FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > 水草水槽に映えない小型美魚!

水草水槽に映えない小型美魚!

 今日のアップは、ミクロラスボラ・ブルーネオン(Microrasbora kubotai)です。全身がエメラルドグリーンに輝く体長2cm程度の小型魚で、間違いなくトップクラスの美しさを持っていると断言できる魚です。しかも、調子の良い成魚では、背中の付近に深みのあるブルーの光沢が乗って来ると言う嬉しいオマケ付です。例によって、さかなおやじが乱撮?した画像の中でまともにブルーの発色表現しているものがなかったので、皆さんは頭の中で画像の背中付近をブルーにしてみてください(笑)

 この魚の美しさ以外のもう一つの売りが、以前紹介したアンジェリカス・ボティア同様その種小名に、バンコク在住の日本人シッパー久保田氏の名前が付けられている事です。アンジェリカス・ボティアはともかくこの美麗魚に御自身の名前が付いたとは羨ましい限り、チクショ~!

 ショップでも比較的良く見かける魚なのですが、飼育は容易とは言えない部分があります。せっかく購入してきた魚が毎日ポツリポツリと☆になることも珍しくありません。何がいけないの??

 実はこの魚は、比較的流れのある綺麗な水が流れる川に生息しています。したがって、飼育に際しては溶存酸素量の豊富で清浄な飼育水が必要です。と言うよりは、すでに輸出~輸入そしてショップと言う販売経路の途中で彼らの好む環境とは正反対の劣悪な環境に於かれていると、そこでダメージを受けてしまうようなのです。

 したがって、調子を崩したブルーネオンを購入しても、その後元気に育てるのは難しいのです。どの魚でも言えることですが、特にブルーネオンは状態の良い魚を購入してください!具体的には、ショップの販売水槽の中ですべての魚が活発に泳ぎ回っていて、体も透明感があるような場合に購入しましょう。逆に、1匹でも水面を力なく漂っていたり、体が白濁したように見える個体がいる場合はパスした方が賢明です。前述のように比較的ポピュラーな魚なので、見つけたときに何がなんでもゲットせねばっ!と言うほどではありませんから・・・

 上手く状態の良い魚をゲットできれば、その後の飼育は難しくありません。ろ過能力の高いフィルター、定期的な水換えを行っていれば上手く飼育できるはずです。餌に関しては、フレークフードでなんの問題もありません。

ミクロラスボラ クボタイ02

 ところで、ミクロラスボラ・ブルーネオンはこれだけの美麗魚でありながら、あまり水草レイアウト水槽にマッチしないような気がします。理由はただ一つ、体色の鮮やかなエメラルドグリーンが水草の緑をバックにすると保護色状態になってしまいあまり見栄えがしないのです。

 どうしても水草繁茂させた中を泳がせたいと言うのであれば、ウィローモスなどやや暗めの緑色をした水草を使ったほうが効果的かもしれませんね~。
スポンサーサイト



[ 2005/08/16 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(26)
綺麗ですね。グリーンの発色する魚は少ないですよね。確かに目立たなそうです。

久保田氏は知りませんでしたが、学名にkubotaiと自分の名前を付けられるのは望ましいですね。
[ 2005/08/16 18:23 ] [ 編集 ]
>ショップでも比較的良く見かける魚・・・
すいません ここは九州の福岡です ショップにはいません 福岡のショップ ショボイです
多分 日本でも10本の指に入るくらいにショボイ気がします? なので さかなおやじさんのブログまるで成美さんのカタログ見てるみたいです
今は ネットが在るので欲しい魚さん 水草 手に入り易くなりました
中央に住んでる人が在る意味羨ましいのは 私だけ? 
でも ワン・ニャンショップはいっぱいです
[ 2005/08/16 20:04 ] [ 編集 ]
これはまた綺麗な魚ですね~緑というのも珍しいし。確かにモッサモッサと生えた水草の間を泳いでても見失いそう・・・ちょ~残念ですね(゚ー゚;Aアセアセ
machimaさんのおっしゃる様に濃い色の水草だけの水槽なら主役ですね!
でも家の近くでも売ってるところを見たこと無い・・・
[ 2005/08/16 20:28 ] [ 編集 ]
なんとなくブルーがのってるのもわかりますよ♪
たしかに、水草に映えませんね(^^;)
レイアウトの難しい魚ですね。
[ 2005/08/16 22:40 ] [ 編集 ]
>綺麗ですね。グリーンの発色する魚は少ないですよね。確かに目立たなそうです。
-----

