(^^;
-----

 オトシン好きならば、アジアクリスタルキャットはお奨めかも(笑)。オトシンみたいにガラス面や水草の葉の上にチョコンと乗っているのも可愛いですが、この魚みたいに水槽の中をオズオズと泳ぎまわるのもまたいいもんですよ。
[ 2005/08/24 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する