FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > ネオンテトラ1 これって改良?それとも改悪??

ネオンテトラ1 これって改良?それとも改悪??

 今日のアップはダイヤモンドネオンです。この魚はもちろんもっともポピュラーな熱帯魚の一つであるネオンテトラ(Paracheirodon innesi)の改良品種です。最近、ネオンテトラの改良品種がやたらと出来てきているので、数回にわたってスポットライトをあててみたいと思います。

ダイヤモンドネオン

 ダイヤモンドネオンはネオンテトラのボディを走るメタリックブルーのラインの頭より後方が消失してしまったような品種。本来ならば、ネオンテトラの売りであるブルーラインが消えてしまったのですから観賞価値は大幅に減少するはずです。ところが、ブルーラインの跡地?にはプラチナ色に輝く斑紋が生じているのです。確か、ヨーロッパでこの品種が作出された当時は、このカラーリングからプラチナネオンの名前で流通していた様な気がします。

 しかも、このプラチナカラーの部分は光の反射によって驚くほどキラキラと輝きます。多分ダイヤモンドと言う名称はそこから付いたネーミングなのでしょう。ダイヤモンドの輝きを最大限に発揮させるには、やや強めの光を照射するのが良いようですから、強光を好む水草との愛称はぴったりです。

 なぜ、プラチナ色に光り輝くかは以前お話した「光メダカ」や「プラチナフレームテトラ」同様、体の虹彩細胞の異常によるものだと推察されますが、どの様な過程で作出されたのかまではわかっていません。

ネオンテトラ 群

 一方、上の写真はノーマルタイプのネオンテトラです。余りにもポピュラーなため軽視されがちですが、この配色の妙は世界一かも。これで、サイテスかなんかに指定されるような希少種だったら1尾数万円で取引される事は確実だと思います。なんか、日本人は「価格=価値」みたいな見方をするところがあってさかなおやじは少々不満です。新着のコリドラスやアピストなんかも、発入荷で数万円する頃には雑誌もアクアリストも夢中になるくせに、数ヶ月して価格から0が一つ抜け落ちるようになると、誰も見向きもしなくなると言う光景はよく見かけるものです。

 話が横にそれてしまいましたが、皆さんはダイヤモンドネオンをどう評価します?改良、それとも改悪??さぁ~、目の前の判定ボタンを」押してください!「あなたの判定はどっち??」(笑)

 ちなみに、さかなおやじはさんざん悩んだ挙句「改良」ボタンを押しました。本当は、改良と言うよりは「なんとか合格ライン」というレベルだったのですが、改良&改悪ボタンしかなかったものですから・・・


スポンサーサイト



[ 2005/08/12 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(25)
見栄えのする、素人受けの良い熱帯魚だと思いますよ。
間違いなく「綺麗」と言われること請け合い。(笑
・・・と、地味な魚ばっかり飼ってる私は思います。(^^;)

ちなみに、私的にはダイアモンドテトラは「改悪」だと思います。
綺麗な青をわざわざ消すこたぁ無かろう、というのが判断基準。
[ 2005/08/12 19:58 ] [ 編集 ]
改悪に1票 ブルーラインが好きだから!プンプン>日本人は「価格=価値」みたいな・・
私的には 安いお魚さん大好きです どんなに綺麗でも数万円出す気に慣れません 飼い込んで繁殖これが醍醐味でしょう 本音はそんな金は無い!
[ 2005/08/12 21:32 ] [ 編集 ]
ぽれぽれは改良に1票かな(*´ω`)
この渋い感じが好きなんですよね。
でも良く見ると豪華なの♪

あとね、こちらの模様の方が雰囲気がおっとりした感じに見えるから好き(^ω^)