 これだけのエメラルドグリーンは、熱帯魚多しといえど数少ないんですけどね~。そのグリーンがあだとなるとは・・・
[ 2005/08/16 23:09 ] [ 編集 ]
**taka**さん
>>ショップでも比較的良く見かける魚・・・
>すいません ここは九州の福岡です ショップにはいません 福岡のショップ ショボイです
-----

 えっ、本当ですか?福岡って言ったら九州随一の都市じゃないですか。本当にショボイの??うーん、今後魚の入荷状況についてのコメント考えないといかんかも・・・
[ 2005/08/16 23:11 ] [ 編集 ]
>でも家の近くでも売ってるところを見たこと無い・・・
-----

 ええっ!本当ですか~?日本人2005さんまでそんな事おっしゃって・・・この魚ってポピュラーじゃなかったんでしょうか?結構衝撃受けてます(苦笑)
[ 2005/08/16 23:13 ] [ 編集 ]
久しぶりに綺麗なお魚さんですね~!

このような綺麗なお魚さんは、うちの行っているショップには扱っていません。
やっぱり都会は違うよね~。

あ~ぁ、都会が羨ましいです。
[ 2005/08/16 23:16 ] [ 編集 ]
>なんとなくブルーがのってるのもわかりますよ♪
>たしかに、水草に映えませんね(^^;)
>レイアウトの難しい魚ですね。
-----

 かなり苦しいフォローありがとうございます(笑)。こういった小型魚は水草レイアウト水槽で飼育するのが主流になっているだけに、この鮮やかなエメラルドグリーンがかえってあだとなるとは・・・ところで、皆さんのコメント拝見していると、この魚ポピュラーじゃないらしいんですけど、柊さんの所ではもちろん良く見かけますよね?ねっねっ・・・(笑)
[ 2005/08/16 23:16 ] [ 編集 ]
>このような綺麗なお魚さんは、うちの行っているショップには扱っていません。
>やっぱり都会は違うよね~。

>あ~ぁ、都会が羨ましいです。
-----

 ガビ~ン!kenkou3200さんまでそんなことおっしゃるなんて・・・なんだかみんなに総攻撃受けてるみたいだ(笑)という事は、東京のはずれにしがみついているさかなおやじは、少なくとも熱帯魚ショップと言う観点からは恵まれてるんでしょうか?
[ 2005/08/16 23:19 ] [ 編集 ]
ぽれぽれは今日行ったショップでちょうど見てきましたよ(^ω^)
90水槽(コリ水槽)の水草は、ミクロソリウム、ボルビティス、モス、クリプトのブラウンなので入れたら映えるかななんて思って
タンクメイト候補と思ってたのですが・・・
デリケートそうですね(-ω-;)

それにしても、すごいタイミングでお魚記事載せてくれますね(@ω@)びっくりデス。
[ 2005/08/17 00:01 ] [ 編集 ]
>ぽれぽれは今日行ったショップでちょうど見てきましたよ(^ω^)
>90水槽(コリ水槽)の水草は、ミクロソリウム、ボルビティス、モス、クリプトのブラウンなので入れたら映えるかななんて思って
>タンクメイト候補と思ってたのですが・・・
>デリケートそうですね(-ω-;)
-----

おおっ、さすがぽれぽれ29さん!なんだかあなたが女神のように思えてきましたよ(笑)。なんだか、皆さんからサンドバック状態で攻撃されていたものですから・・・

 そうそう!この魚はコリ水槽のタンクメイトに最適ですよ~♪デリケートなのは導入時だけですって。悩まず突き進んでください!それと、この魚買いに行って、コリドラスかなんかの袋下げて帰って来ないようにね(爆笑)

◆無責任なさかなおやじより◆
[ 2005/08/17 00:31 ] [ 編集 ]
ほーら みんな知らないんだ! って云うか 本当に福岡は酷いですよ お魚さんはダメ!ダメ!
でも 中洲のお魚さんは・・すーごーいー綺麗なもんですよ?ライトの下だけ・・・
[ 2005/08/17 00:47 ] [ 編集 ]
エメラルドグリーンのお魚ということで始めはえっ?と思ったけど、いつものようにお魚をじーと見ていると体型(?)も良いし顔つき(?)も良いし全体の模様(?)も綺麗だし…。そうやってみていくとエメラルドグリーンでもありだな~と思いました。めずらしい色のお魚なのでお店に行ったら目立ちそうですね(*^_^*)

