FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/02/24

ベタ 夜の逸品 2012/02/24

FC120224B.jpg
品種名:ブルー&ブラック・マルチ
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★(やや希少)

 ブルーとブラックの組み合わせとしては、ブラック・オーキッドと呼ばれる、黒の基調色でヒレにブルーの発色が混ざるタイプが一般的ですが、この個体はあくまでもターコイズブルーがメインです。おそらくは作出ブリーダの所では、メラノブラックを保有しており、その繁殖に用いるブルー系のメスにターコイズのオスを交配してみたんでしょう。たぶん計画的に作出されたんじゃなく、その場の思いつきだと思います(笑)。

 ヒレの縁が漆黒に縁取られている事で、ターコイズブルーの発色がより鮮やかに見える気がします。ただ、おそらくはもっとブラックの発色が少ない個体も大量に生まれてきたと想像され、作出ブリーダーは売りさばくのに苦労したんじゃないでしょうか。個人的には結構好きなカラーリングですが、市場の評価としてはソリッド・ブルーに持っていった方がより高いのは明白ですから。ここまでヒレ先にブラック入ってると、もうソリッドとして販売する訳にもいかないと思います。

 フォルムに関しては、尾開きは十分なのですが少々尻ビレが長く伸長しているのが気にかかります。最近バンコクのショーベタは、どうも尻ビレが他のヒレに比べてより長く伸びてしまう個体が増えている気がして、少々心配です。いくらロングフィン系と言っても尻ビレだけが突出するのではなく、すべてのヒレがバランスよく伸長するのが望ましいのですから。
スポンサーサイト



[ 2012/02/24 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する