[ 2005/08/12 22:11 ] [ 編集 ]
判定ボタンは「改良」です。でも私が初めて熱帯魚に逢ったのはノーマルタイプのネオンテトラでした。
なんて奇麗な魚がいるんだろう!と思ったものでした。そして初めて熱帯魚を飼ったのもネオンテトラ
でした。心うきうき持って帰り用意しておいた水槽に袋ごとつけて温度をあわせ、そっと水槽に入れた時の嬉しさを今も忘れません。でも3日後全滅しました。
あとでわかったのですが、そのお店でテトラが病気にかかっていて、お店のテトラも全滅したそうです。
そのショックが大きく今もネオンテトラが大好きなのに、プラティーを飼っています。

[ 2005/08/12 22:38 ] [ 編集 ]
>ちなみに、私的にはダイアモンドテトラは「改悪」だと思います。
>綺麗な青をわざわざ消すこたぁ無かろう、というのが判断基準。
-----

 さかなおやじの予想でも、そのような理由で「改悪」のボタン押す人が多いだろうなと思ってました。確かに、トレードマークであるブルーラインが消失したのはすごく痛いんですけど、たまにキラリッって輝く時なんか、思わず見とれてしまう時もあるんですよね~
[ 2005/08/12 22:44 ] [ 編集 ]
>私的には 安いお魚さん大好きです どんなに綺麗でも数万円出す気に慣れません 飼い込んで繁殖これが醍醐味でしょう 本音はそんな金は無い!
-----

 冷静に考えてみれば、「安い魚=養殖が盛ん」という事で、これはその魚の需要があるからブリーダーが繁殖させているんですよね。だから、「安い魚=綺麗な魚」が正しい等式ですね(笑)
[ 2005/08/12 22:46 ] [ 編集 ]
>この渋い感じが好きなんですよね。
>でも良く見ると豪華なの♪
>あとね、こちらの模様の方が雰囲気がおっとりした感じに見えるから好き(^ω^)
-----

 そうなんですよ。本来改良品種をあまり好まないさかなおやじですが、この魚だけは無造作に「改悪」ボタンは押せませんでしたね(笑)。なんだか、原種の方がより人工的な美を感じさせるような気がします。だから、ナチュラルアクアリウムっぽいレイアウトなんかには、ダイヤモンドネオンの方がしっくり来るんですよね。
[ 2005/08/12 22:49 ] [ 編集 ]
>初めて熱帯魚を飼ったのもネオンテトラ
でした。心うきうき持って帰り用意しておいた水槽に袋ごとつけて温度をあわせ、そっと水槽に入れた時の嬉しさを今も忘れません。でも3日後全滅しました。
>あとでわかったのですが、そのお店でテトラが病気にかかっていて、お店のテトラも全滅したそうです。
>そのショックが大きく今もネオンテトラが大好きなのに、プラティーを飼っています。
-----

 ネオンテトラって価格が安いためアカヒレなみの丈夫さと思われている節がありますが、これで結構デリケートな面持ってますよね。丈夫さと言う点では、カージナルテトラの方がはるかに上でしょうね。
[ 2005/08/12 22:51 ] [ 編集 ]
こんばんは クイズ荒し王の873です。(笑)前回のコメント、後半は余計でしたね。失礼しました。
 品種”作出”の経緯はどうあれ、私個人としてはダイヤモンドネオンは良いと思います。
 でも新種が紹介されると同時に”古き良き”魚が軽視されていく傾向にあるとしたら残念です。
 ブリードものだって人間の英知を結集すれば”色落ち”も何とかできるのではないかとも思うのですが、どうなのでしょうか。野外飼育したアピストが驚くほど綺麗な体色になった話も聞きますし。
[ 2005/08/12 22:54 ] [ 編集 ]
なんか濃いアイシャドーつけてるみたいですね。バンコランみたい・・・
難しいところですが、改悪に1票!ブルーラインが好きなので。
改良ってゴールデンにするのが多いですが、他の色よりも簡単なんですかね?
[ 2005/08/12 23:06 ] [ 編集 ]
個人的には改悪かな・・・・。
ネオンは綺麗ですよねぇ~。でも、僕はグローの
群泳も好きなんですよ(^^)
[ 2005/08/12 23:57 ] [ 編集 ]
「改悪」です(・ω・)∩
やっぱりブルーのラインがほしい。
欲を言うならブルーのラインも濃淡2色と赤。
さかなおやじさん、こんなの出来ませんかね?
[ 2005/08/13 00:05 ] [ 編集 ]
「改悪」です(・ω・)∩
やっぱりブルーのラインがほしい。
欲を言うならブルーのラインも濃淡2色と赤。
さかなおやじさん、こんなの出来ませんかね?
[ 2005/08/13 00:05 ] [ 編集 ]
> ブリードものだって人間の英知を結集すれば”色落ち”も何とかできるのではないかとも思うのですが、どうなのでしょうか。野外飼育したアピストが驚くほど綺麗な体色になった話も聞きますし。
-----