[ 2005/08/17 02:34 ] [ 編集 ]
ミクロラスボラ・ブルーネオンって綺麗ですよね。でもミクロラスボラなどの小さい魚はみんな値段が高い気がしますやっぱりよく死ぬんでしょうか?
[ 2005/08/17 08:02 ] [ 編集 ]
タイトル見てどんな魚だろと・・・写真見て「あぁ・・・水草水槽には映えない」と納得^^
でも、魚は綺麗ですよね!お店行ったら探してみよぉかなぁ。見て見たい♪
[ 2005/08/17 09:18 ] [ 編集 ]
初めまして。40歳すぎたおじさんです。実は、ミクロラスボラ・ブルーネオンを水草水槽で飼っています。ガイドブックでこの魚の存在を知り、その美しさに惹かれて導入しました。4匹導入しほぼ1年経過しましたが、1ヶ月ほど前に1匹失っています。さかなおやじさんのおっしゃるとおり水草水槽にはあまり映えません。残念ながら名脇役になっておりますが、じっくり観察したときの美しさは、ため息ものです。小さい割に意外に気が強い印象で、私の水槽では一回り大きいエスペイにタイマンはっております。総じて小さいコイ科の魚は気が強い印象ですが、いかがでしょうか?
[ 2005/08/17 16:35 ] [ 編集 ]
machimaさん
>ところで、皆さんのコメント拝見していると、この魚ポピュラーじゃないらしいんですけど、柊さんの所ではもちろん良く見かけますよね?ねっねっ・・・(笑)
-----
ごめんなさい、うちでも見かけません(^^;)
僕も初めて見たかも・・・・
でも、こういう色の魚は好きですよ♪♪
反対に、岩メインのレイアウトだと目立つかも
しれませんね♪

[ 2005/08/17 18:57 ] [ 編集 ]
>ほーら みんな知らないんだ! って云うか 本当に福岡は酷いですよ お魚さんはダメ!ダメ!
>でも 中洲のお魚さんは・・すーごーいー綺麗なもんですよ?ライトの下だけ・・・
-----

どうも本当にこの魚あまりポピュラーじゃなかったらしいですね(苦笑)。ところで中洲のお魚さんたちいいですね~。さかなおやじは水槽の中のお魚には結構自信あるんですがね。
[ 2005/08/17 21:44 ] [ 編集 ]
>めずらしい色のお魚なのでお店に行ったら目立ちそうですね(*^_^*)
-----

 そうですね~。でも、皆さんがこんな魚見た事ないっ!とおっしゃるものですから、さかなおやじは少々自信を喪失いたしております(笑)
[ 2005/08/17 21:45 ] [ 編集 ]
>でもミクロラスボラなどの小さい魚はみんな値段が高い気がしますやっぱりよく死ぬんでしょうか?
-----

 と言うより、この手の魚はほとんど採集個体なのでその分価格がやや高めなのだと思います。そのうち、東南アジアのブリーダーが大量に繁殖してくるんじゃないでしょうか?
[ 2005/08/17 21:47 ] [ 編集 ]
>でも、魚は綺麗ですよね!お店行ったら探してみよぉかなぁ。見て見たい♪
-----

 本来であれば、お店に行ったら良く探してみてくださいね。きっと水槽の中でmilu優biterさんが連れ帰ってくれるのを待ってますよ!・・・と書きたいところなんですが、どうやらこの魚はそれ程ポピュラーじゃないみたいです。そうかなぁ~??

[ 2005/08/17 21:49 ] [ 編集 ]
小さい割に意外に気が強い印象で、私の水槽では一回り大きいエスペイにタイマンはっております。総じて小さいコイ科の魚は気が強い印象ですが、いかがでしょうか?
-----

 それはやはり、状態が良いからでしょうね~。縄張り意識を持つと言う事は、それなりに環境が整ってる証拠ですから。それに、小型コイ科魚類のフィンスプレッディングは小競り合い程度なので、見ていて微笑ましいですからね。
[ 2005/08/17 21:51 ] [ 編集 ]
>ごめんなさい、うちでも見かけません(^^;)
>僕も初めて見たかも・・・・
-----

 え~っ!それはきっと柊聖也さんが最近仕事が忙しすぎて、ショップの水槽の中を十分観察していないからですよ、きっと(笑)。柊さんの住んでおられる地域であれば絶対ポピュラーだと信じてたのに、結構ショックです(爆笑)
[ 2005/08/17 21:54 ] [ 編集 ]
私、多分すごい好きです。
青よりね、緑が好きなんです。
こういう魚、見たことないなぁ。
欲しい病が始まりそうだけど、売っているところないし、ね。
[ 2005/08/19 22:08 ] [ 編集 ]
>私、多分すごい好きです。
>青よりね、緑が好きなんです。
>こういう魚、見たことないなぁ。
>欲しい病が始まりそうだけど、売っているところないし、ね。
-----

確かに実物見たら欲しくなっちゃいますよ!特にグリーンがお好きなのであればなおさら(笑)
[ 2005/08/19 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する