FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 植物 > 100均で買ったエアプランツ その3

100均で買ったエアプランツ その3

 せっかくの日曜だと言うのにどよよ~んとしております。理由は以前ブログでお話した、9月の六本木ヒルズで行われる観賞魚フェアの会場で行なわれる「ベタコンテスト」の件です。今回は、さかなおやじ得意の裏工作も効をそうせず開催決定!あと一ヶ月ちょっとしかないと言うのに、コンテストの開催方法・審査基準・各団体への呼びかけなどやらなきゃいけない事が目白押し状態です。特にコンテストに参加する団体同士の人間関係の微調整は、やる前からゲッソリしてます(苦笑)

 でも、考えようによってはいい事もあるかもしれませんね。9月の17・18・19日の3日間開催する訳ですから、その期間に六本木ヒルズに遊びに来る方がいらっしゃるようでしたらお会いできるかもしれませんね!それと、バンコクに多数存在するアマチュアのベタ愛好会に特別参加を呼びかける(と言う名目で)ために、9月の初旬に再度バンコク入りです、イエ~イ!!ガッツだぜっ(笑)アマチュア団体との交渉なんて1日で終わらせて、また個人の世界に没頭してやる~。ブログ仲間でツアーやっちゃおうかなぁ~?「バンコク・ショーベタ探求の旅3日間」なんていかがです(笑)

エアプランツ05

 さて、100均一で購入したエアプランツシリーズですが、今日は小型種を集めてみました。上の写真の左側がフックシーです。非常に細いヒゲ状の葉が特徴で、草丈は10cmにも達しない小型種です。エアプランツにしては水を好むようで、週1、2回は水を与えないとすぐに干からびたようになります。

 右側がイオナンタです。イオナンタには多数の変異があるのでこの段階でどの変異なのかまではわかりません。ただ、どの変異も草丈10cm以下で草姿がまとまりあって、人気のあるエアプランツです。

エアプランツ04

 写真のエアプランツは、店のネームプレートではカルミネアとなっていましたが、個人的には???です。いずれにしても、寝癖のように一方に葉が曲がっているのはこの種の特徴と言うよりは、長期間同じ方向から光を当てた事による物と考えられます。

 今日紹介したエアプランツはどれも草丈10cm以下なので、色々なシーンで使いやすいのが嬉しいです。以前も紹介したように、画鋲やマグネットなどにシリコンで接着して、書類を止めたり冷蔵庫の扉にレシピを貼り付けておいたり・・・たま~に、ソーキング(要するに水やり)しなくちゃいけない画鋲と言うところが変ですけどね(笑)
スポンサーサイト



[ 2005/08/07 00:00 ] 植物 | TB(0) | CM(9)
開催決定ですか~!さかな親父さんには残念でしょうが、郵送でもOKなら出場してみたい!

