FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > 腕白でもいい、たくましく育って欲しい!ほんとかぁ~?

腕白でもいい、たくましく育って欲しい!ほんとかぁ~?

 昔さかなおやじが子供の頃、TVで「腕白でもいい、たくましく育って欲しい」と言うフレーズのCMが良く流れていました。確か丸大ハムのCMだったような気がします。場面はキャンプ場の焚き火の前・・・なんだか見るからに厳しそうな星一徹みたいなおやじが、何かいたずらをして見つかってシュンとしている息子の頭を、ガシッとつかんで引き寄せるみたいなシーンだったと思います。子供心にも「物分りの良い大人って素敵(笑)」みたいな感じでした。

 そして、いまや自分自身があのCMの頑固おやじとほぼ同じようなシチュエーションになってしまいましたが、果たして厳しいけれど包容力のある素敵なおやじになれたかどうか、かなり疑問です・・・

 ところで、今日のアップはブルーテトラ(Boehlkea fredcochui)です。アマゾン河の上流域からペルーにかけて分布する、体長4cmくらいの小型カラシンです。光の当たり具合によっては上の写真のように非常に美しいブルーの発色を見せてくれる美麗魚です。最近の魚(写真の個体も)はほとんどが東南アジアで養殖されたものですが、現地採集物では鰭の付け根が、鮮やかな蛍光ピンクに染まっているものを見かける事もあります。

 生息場所が比較的上流域なため、高水温や汚れた飼育水には少々弱いですがその点さえきちんと管理できれば、人工餌を良く食べ飼育しやすい魚の部類に入るでしょう。また、イトミミズなどの脂肪分を大量に含有した餌を与えていると、信じられないほどブタ太りしますので、注意してください。

ブルーテトラ



 この美麗種ブルーテトラと冒頭の「腕白でもいい・・・」がどう繋がるのかって?ハイ、御安心ください!大丈夫ですよ~(笑)。このブルーテトラは美しい外見にも似合わず、縄張り意識の非常に強い魚で同種・異種を問わず自分のテリトリーに侵入した魚を激しく攻撃します。その執拗な事は、ちょっと異常なほどで、水槽内の平和は数匹のブルーテトラによって完全に崩壊する事も珍しくありません(苦笑)

 ブルーテトラが水槽内の平和を乱し続けているのを見ても「腕白でもいい、たくましく育って欲しい・・・」と鷹揚に構えていられる、器の大きな人間になりたいものですね。わたし?もちろん、ブルーテトラ大好きですよ(笑)ブルーテトラくらいでイライラするようでは、うちの会社の使えない上司達の下で働いていくなんてとても無理!いまや、悟りの一歩手前くらいの澄み切った心境に到達しつつあるさかなおやじなのでした・・・

 のはずだったんですが(笑)。この魚、なんだかクネクネしたオカマチックな泳ぎするんです。しかも、一所にじっとしていられない落ち着きのない性格で、ひたすら水槽内を追いかけっこしてます。何回デジカメのシャッター切ってもピンボケ写真しか取れやしません!「おんどりゃぁ!じっとしとらんと承知せんぞぉ~!!」

 えっ、悟りの心境はどうしたって?鷹揚な器の大きな人間??何の話でしょうか?人生40年、まだまだ厚く燃え盛るさかなおやじですっ!アハハ・・・
スポンサーサイト



[ 2005/08/18 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(20)
若いですね~ 悟り? そんなものは要りません 必要なのは諦めです それと燃える心を出したり 隠したりする 老獪さ?
・・・これが悟りか?
いつまでも 若さを持って生きましょう
[ 2005/08/18 21:53 ] [ 編集 ]
ブルーテトラ綺麗な色してますね
青色がいい!
ネオンテトラとは違った輝きですね
[ 2005/08/18 22:41 ] [ 編集 ]
これまた綺麗なお魚ですね~!
動きが激しい割りには止まったように写ってますよね。
コツがあったら教えてください~。
[ 2005/08/18 23:07 ] [ 編集 ]
 悟りなんていらないと言うよりは、ここまで煩悩の塊だと悟りようがない気がします(苦笑)。後は、場当たり的な対応でどこまでいけるか頑張るしかないかなと思ってます。
[ 2005/08/18 23:47 ] [ 編集 ]
>ブルーテトラ綺麗な色してますね
>青色がいい!
>ネオンテトラとは違った輝きですね
-----

 これで性格良かったら申し分ないんですけどね~(苦笑)。養殖されて体色は薄くなっても、その闘争心はぜんぜん薄れないみたいです。
[ 2005/08/18 23:48 ] [ 編集 ]
>動きが激しい割りには止まったように写ってますよね。
>コツがあったら教えてください~。
-----

