FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > ネオンテトラ2 これって改良?それとも改悪??

ネオンテトラ2 これって改良?それとも改悪??

 今日のアップは昨日に引き続き、ネオンテトラの改良品種の是非を問うシリーズで行きます。今日登場してくれるのは~、東京都町田市からお越しいただいた「ニューゴールデンネオン」さんだぁ~!(笑)

 ニューゴールデンネオンは、原種の体から銀灰色やレッドの色調を取り除いた、白化変種を固定したものです。一見すると、アルビノのようにも見えますが、眼は赤くありません。ダイヤモンドネオンを「改悪」と判定した人の多くが理由に挙げていた「ブルーライン」はちゃ~んと残ってますよぉ~!

 でも、昨日ネオン改良種のホープダイヤモンドネオンがあえなく惨敗に終わっているだけに、結果は火を見るよりも明らか・・・(苦笑)

 今日の焦点は、「改良」ボタンを押してくれる奇特な方が一人でも現れるか否かだと思います。

ニューゴールデンネオン01

 ところで、ネオンテトラって価格が安いため丈夫な魚と思われがちですがさかなおやじの経験から言わせていただくと、結構デリケートな魚だと思います。特に、購入直後など飼育環境が急変した時の対応力はあまりないのでは?似たような立場のカージナルやグローライトテトラと同じように扱うと、結構痛い目にあいますよ(笑)。

 寿命も、カージナルなどに較べると短い気がします。6年物のカージナルなんて言うのは時々見かけますが、同じくらいの年月飼い込まれたネオンテトラにはついぞお目にかかった事がありません。

 繁殖も、東南アジアで大量に養殖されているからといって簡単な訳ではありません。産卵までならば初級の上といったレベルですが、卵は光に弱くすぐ水カビに侵され、孵化直後の稚魚は小さすぎて育成が非常に大変です。要するに「根性のない子ども達」なのです(笑)

 自分の繁殖技術のレベルを知りたい人はぜひネオンテトラのブリーディングにチャレンジを・・・。産卵後2ヶ月の時点で、50尾も稚魚が残っていたらプロブリーダーの素質ありますね。

ネオンテトラ 群

 さて、それでは一応皆さんの判定をお伺いいたしましょう。「さぁ!目の前の判定ボタンを押してくださいっ!あなたの判定は改良それとも改悪??」ちなみに、さかなおやじは躊躇なく「改悪」ボタンを押してしまいました。ニューゴールデンネオン君ごめん・・・
スポンサーサイト



[ 2005/08/13 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(18)
ぽれぽれもこれはちょっと・・・
改悪ボタンをぽちっとな(;・ω・)ノ凸させていただきます。
[ 2005/08/13 19:52 ] [ 編集 ]
見た目は可愛いとは思いますがね~。
原種に比べると映えませんね。

ところで、町田ってティアラっすか?(^^;)
[ 2005/08/13 20:13 ] [ 編集 ]
もうここまできたらネオンテトラを改良したとは思えないくらいになってますね~
改良というより別種って感じになっちゃってますね。綺麗なんですが、やりすぎってことで「改悪」!
[ 2005/08/13 21:52 ] [ 編集 ]
良し悪しは、素人のクララにはボタンは押せませぬ。(><)

なんか服を着ていないバービー人形みたいで、
ある意味、懐かしく感じるクララであった・・。
なんか裸っぽい肌色ですね。

主旨にあってなくてすみません。
[ 2005/08/13 22:00 ] [ 編集 ]
>ぽれぽれもこれはちょっと・・・
>改悪ボタンをぽちっとな(;・ω・)ノ凸させていただきます。
-----

 予想通り、まずは「改悪」に一票ですね(笑)。周囲の人間に聞いてみても、ニューゴールデンネオンは評判よくないです(苦笑)
[ 2005/08/13 22:23 ] [ 編集 ]
>ところで、町田ってティアラっすか?(^^;)
-----

 いえいえ、単にさかなおやじの家が東京都町田市と言う事だけでして・・・(笑)。確かにティアラさんはさほど遠くないところにありますが、ほとんど行かないですね~。
[ 2005/08/13 22:24 ] [ 編集 ]
>もうここまできたらネオンテトラを改良したとは思えないくらいになってますね~
>改良というより別種って感じになっちゃってますね。綺麗なんですが、やりすぎってことで「改悪」!
-----

