FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > 腕白でもいい、たくましく育って欲しい?アゲイン!

腕白でもいい、たくましく育って欲しい?アゲイン!

 昨日はブルーテトラの美しい外見とは裏腹の、腕白と言うかむしろ性悪とさえ言えるような性格に付いて紹介しましたが皆さんならばどの様に対応すると思われたのでしょうか?想像するに、多くの方が「腕白でもいい、たくましく育って欲しい!」と心の中でお考えになったのでは?(笑)

 そうだとすれば、なんと心の広い方なのでしょう!さかなおやじ、心底感服仕った(笑)。今日は、そのような寛大な心の持ち主にお奨めの一品を紹介しましょう。その魚の名前はレッドテールブラックシャーク(Epalzeorhynchos bicolor)です。元々はタイに棲息する体長13cm前後のコイ科の中型魚です。シャークの名前の通り、サメに似た精悍な外見を持っていて性格も本物のサメほどではありませんがやはりなかなか精悍です。

 この魚の特異な体色は、初めて見る人にはかなり強烈なインパクトを与えるようで、今でも結構人気があるらしくショップに置かれていることもしばしばです。写真の魚はまだ若魚なため、体色はブラック一色ですが、成熟した個体では全身にエメラルドグリーンのパウダーをまぶしたように美しく変身します。

 実は、この魚は自然下では絶滅の危機に瀕しているとされ「レッドデーターブック」に記載されて保護されています。しかし、現在では東南アジアで大量に養殖されているため、種が地球上から消滅する事はなさそうで一安心と言ったところでしょうか。

 ところでレッドテールブラックシャークの「腕白さ」ときたら、ブルーテトラなんてお話になりませんと言うくらい強烈です。縄張り意識が強く、自分の縄張りに侵入してきた他の魚は徹底的に攻撃し追い払います。もっとも、本当のサメとは異なり鋭い牙を持っている訳ではないので、噛み付いて肉を切り裂くと言った攻撃は出来ません。どちらかと言えば、草食性の強い魚でその吸盤状の口唇で相手に吸い付く感じです。

 飼育自体は非常に簡単ですが、上記のように他の魚との混泳にはまったく向きません。お奨めは45cm水槽での1尾飼育ですが、なかなかそこまで思い切れる人も少ないのでは・・・。そうなると、この魚だけを個々が縄張りを持てない位の過密飼育するか、動きが敏捷で攻撃を受けにくい魚と危険承知で同居させるかでしょうね。

 さて、この魚があなたのお気に入りのエンゼルフィッシュの横っ腹に穴を開けて吸い殺したり?次の日の朝には、大好きなコリドラスの体表が無残にも白く爛れていても「腕白でもいい、・・・」のフレーズを呟く事が出来るでしょうか?
スポンサーサイト



[ 2005/08/19 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(21)
いやです!
想像したくありませんね コリさんの無残な姿 
今日 久々に熱帯魚屋さんに 行きました やはり福岡は寂しいですよ 前よりも種類は増えてましたが 薬浴中が多かったです 入荷状態が悪過ぎの個体結構いました 2週間ほど取り置き出来ればな~
土日で売れて来週に行くと居ないんですよね~
[ 2005/08/19 20:49 ] [ 編集 ]
性格はわかっていても、ついつい手が出てしまう魅力は持っています。10cmぐらいにまでなるそうですが、そこまでの大きさに育て上げたことはありませんでした。因みにウチでは同居していたレインボーシャークのほうがキツイ魚でした。
[ 2005/08/19 21:10 ] [ 編集 ]
先日私がドジョウみたいなやつのお名前教えてくださいと伺ったやつですね。
よくよく見ますと近所のショップでも売ってました。
なつかしい、20年前平和だった水槽で大暴れしてました。

ところでさかなおやじさん、2万アクセス。
1万からはあっという間でしたね。
これからも楽しみにしてます。
[ 2005/08/19 21:48 ] [ 編集 ]
やだぁなぁ。
ミクロラスボラ・ブルーネオンに感動したので、ショックが大きいです。
私は、緑色が私のお守り色なので、感動したところで、ああ、タブー色を見てしまった。。。黒。。。
[ 2005/08/19 22:11 ] [ 編集 ]
>いやです!
>想像したくありませんね コリさんの無残な姿 
-----

 特にコリドラスとは共に底モノという事で思い切りバッティングします。まさにコリドラスやローチの天敵かも・・・それでもローチならば動きがすばやいのでまだ大丈夫なんですけどね。
[ 2005/08/19 22:33 ] [ 編集 ]
>性格はわかっていても、ついつい手が出てしまう魅力は持っています。
-----

 ほんとに魅力のある魚なんですよね~♪でも、さかなおやじのところは水槽が沢山あるから、単独飼育も出来るのでそう思ってるだけかもしれません。これで、水槽1~2本しか持ってなかったらゲットするかどうか微妙です(苦笑)
[ 2005/08/19 22:35 ] [ 編集 ]
>ところでさかなおやじさん、2万アクセス。
>1万からはあっという間でしたね。
>これからも楽しみにしてます。
-----

 ほんとにこれも皆さんのおかげです。ありがとうございます。これからも頑張って更新していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2005/08/19 22:36 ] [ 編集 ]
>やだぁなぁ。
>ミクロラスボラ・ブルーネオンに感動したので、ショックが大きいです。
>私は、緑色が私のお守り色なので、感動したところで、ああ、タブー色を見てしまった。。。黒。。。
-----

