FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > 良いミッキー、悪いミッキー??

良いミッキー、悪いミッキー??

 先日、熱帯魚の生体を扱う問屋の友人と話していた時の事です。私としては、最近のプラティの入荷状況と言うか、ウィルス病?の近況などを聞こうと思ってプラティに話を振りました。
「最近プラティってどうよ」
「どうもこうもないよ、全然ダメ。数はやたら出て行くけどね・・・状態悪すぎだよ。ほとんど、ショップで殺してんじゃないの」
「何てこと言ってんだろうね、この子はっ!すぐ死ぬ魚ならば売らなきゃいいだろうが」
「そうもいかないんだよ。だって、注文の際にプラティいませんなんて言ったら、そのショップの人は別の問屋さんに仕入れ変えちゃうからな。プラティだけならまだしも、他の魚もよそで買われちゃうからさ・・・」
なるほど、それなりに難しい問題もあるようですな。

 と、その時友人が変なことを言い出しました。
「おまえ、ミッキーマウスにいいミッキーと悪いミッキーがいるの知ってる?」
「プラティのミッキーの事か?それなら状態の良し悪しだろうな」
「ところが、そうじゃないんだよ。尾の付け根のミッキーマウスみたいな模様が、ちゃんとしてる奴がいいミッキー、くずれているのが悪いミッキーなんだってさ。」
「アハハ、そりゃ確かにそうだね」
「笑い事じゃないぞ、最近いいミッキーだけくださいっ、とか言うショップ結構あるんだぞ!くそ忙しい時に限って、そういう注文あるんだよ。」

 確かに、問屋の友人の言う事もショップの方の言う事も両方一理ありますね。問屋にしてみれば、お金の高低で魚の扱いを変える訳ではないでしょうが、プラティの原価を考えれば、数百匹収容してあるミッキーから「いいミッキー」だけ選び出す作業は非常に大変でしょうし、ショップからしてみれば少しでも「いいミッキー」欲しいでしょうしね。

悪いミッキー

 そういう観点から見れば、冒頭の写真が「いいミッキー」、下の写真が「悪いミッキー」なんでしょう(苦笑)。皆さんはどう思われます?さかなおやじの建前としてみれば、問屋の言い分が正しいと思いますが、自分がいざ購入するならば「いいミッキー」買っちゃう気がするな(笑)

 ところで、今日の写真のミッキーはハイフィンタイプで、背ビレが大きく伸びているのが特徴です。ノーマルタイプよりより一層華やかな感じがして、これからプラティ購入しようと言う人にはお奨めです。でも、ノーマールタイプ以上にまともな状態の個体入手するの難しいんだよなぁ~。
スポンサーサイト



[ 2005/08/06 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(16)
立場が違えば、思いも違いますよね。実際に問屋の
人にしてみれば、単価も安いミッキーの選別をして
出すのは採算が取れませんし、残った悪いミッキーは
どうしたら良いんでしょうね?
買う方は、同じお金を出すなら、良い子が欲しいし・・。
どちらも正論だと思います。
というか・・・良い子が欲しいなら、自分で問屋さんに
選別に行けばいいじゃん。うちの近所のショップの
店長はコリとかプレコは、自分で問屋に行って、掬って
来てましたもん!!
[ 2005/08/06 11:57 ] [ 編集 ]
あ~なるほどそれでミッキーだったんですか(^ω^;)
今までなぜミッキーマウスなのか意味がわからなかった。
ぽれぽれにとってはどっちでもいいや(^ω^)
ぽれぽれがおさかな選ぶ時は、行動と、全体のバランス、お顔の愛嬌で選んでるから・・・。
一般的に良いといわれてるのと模様が違っても自分が気に入れば気にならない(笑)
[ 2005/08/06 12:56 ] [ 編集 ]
オリエンタルランドや本家Disneyからクレームはこないのかな?(笑

私はどうせ飼うなら敢えてミッキーでないプラティを・・・(笑

昨日は八王子祭りで金魚掬いしてきましたが、
ねらった黒柳デメキン(たぶん黒出目のハネでしょう)が手強く、
掬って来れたのは和金ばかり4匹。orz
ただいまメチレン漬け中です。
2週間はここで飼育して、その後は水鉢にGoです。
[ 2005/08/06 13:54 ] [ 編集 ]
>というか・・・良い子が欲しいなら、自分で問屋さんに選別に行けばいいじゃん。
-----

 本当にそうなんですけどね。ただ、地方のショップになるといちいち東京とか大阪に仕入れに出てくるのが大変みたいなんで、ついついFAX注文になっちゃうようですね。東京、大阪、名古屋以外だと問屋さんもほとんどありませんしね・・・
[ 2005/08/06 15:55 ] [ 編集 ]
 相変わらずマイペースなお方ですな(笑)。ショップのお客さん皆さんがそうだといいんですけどね~。ひどい客になると、ネオンテトラペアで下さい!とか言うみたいです。「ネオンのペアって、あんた繁殖でも狙ってんのかいっ!」とついつい言いたくなると、ショップの人がこぼしてました(笑)
[ 2005/08/06 15:58 ] [ 編集 ]
>掬って来れたのは和金ばかり4匹。
-----

 でも、和金って金魚の中で一番赤が鮮やかになる気がします。大きくなった更紗和金の見事さはリュウキンやランチュウなどにも負けてないと思いますね。
[ 2005/08/06 16:00 ] [ 編集 ]
> でも、和金って金魚の中で一番赤が鮮やかになる気がします。大きくなった更紗和金の見事さはリュウキンやランチュウなどにも負けてないと思いますね。
-----