さかなおやじの考えでは、養殖魚の色落ちは餌に原因があるのではないかと考えます。やはり、天然光を十分に浴びた餌(と言うより、植物プランクトンを沢山食べた餌)の有無がかなり大きいのでは?例えば、ドイツのアピストブリーダー達は出荷の1ヶ月位前から、真っ赤なコペポーダ(ケンミジンコ)を餌として与えて色揚げしたものを市場に出してますからね。
[ 2005/08/13 00:22 ] [ 編集 ]
>個人的には改悪かな・・・・。
>ネオンは綺麗ですよねぇ~。でも、僕はグローの
>群泳も好きなんですよ(^^)
-----

 やや照明を落し気味の水槽の中を群れ泳ぐグローライトテトラって雰囲気あっていいですよね。特に、冬場なんて心が暖かくなるような水景になりますからね。そう言えば、今日のアップはネオンシリーズにするかグローライトにしようか一瞬迷ったんですよ(笑)
[ 2005/08/13 00:25 ] [ 編集 ]
>「改悪」です(・ω・)∩
>やっぱりブルーのラインがほしい。
>欲を言うならブルーのラインも濃淡2色と赤。
>さかなおやじさん、こんなの出来ませんかね?
-----

 やっぱり「改悪」と言う意見のほうが多いようですね(笑)。原種がこれだけ完成された美しさだと、後はどんな手を加えても無駄と言うか、手を加える必要がないということなんでしょうかね~。

 それと、品種改良に関してはほとんどの場合突然変異を固定しただけですから、あまり複雑なものは出来ないんじゃないでしょうか?金魚・錦鯉・グッピーをはじめとする卵胎生メダカ・ベタ以外はほとんど似通ったパターンの改良種ばっかりですからね。
[ 2005/08/13 00:28 ] [ 編集 ]
>なんか濃いアイシャドーつけてるみたいですね。バンコランみたい・・・
-----

 バンコラン??どっかで聞いたことのある名前だな・・・と思っていたら、珈琲を持ってきてくれた妻がポツリと一言「パタリロじゃないの」。パタリロって言う漫画は妻が大好きだったので、確か家にも全巻そろってた様な気がします。私はあまり漫画を読まないのですが、主人公のパタリロってつぶれたかえるみたいな少年(と言うより王様でしたっけ?)の奴ですよね~。もしかして、日本人2005さんって「パタリロ系」だってりするんですかぁ?(笑)
[ 2005/08/13 00:34 ] [ 編集 ]
ブルー好きなセーイチとしては
改悪の方で・・・。

プラチナ系、ダイヤ系もすてがたいんですけどね。

この前紹介して頂いた、
水作の砂利クリーナー「プロホース」
今度買いに行こうかなと思うんですが
あれは砂利は上手く吸い込まない様になっているんですかね??
前にあの様なタイプのを買って全然役にたたないタイプのに手を出してしまったもので・・・。
[ 2005/08/13 00:46 ] [ 編集 ]
>この前紹介して頂いた、
>水作の砂利クリーナー「プロホース」
>今度買いに行こうかなと思うんですが
>あれは砂利は上手く吸い込まない様になっているんですかね??
>前にあの様なタイプのを買って全然役にたたないタイプのに手を出してしまったもので・・・。
-----

