FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > 第二回 私は誰っ!クイズ 正解は・・・

第二回 私は誰っ!クイズ 正解は・・・

 さて、問題の正解はアカヒレの稚魚でした。大体、生後1ヶ月くらいでしょうか。以前「コッピー?それともアカヒレ? その4」で書いたように、アカヒレは稚魚のうちは体側のブルーラインがとても綺麗です。

 ネオンテトラにどことなく似ていると言う事から「貧乏人のネオンテトラ」と昔は言われていた事があるそうですが、これって今なら人権侵害問題と言うか、差別用語になりかねないですよね(苦笑)。大体、戦後まもなくの頃熱帯魚の飼育してた人自体貧乏人ではないと思うのですが(笑)

アカヒレr幼魚

 生後45日位経過すると、稚魚は上の写真のように「ああっ、なんとなくアカヒレ」みたいな雰囲気になってきます。そして、生後半年くらいで下の写真のような立派なアカヒレの成魚になるはずです。いずれにせよ、アカヒレの成長過程における劇的な色彩変化を見れるのも、繁殖成功者だけが味わう事が出来るささやかな優越感と言うものです・・・って、今回写真アップしちゃったら、繁殖してない人だって画像で見ること出来るじゃん!

アカヒレ ペア

 皆さんは、どの段階のアカヒレがお好きでしょう?さかなおやじは、やはり成魚のアカヒレが一番好きですけどね・・・
スポンサーサイト



[ 2005/08/11 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(14)
アカヒレ、ついに買って来ました。
やった~、可愛いです。
大きくなるのを見たいので、Sサイズを選んだのですが、むっちゃんこ細いです。

アカヒレ繁殖、狙います。頑張りまっ!
[ 2005/08/11 23:31 ] [ 編集 ]
ネオンテトラじゃないだろうし・・・ぜんぜん判りませんでした。アカヒレか~
ゴールデンとかよりもブルーを残した品種改良すればよかったのに、と思っちゃいますね。

貴重な成長過程が見れて得しちゃった( ̄ー ̄)ニヤリッ
[ 2005/08/11 23:31 ] [ 編集 ]
アカヒレでしたか!!ネオンみたいに見えますね。
稚魚はかわいいですね(^^)
[ 2005/08/11 23:58 ] [ 編集 ]
稚魚はこんな色なんですか?
成魚に明るいブルーは一切感じられませんね。
我が家のアカヒレの子供ははどうもみんなのおやつになってると言われ、ジェムも気になりました。
たまに巻き巻きやってたんですがいつまで経っても稚魚の姿が無い(・ω・;)
先日飼いたてのペアを見てたら巻き巻きやって卵がポロポロ。
直ぐに親を出しましたら24時間後には産まれてました。
「うお~、小さい~!ブライン好きのジェムには良いおやつだ」
今度はそうはさせません。
今日で3日目、3ミリくらいはありそうです。
でも餌は何をやればいいのですか?
臭いやつでしょうか?
[ 2005/08/12 00:12 ] [ 編集 ]
 おおっ、ついにアカヒレゲットですね!日本アカヒレ擁護協会会長としては喜ばしい限りです。これでまた一人「アカヒラー(すごく変な名前だ)」が増えた訳ですな。ぜひぜひ、繁殖にチャレンジを!
[ 2005/08/12 00:36 ] [ 編集 ]
>ゴールデンとかよりもブルーを残した品種改良すればよかったのに、と思っちゃいますね。
-----

 ゴールデンと言う品種改良は、どの魚でも比較的簡単ですけど、ブルーの色彩を強調する品種改良は結構難しいみたいですね~。上手く行ってるのは、グッピーやベタを除くとドワーフGくらいじゃないでしょうか?
[ 2005/08/12 00:38 ] [ 編集 ]
>アカヒレでしたか!!ネオンみたいに見えますね。
>稚魚はかわいいですね(^^)
-----

 ほんとに稚魚と成魚はまるで別種みたいですよ。アカヒレは繁殖も簡単だし、稚魚の育成も楽なので飼育してる人が繁殖にチャレンジしてくれるようになれば、コッピーの立場から出世してアカヒレになれるんじゃないかな・・・と少し期待してます。
[ 2005/08/12 00:40 ] [ 編集 ]
>今日で3日目、3ミリくらいはありそうです。
>でも餌は何をやればいいのですか?
>臭いやつでしょうか?
-----

 孵化した稚魚の数にもよりますが、通常は水槽内に自然発生したプランクトンを食べて成長しますよ。孵化後1週間もすれば孵化したてのブラインシュリンプや細かくすりつぶした人工餌食べるようになり、その後の成長スピードは驚くほど速いですね。
[ 2005/08/12 00:43 ] [ 編集 ]
稚魚は約10匹程おりますが、なにせ親が小さかったもんで先に居るのと合わせるのを見合わせて、1L程のボトルに入れていたところいきなり生んでしまいました。
ですんでプランクトンも少ないかと思いますが、親の居る水槽の水やソイル、濾材、モス、浮き草を入れているところです。
なんとかうまく育ってほしいです。

[ 2005/08/12 01:24 ] [ 編集 ]
私も成魚のアカヒレが好きです 
>アカヒレの成長過程における劇的な色彩変化を見れるのも、繁殖成功者だけが味わう事が出来るささやかな優越感と言うものです・・・って、今回写真アップしちゃったら、繁殖してない人だって画像で見ること出来るじゃん!
ありがとう! さかなおやじさん
[ 2005/08/12 19:10 ] [ 編集 ]
>私も成魚のアカヒレが好きです 
>>アカヒレの成長過程における劇的な色彩変化を見れるのも、繁殖成功者だけが味わう事が出来るささやかな優越感と言うものです・・・って、今回写真アップしちゃったら、繁殖してない人だって画像で見ること出来るじゃん!
>ありがとう! さかなおやじさん
-----


 いいえどういたしまして・・・ってそれじゃあ、「日本国民総アカヒレフリーク計画」失敗しちゃうじゃないですか(笑)。ここは、さかなおやじの甘言に乗せられたふりをしてアカヒレ飼わなくちゃいけない場面ですぞ!そして、繁殖までチャレンジすれば、尚よろしい・・・
[ 2005/08/12 22:39 ] [ 編集 ]
いれてみようか??
という無謀な気持ちになるほど可愛いですね。

実際、危険でしょうね。ぶくぶくもないし。
却下!今日、海で泳いだのですが、まだ起きてます~。
[ 2005/08/13 02:41 ] [ 編集 ]
>いれてみようか??
>という無謀な気持ちになるほど可愛いですね。

>実際、危険でしょうね。ぶくぶくもないし。
>却下!今日、海で泳いだのですが、まだ起きてます~。
-----

 ちっ、また一人「日本国民総アカヒレフリーク計画」の網から逃れたか・・・(笑)。
[ 2005/08/13 08:17 ] [ 編集 ]
こんなに素敵な色なんですね。
まだ生まれてきませんが、(まきまきをしてくれなにので)、早く生んで欲しいものだなと思いました。
知らなかった。
写真だけでなく、本物も見られるように、頑張って見守りますね。
[ 2005/08/13 12:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する