タイか~いいですね~いきたいな~仕事休ませてくれないかな~この時期は忙しいので無理でしょうヽ(TдT)ノ楽しんできてね~
[ 2005/08/07 11:14 ] [ 編集 ]
むかし、うっかりほったらかしにしてからしたものです。以後、見つからないんですよね。その当時、最初に飼っていたマルチーズのエレンちゃんが、具合が悪くて、冬は結構乾燥するため、手間かけてあげなかったんですね。エレチャン、毎日点滴に朝から行って夜帰るという日々だったから、私も結構疲れていたのでしょうが、こういうときに犠牲になるのは物言わぬ動植物です。
エレちゃんも心臓発作をいきなり起こして死んでしまいましたが、私の手の中で死んだので、しばらくは放心状態で何も出来ませんでした。枯れたフックシーをみて、私は生き物を扱えないと責めたものです。
今飼っているバン君も、ちょっとノイローゼ気味になっています。自分がアイドルだったのに、その座をアカヒレ君たちに取られたためでした。
近所の子達は、とりあえず心配してくれましたが、自分のうちと違って生き生きしているアカヒレに興味が行っていて、早く子供を産まないかと期待しているんです。
帰ってきたら、水槽につけていた魚の名前の下に「グリフィンドール寮」とか、「スリザリン寮」とかそれからなんでか、「ランブルドア」とあって、驚きました。
水替えも、子供たちがしてくれるそうで、バン君は私がしっかりケアすることとなりました。なんか、ありがとうという感じです。
とはいえ、子供たちが帰ったら、全てをチェックしなおすのは私。子供たちの明るい顔を曇らせたくありませんから。
「魚のおじさんに感謝せねば」そう思いながら、毎日魚たちのケアをしています。
ありがとうございました。
[ 2005/08/07 13:14 ] [ 編集 ]
「バンコク・ショーベタ探求の旅3日間」参加します(*゚▽゚)ノ
今日は百均巡りをしましたが・・・
エアプランツはどこにもありませんでした(T_T)
ダイ○ー、キャン○ーだけですけど(Tへヽ)
[ 2005/08/07 21:10 ] [ 編集 ]
「ベタコンテスト」は、さかなおやじさんだけに水面下で進行していたのですね(^_^; アハハ…
機会があったら見に行きたいと思います。頑張ってください(^ー^)
私の持ってるエアプランツですぐ枯れちゃったのは、小型種のエアプランツでした。今いる小型種たちは枯れもせず育ちもせずで元気でやってます(*^_^*)
[ 2005/08/07 22:23 ] [ 編集 ]
>開催決定ですか~!さかな親父さんには残念でしょうが、郵送でもOKなら出場してみたい!

>タイか~いいですね~いきたいな~仕事休ませてくれないかな~この時期は忙しいので無理でしょうヽ(TдT)ノ楽しんできてね~
-----

郵送での参加もOKですからぜひとも御参加ください。それと、思い切って休み撮らなきゃぁ~。そんな弱気な事では、永久に休みなんて取れませんよ(笑)。個人的にはマツケンのかっこうした日本人2005さんをバンコクに連れて行ってみたい・・・アハハ
[ 2005/08/07 22:53 ] [ 編集 ]
 そういう時ってありますね~。さかなおやじも以前ラン(デンドロビュームばかり)集めてた事がありました。それも、すべて自分が東南アジアのジャングルさまよって採取してきたものばかり。でも、体を壊して長期入院した後に家に戻ったら・・・。み~んな干物でした(涙)
[ 2005/08/07 22:56 ] [ 編集 ]
>「バンコク・ショーベタ探求の旅3日間」参加します(*゚▽゚)ノ
>今日は百均巡りをしましたが・・・
>エアプランツはどこにもありませんでした(T_T)
>ダイ○ー、キャン○ーだけですけど(Tへヽ)
-----

 えっ、そんなに気軽に日本脱出できちゃうんでしょうか??(笑)。日本人2005さんとは逆の意味でビックリ!ところで、さかなおやじがエアプランツ大量購入した100円ショップは「レモン」と言うチェーン店ですから、最寄のレモン探してみてはいかがでしょうか?
[ 2005/08/07 22:59 ] [ 編集 ]
>「ベタコンテスト」は、さかなおやじさんだけに水面下で進行していたのですね(^_^; アハハ…
-----

 そーなんですよ!水面下で激しい攻防戦があったのですが、やはり長老連中の「根回し攻撃」には歯が立ちませんでした(笑)。あのジーサンたちと対等に渡り合うには「40歳程度の洟垂れおやじ」ではまだまだおこがましいようでした。
[ 2005/08/07 23:01 ] [ 編集 ]
machimaさん
> そういう時ってありますね~。さかなおやじも以前ラン(デンドロビュームばかり)集めてた事がありました。それも、すべて自分が東南アジアのジャングルさまよって採取してきたものばかり。でも、体を壊して長期入院した後に家に戻ったら・・・。み~んな干物でした(涙)
-----
ああ、らら、、、私もそんなことになるのではないかと彼氏に心配され、気が付いたら彼は他の女の人を作って逃げていました。
どうもその後、あっちこっちに手を出していたとわかったので、逃げてくれて良かったのかもしれません。でもね、当時はショックでおかしくなりそうでしたっけ。以後、人間不信がちょっと出来てしまいました。情けないけど。
そういうことは、あまり書きたくないので、日にちを置いて、書き込みをしました。
[ 2005/08/09 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する