 ほほ~う、日本人2005さんのコメントからは「ニューゴールデンネオン」に対する、そこはかとない愛情が滲んでいるような・・・(笑)少なくとも、全面否定ではなさそうですね~。
[ 2005/08/13 22:26 ] [ 編集 ]
>なんか服を着ていないバービー人形みたいで、
>ある意味、懐かしく感じるクララであった・・。
>なんか裸っぽい肌色ですね。
-----
 服着てないバービー人形ってどんな例えなんでしょう(爆笑)。そう言えば、うちの娘もしばらく前まではバービー人形で遊んでましたっけ。中には、頭のはげたバービー(床屋さんごっこの犠牲)や化け物メイクを施されたバービーなんてのもあって、結構不気味な存在でした(笑)
[ 2005/08/13 22:29 ] [ 編集 ]
「改悪」です(・ω・)∩
と言いつつブルーラインに魅かれて飼ってます。
何が改悪の理由かと言いますと、体形が崩れすぎです。
最初はほっそりとして綺麗なパールブルーでこれは良いと思いましたが、かなりの大食間です。
我先にとガッツク為に皆さんバルーンモーリーみたいなお腹になってしまいました。
しかしながら、まだ口にくわえてる赤虫を食べながら次の赤虫をくわえる姿は微笑ましいもんです。
まるで食べ放題のお店のおばちゃんを見てるみたいです。

ネオンテトラのブリーディングってそんなに困難だとは思いませんでした。
自然とはスゴイもんですね。
[ 2005/08/14 00:03 ] [ 編集 ]
熱帯魚ど素人のまるから見ると・・・
「ニューゴールデンネオン」はめだかに見えますm(;∇;)mゴメンナサイ
「ネオンテトラ」の良い所?個性?
素人目で分かるラインを無くして「君らはどうしたいのだ~」って感じが・・・(;∇;)mゴメンナサイ

あくまでも素人の意見として聞き流して下さい(・Θ・;)アセアセ…
[ 2005/08/14 02:46 ] [ 編集 ]
改良品種の知識はありませんが、あのキラキラと光るブルーの線がスイスイ泳ぐ 私の好きなネオンテトラは何処へ?という感じです。見た目だけでしか
判断できませんが「改悪」ボタンを押させて
いただきます。

[ 2005/08/14 06:05 ] [ 編集 ]
私、奇特なほうですが、これは「改悪」とさせて頂きます^^
やっぱりネオンテトラは、ノーマルタイプの配色が絶妙です。
地味すぎず派手すぎず綺麗です!

ただ、実際に見ると「飼いたいな~」と思うかもです^^
[ 2005/08/14 09:32 ] [ 編集 ]
>「改悪」です(・ω・)∩
>と言いつつブルーラインに魅かれて飼ってます。
>何が改悪の理由かと言いますと、体形が崩れすぎです
-----

 言われてみると、ニューゴールデンネオンって肥満児?が多いですねぇ~。ショップで見かける奴もほとんどがブリブリしてます(苦笑)。原種のネオンはここまで太りやすくないのに何でかな?
[ 2005/08/14 09:43 ] [ 編集 ]
>熱帯魚ど素人のまるから見ると・・・
>「ニューゴールデンネオン」はめだかに見えますm(;∇;)mゴメンナサイ
>「ネオンテトラ」の良い所?個性?
>素人目で分かるラインを無くして「君らはどうしたいのだ~」って感じが・・・(;∇;)mゴメンナサイ

>あくまでも素人の意見として聞き流して下さい(・Θ・;)アセアセ…
-----

 確かにヒメダカみたいですよね。おそらく、この色彩変異はヒメダカと同じ原理なのでしょう。しかし、これだけ受けの悪い改良品種と言う奴も珍しいな・・・(苦笑)
[ 2005/08/14 09:45 ] [ 編集 ]
>改良品種の知識はありませんが、あのキラキラと光るブルーの線がスイスイ泳ぐ 私の好きなネオンテトラは何処へ?という感じです。見た目だけでしか
>判断できませんが「改悪」ボタンを押させて
>いただきます。
-----

 ウーム、やはりこの品種を支持する奇特な方はおいでにならないようですね。それにしても、これだけ不人気の改良種のわりには色んなショップで見かけるのは不思議です。一体誰が購入しているのだろう??
[ 2005/08/14 09:48 ] [ 編集 ]
>私、奇特なほうですが、これは「改悪」とさせて頂きます^^
-----

 コメント最初の部分読んだ瞬間、「おおっ、改良派かぁ~?」と思ってしまいました(笑)。やはり、改悪ですか・・・。確かに、元々があそこまで完成された美しさだと、変にいじってもかえっておかしくなるだけですよね~。
[ 2005/08/14 09:51 ] [ 編集 ]
またまた改悪に一票これじゃネオンテトラじゃない!今度は赤いラインが消えたニューゴールデンネオンに罪はないけどなんかイマイチでも金魚の水槽とかならいいのかも
[ 2005/08/14 12:25 ] [ 編集 ]
>またまた改悪に一票これじゃネオンテトラじゃない!今度は赤いラインが消えたニューゴールデンネオンに罪はないけどなんかイマイチでも金魚の水槽とかならいいのかも
-----

 そうおっやる方のために、ブルーもレッドも残った品種用意しておきました~(笑)。今日アップしておきましたけど、これも酷評されるんだろうなぁ(苦笑)
[ 2005/08/14 13:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する