 コツがあったら教えていただきたいのは私も同じなんですよ~(苦笑)。動きの早い魚なので当然シャッタースピード上げたいんですけど、そうすると絞りが・・・。さかなおやじのところでは、その点を少しでも改善すべく照明の明るさをアップさせてます。それでも、この程度なんですけどね・・・
[ 2005/08/18 23:50 ] [ 編集 ]
「お~おきくなれよぉ~ ♪ま・る・だ・い・は・ん・ば・あ・ぐ♪」
…っていうCMもありましたよね(^^;)。
[ 2005/08/19 00:29 ] [ 編集 ]
上と下のお魚は、同じお魚ですか?
光の当たり方で、色が違うんですね!
でも、アマゾンの川にこんな綺麗なお魚が群れていたら、綺麗でしょうね!
この目で見てみたいです。

「腕白でもいい、たくましく育って欲しい・・・」のコマーシャル、今思い出しました。
確かに、そんな感じでしたかね~。
[ 2005/08/19 01:17 ] [ 編集 ]
>「お~おきくなれよぉ~ ♪ま・る・だ・い・は・ん・ば・あ・ぐ♪」
>…っていうCMもありましたよね(^^;)。
-----

 「ハイリハイリフレハイリホー♪」とか巨人がうたってる奴ですね(笑)でも、このCM御存知って事は・・・(爆笑)

[ 2005/08/19 01:27 ] [ 編集 ]
>上と下のお魚は、同じお魚ですか?
>光の当たり方で、色が違うんですね!
>でも、アマゾンの川にこんな綺麗なお魚が群れていたら、綺麗でしょうね!
-----

 そうなんですよ~♪朝日の差し込む水槽で見るブルーテトラなんて、ほんとに息を呑むほど美しいです。何度も言うようですけど、これで性格良かったらね~(笑)
[ 2005/08/19 01:28 ] [ 編集 ]
ハム食べたくなってきたじゃないですか!
[ 2005/08/19 03:42 ] [ 編集 ]
一度飼育したことがあります。
メッチャ綺麗で衝動買いでしたが、なんとこの気の荒さ。 忙しなく泳ぎ、同種には猛烈アタック...見てて疲れます。
[ 2005/08/19 07:27 ] [ 編集 ]
ブルーテトラ綺麗ですね~♪
上の画像の左の魚の顔をみているとちょっと唇が厚いんですけど…。魚の顔ってかわいいですね(^ー^)
くねくね泳いでいるところ見たいです(笑)
さかなおやじさん、厚く燃え過ぎて水槽の温度上げすぎないで下さいね~(*^_^*)
[ 2005/08/19 10:41 ] [ 編集 ]
水槽に余裕があったら即購入してますね。そして平和が乱されて切れるでしょうね。こんな綺麗な魚なのに気が強いなんて・・・

私も小さい頃このCMは見てましたよ。案外長く放送されてたのかな?こんなお父さんが欲しい!って思ってましたもん。
[ 2005/08/19 19:02 ] [ 編集 ]
心が洗われます。。。
でも、現物って、家の近くにはないかも。。。
[ 2005/08/19 22:06 ] [ 編集 ]
クララ12さん
>ハム食べたくなってきたじゃないですか!
-----

 という事は、ブルーテトラが懐かしいんじゃなくて丸大ハムが懐かしいんですね(笑)気のせいか、最近身の回りでハムって見かける回数が減ってる気がします。以前はお中元やお歳暮の定番だったのに・・・
[ 2005/08/19 22:22 ] [ 編集 ]
>一度飼育したことがあります。
>メッチャ綺麗で衝動買いでしたが、なんとこの気の荒さ。 忙しなく泳ぎ、同種には猛烈アタック...見てて疲れます。
-----

 ハハハ・・・それはまだKiTa914さんがお若いからですよ(笑)。そのうち、少々の事では動じないたくましさをいやがうえにも身に付けるようになりますから・・・って言ってる本人が40過ぎてもなお一番こらえ性なくてどうする??(苦笑)

[ 2005/08/19 22:24 ] [ 編集 ]
>ブルーテトラ綺麗ですね~♪
>上の画像の左の魚の顔をみているとちょっと唇が厚いんですけど…。魚の顔ってかわいいですね(^ー^)
>くねくね泳いでいるところ見たいです(笑)
-----

 きっとたからさくらさんはバンコクのオカマバーがすごくお気に召すかと(笑)。ブルーやら金ぴかやら様々な衣装を身にまとったすごく綺麗なオカマがクネクネその辺を泳いでますから(爆笑)

[ 2005/08/19 22:27 ] [ 編集 ]
>私も小さい頃このCMは見てましたよ。案外長く放送されてたのかな?こんなお父さんが欲しい!って思ってましたもん。
-----

 ほらほら、そんなコメント書くからさかなおやじの頭の中で「日本人2005さん=同世代」のイメージが膨らんでいってしまうんですよ(笑)。でも、このCM私が小学生くらいの頃やってましたから、ものすごく息の長いCMという事なんでしょうか??

[ 2005/08/19 22:28 ] [ 編集 ]
>心が洗われます。。。
>でも、現物って、家の近くにはないかも。。。
-----

 いやぁ~、おそらくこの魚はkeenmoonさんの住んでおられる地域であれば結構よく見かける魚だと思いますよ。でも、見かけたからといってうっかり購入すると・・・後で結構辛い思いしたりします(苦笑)

[ 2005/08/19 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する