 そっそんなぁ~(苦笑)さかなおやじは結構好きな配色なんですけどね。それに、成熟すると全身エメラルドグリーンのパウダー振り掛けたみたいになりますし・・・(笑)
[ 2005/08/19 22:38 ] [ 編集 ]
この魚中学生の頃飼ってました。!かっこいいので10匹くらい!45cmで他の魚もたくさんいる、よく言えばコミュニティタンク、正直なところは入れたいだけ入れたんですが・・・水槽で飼ってました。その中は過密飼育もいいところって感じだったのでそんなにキツイ性格というのは分らなかったな~ろ過も不十分だったので調子が悪かっただけかも・・・今考えたらありえませんね。上部濾過ですが、濾材入れないでマットだけでしたから・・・
[ 2005/08/19 23:13 ] [ 編集 ]

>この魚中学生の頃飼ってました。!かっこいいので10匹くらい!45cmで他の魚もたくさんいる、よく言えばコミュニティタンク、正直なところは入れたいだけ入れたんですが・・・水槽で飼ってました。その中は過密飼育もいいところって感じだったのでそんなにキツイ性格というのは分らなかったな~
-----

ある意味この魚を飼育する正しい方法ですね(笑)。とにかく、個々の魚に縄張り意識を持たせないかにかかってますから・・・
[ 2005/08/19 23:19 ] [ 編集 ]
この魚、ショップで欲しくて穴が開くほど見てました。でも、うちには先住が居るので買えず、悶々としているですよねー
単独で飼ってあげたいですよね。そんな無残なことをさせたらだめですよ。やっぱり。
[ 2005/08/19 23:41 ] [ 編集 ]
久々にお邪魔しましたので、たくさん読ませて頂きました~「大きなホタル」は爆笑でした(笑)

このお魚の色はやはりインパクトありますよね。
大きくなると聞いて、購入には至りませんでしたが。
20000アクセスおめでとうございます♪
あっという間に遠いところへ(^_^;)
[ 2005/08/20 00:00 ] [ 編集 ]
>この魚、ショップで欲しくて穴が開くほど見てました。でも、うちには先住が居るので買えず、悶々としているですよねー
>単独で飼ってあげたいですよね。そんな無残なことをさせたらだめですよ。やっぱり。
-----

 確実とは言えないのであえて本文には載せなかったんですけど、さかなおやじの経験によればサイズの大きく異なる(この場合小型魚)魚に対してはあまり闘争心をむき出しにしないような気がします。もともと、草食性の傾向の強い魚なので捕食すると言う事もありませんし・・・
[ 2005/08/20 00:15 ] [ 編集 ]
>20000アクセスおめでとうございます♪
>あっという間に遠いところへ(^_^;)
-----

 お帰りなさい!lampeyesさんが休んでいる間に、亀おやじは毎日テクテク歩き続けましたから(笑)それにしても、これもひとえに皆さんが飽きもせずに私のブログを訪れてくださるおかげです。本当にありがとうございます。

[ 2005/08/20 00:17 ] [ 編集 ]
このお魚は、近所のホームセンターにもいますよ。
でも、ローチ君で辛い思いをしているので、同じようなお魚は、もうパスです。

オオミジンコ届きました。一杯いましたよ~。有難うございます。

それと20000アクセスおめでとうございます。
私は、いつになったら20000行くのかなぁ・・・。
[ 2005/08/20 00:59 ] [ 編集 ]
20000アクセスって凄いですね♪
それがお金に還元できれば、もっとやる気がでそう。ふふふ。45cmに一匹か~。なんとも贅沢な。そういえば、ベランダのメダカ鉢のヨシノボリがメダカのように泳ぎはじめてます。水面のエサを食べにくるので、そうなったのですが。順応性を見習いたいね。
[ 2005/08/20 02:50 ] [ 編集 ]
>オオミジンコ届きました。一杯いましたよ~。有難うございます。
-----

 さっき確認したら、kenkou3200さんは昨日の午前を希望されていましたっ!それなのに、手帳に間違えて午後着と記入してしまいました~!ミジンコ午後着だったんですよね?ごめんなさい。
[ 2005/08/20 12:17 ] [ 編集 ]
>20000アクセスって凄いですね♪
>それがお金に還元できれば、もっとやる気がでそう。ふふふ。-----

 それはすごくいいアイディアですな!(笑)楽天さん実施してくれないかなぁ~?でも、そうなったらみんな自分でせっせとアクセス数稼ぎそうで怖い(笑)でも、ブログプロバイダの中には毎月優れたブログ(アクセスポイントだけじゃないらしんですけど)に賞金出してるところもあるようですよ。なんでも年間総合1位のブログには賞金100万円!が贈呈されるそうです。
[ 2005/08/20 12:21 ] [ 編集 ]
machimaさんへ

>でも、ブログプロバイダの中には毎月優れたブログ(アクセスポイントだけじゃないらしんですけど)に賞金出してるところもあるようですよ。なんでも年間総合1位のブログには賞金100万円!が贈呈されるそうです。
-----
おおお。そうなんですか~。やはりアクセス数多いとなるとセクスィーなブログなのかな??と想像したクララ。
[ 2005/08/20 13:23 ] [ 編集 ]
>おおお。そうなんですか~。やはりアクセス数多いとなるとセクスィーなブログなのかな??と想像したクララ。
-----

そう考えるのが妥当な所かも(笑)。ただ、ホリエモンのライブドア以外はそっち方面のブログ禁止してるところが多いから、違うんじゃないかと思いますね。さかなおやじが想像するに、ケーキかなんかの食べ歩きあたりが一番人気ありそう。
[ 2005/08/20 17:20 ] [ 編集 ]
machimaさん
ああ。そうなんですか~。
machimaさんって物知り博士みたいら。
[ 2005/08/20 18:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する