 砂利のタイプによりますね。大磯とか南国砂のように比較的重量の重い砂では効果的ですが、粒の細かい川砂やセラミックサンドなどはどうしても排水の際に一緒に吸い込んでしまいますね~。
[ 2005/08/13 08:20 ] [ 編集 ]
改良できるものだなんて、思いもしませんでした。
ネオンテトラが、最近はメダカ以上に安く売られていて、買う人も使い捨てのような飼い方をするそうで、「切花じゃないんだから」とよく思います。
「値段」を考えたのは利休と言われていますが、「価値」と「値段」で格を付けるのは生き物の場合はいかがなものかと思ったりします。
犬にしても、ブリーダーから1000円でゲットした、所謂問題ありの子達がたくさん出回っていて、20万近くで売られています。これを、問題ありとした人たちがペットショップを開いていますが、昔は同然の良心でした。
悲しいことですよね。
ちなみに、父は、この青いネオンテトラが好きです。たくさんの藻の中からふらふらっと出てくる姿がかわいいそうです。
だけど、私は増やせなくて、寿命で尽きてしまいましたが。
[ 2005/08/13 12:54 ] [ 編集 ]
改悪に1票!

やはりネオンは、ブルーのラインでしょう。
気の抜けたビールじゃないですが...
ネオンが日本に初めて入って来た当時は、1万円とかだったとものの本に書いてあったのを覚えています。
魚の値段は、わからないですよね適当で定価なんてないし。
それに taka さんも書かれているように日本人の物の価値観がおかしい
欲求というか高い物、希少な物を所有する事で自慢する人がいるのが問題と思っています。
希少な物は間違いなく高価で取引される為、密漁や乱獲でますます希少になり絶滅に追い込んでいるように思えてなりません。
レッドデータブックに載ったなんて宣伝してあおるなんてもってのほかです。
うーん、なんだか硬くなってしまいました、それに主題からはなれて...(^^;

[ 2005/08/13 15:12 ] [ 編集 ]
>改良できるものだなんて、思いもしませんでした。
-----
 ネオンテトラ以外にも、テトラの改良品種は結構存在するんですよ。中でも一番多いのがアルビノでしょうか?これは品種改良と言うよりは、たまたま出現した奴を固定しただけなので、改良レベル的には低いですけど。
[ 2005/08/13 22:31 ] [ 編集 ]
>改悪に1票!
>やはりネオンは、ブルーのラインでしょう。
>気の抜けたビールじゃないですが...
-----

 確かに「ブルーラインはネオンの命」って感じがしますよね。改良品種に関しては、好き嫌いがはっきりしているみたいですね~。そう言うさかなおやじも、どちらかと言えば改良品種は苦手な方かも・・・
[ 2005/08/13 22:33 ] [ 編集 ]
改悪に一票やっぱりネオンテトラはブルーラインでしょ?でもネオンテトラの品種って何種類ぐらいいるんですか??教えてください
[ 2005/08/14 12:00 ] [ 編集 ]
>改悪に一票やっぱりネオンテトラはブルーラインでしょ?でもネオンテトラの品種って何種類ぐらいいるんですか??教えてください
-----

やっぱり評判悪いですね~(苦笑)ネオンの改良品種って今現在何品種あるんでしょう?
◆ダイヤモンドネオン
◆ニューゴールデンネオン
◆ニューレッドゴールデンネオン
◆アルビノネオン
◆ゴールデンネオン(最近は消えましたな)
さかなおやじが知ってるだけでも5品種ありますね~。綺麗かどうかは別にしても、これだけ品種が作出されるって事は、以下にネオンの養殖が盛んかという証ですね。
[ 2005/08/14 13:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する