いわゆる素赤の和金ですからね。(苦笑
色揚げについてはその通りかもしれませんね。
更紗和金は私も良いと思いますよ。

・・・ところで、ゴールデンハニードワーフグーラミィの
雌雄判別って難しいんでしょうか?
某ショップで「無理です、ごめんなさい。(超意訳)」って言われたんですが。(^^;)
ハニードワーフグーラミィほど雌雄の違いはない?!
[ 2005/08/06 20:54 ] [ 編集 ]
そうですね~買うなら「いいミッキー」でしょうね。でも知らなきゃどっちでもいい。
どちらの言い分も納得しちゃいますね。でもそれほど詳しい客ばかりじゃないから、店も置いておけばいいのも悪いのも同じように売れるんじゃないかな~と思いますけどね。店側が気にしすぎ?
[ 2005/08/06 22:57 ] [ 編集 ]
すると 私のミッキーは3対1で 良いミっキーが
1ですね(笑)でもどれも可愛いです。
この頃面白い仔が生まれてとても楽しみです。
図観やプラティの種類などのHPを見て
「お!これにそっくり」なんて一人ほくそえんで
おります。出来る事なら大きな水槽に色とりどりの
プラティーを泳がせて眺めていたいのですが、、、、
専門の繁殖者が聞いたら邪道だー!って叱られるかな? でも今は5個の水槽にきちんと色別に分けて泳いでいるんですよ。ただ生まれてくる仔が、何処にも所属しないのがいて、「ミックス用というのを造ろうかなー」なんて思っています。(笑)
高価なものや珍しい物でなく、自分なりにプラティーに喜びを貰って楽しみたいです。
毎日とても楽しくて床に入っても、プラティのことばかり浮かんできて なかなか眠れません。
あ!嬉しくてつい長くなりました御免なさい。m(__)m

先日紹介していただいたプラティールームはなかなかお返事が貰えません。まだまだ何も知りません又色々お尋ねすると思いますが宜しくお願いいたします。
[ 2005/08/06 23:55 ] [ 編集 ]
>・・・ところで、ゴールデンハニードワーフグーラミィの
>雌雄判別って難しいんでしょうか?
>某ショップで「無理です、ごめんなさい。(超意訳)」って言われたんですが。(^^;)
>ハニードワーフグーラミィほど雌雄の違いはない?!
-----

 そうですね。確かに原種ほどのはっきりとした雌雄差は認められませんが、背ビレの上縁が黄色く縁取られていたら(原種でも同じ)確実にオスです。ですから、成魚であれば判別はそれ程難しくないはずです。ただ、市販されているのは体長2cmくらいの幼魚である事が多いので、このサイズでは確かにオスメスの区別は困難ですね。
[ 2005/08/07 00:14 ] [ 編集 ]
 確かに、プラティとかって「10尾いくら」で販売されている事も多くて、そういう時客はいちいち個体選べませんからね~。店としては、お客様に対する良心という事なんでしょうけどね・・・
[ 2005/08/07 00:16 ] [ 編集 ]
 プラティの良いところは、自分の好みのカラーを作出出来るところにあると思います。例えば「全身真っ赤で鱗にはメタリックブルーの輝きがある個体」作りたければ自分で工夫して交雑していけばいいんだと思います。その点、品種の境目がはっきりしているグッピーよりも気軽に楽しめる点が素晴しいですよね。私の周りにも、さんざんグッピーやってコンテストのチャンピョンとか獲得した人間がプラティにはまるなんて例もありますよ。

 プラティにはグッピーのように上級者とか初心者なんて嫌な区別はありません。要はプラティがどれだけ好きかだけでいいんだと思いますよ。その点では、春の小川7768さんは、もう立派なプラティフリークじゃないですか(笑)
[ 2005/08/07 00:24 ] [ 編集 ]
グッピーもミッキーもいないんです。
売れ筋だけ。
で、バーゲンの時だけペア価格で入っていて、すぐ売れる。あとは、海洋や、上級者用。
て、どうよ、それって。
素人さん無視っす。
あ、餌用メダカとアカヒレはいたっけ。:P
[ 2005/08/07 01:25 ] [ 編集 ]
確かに、ミッキーがうりのお魚さん?だったら、
形が限りなくミッキーに近いほうがいい?
ってことですね。
ディズニーランドの紙ふぶきをひろうと、
ミッキーの形だったという楽しい思い出を
思い出しました。ふふ。
[ 2005/08/07 18:49 ] [ 編集 ]
 昔あったな~、そういう店!一軒は中学生ぐらいのガキ(つまり当時の私です)が店に入ろうとすると「おいっ、いくら持ってるんだ?何買うんだ?」と畳み掛けてくるおやじのいた店(爆笑)、そしてもう一軒は「うちはマニアしか相手にしたくないから、カージナルなんて駄ものは扱ってないんだよっ」と、お店に来たお客さんにえらそうに大見得切ってたニーチャン!その当時は、張り倒してやろうかと思ったけど、今となってはなんだか懐かしいなぁ~。
[ 2005/08/07 23:07 ] [ 編集 ]
>確かに、ミッキーがうりのお魚さん?だったら、
>形が限りなくミッキーに近いほうがいい?
>ってことですね。
-----

 そうそう、消費者の立場からするとそういう事になっちゃう。でも、いい奴から抜かれて行くと最後に残った「ミッキー崩れ」の運命は・・・
[ 2005/08/07 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する