FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > 暑い夏こそ真っ赤に燃えろ!?

暑い夏こそ真っ赤に燃えろ!?

 今日のアップは、連日の猛暑にふさわしく炎のカラシン、フレームテトラ(Hyphessobrycon flammeus)です。学名のflammeusからして炎のようなと言う意味ですから・・・オスの体の後半部分の透明感のあるピュアレッドの鮮やかさは、熱帯魚の中でも有数の美しさで、まさに「燃えさかる炎」のよう。後方の個体は地味~なメス(笑)。オスは、こんな姿でまるでシジミチョウか何かのようにメスの周りをヒラッヒラッと泳ぎ回り、そりゃ可愛いもんです。

 フレームテトラはブラジルの南東部に棲息する、体長2cm前後の可愛らしい小型カラシンで、性格は温和でしかも丈夫。餌だって何でも食べちゃいます。東南アジアでの養殖も盛んなのでショップでも定番的なポピュラーな魚です。

 えっ?「こんな魚見たことない」ですって??そんな方は、下の写真の魚ならば見たことあります?実は、これが東南アジアブリードのフレームテトラの成れの果てです(涙)。先日のブラックネオンのようにブリード個体でも体色が色褪せない魚も多いのですが、フレームテトラはその逆で「養殖すると、ガクンとレベルダウンする魚」の代表格なのです。他にも、グリーンファイアーテトラなどが同類と言えるでしょう。

 炎の様に赤く染まったフレームテトラはさかなおやじも大好きな魚の一つなのですが、下の写真のような個体など飼う気がおきません。って言いながら今回の撮影のために購入しちゃいました(苦笑)。

フレーム 養殖

 だから、今日のフレームテトラに関しては無条件に皆さんにお奨めする訳にもいかず、「現地採集個体であれば、ぜひお奨め!」どまりですね。残念ながら、東南アジアブリードの個体は、どんなに手塩に掛けても冒頭の魚のようにはなりません。あしからず・・・

 フレームテトラには最近になって、一つ面白い品種が登場しました。下の写真のゴールデンフレームテトラがそれなんです。体の特に頭の周辺が金色にベカベカと輝くのが特徴です。と言えば、、皆さんの中には「ああっ、体表にバクテリアが寄生してる訳ね」と考える方もおいででしょう。でも、どうやらこの魚の金ピカはバクテリアではないようなのです。以前光メダカの項で解説した、虹彩細胞の色素異常による変異と言われています。同じようなことが言われている物に、ゴールデンサーペがいます。いずれにしても、確認するにはゴールデンフレームテトラ繁殖させてみればいいじゃん!という事で早速繁殖水槽をセットしました。以前お話したように「バクテリアの寄生による金ピカは子どもの代に伝わらない」ため、子どもも金ピカになればバクテリアが原因ではない事の証明になる訳です。
フレーム ゴールド

 ちなみに、フレームテトラって数ある小型カラシンの中でも最も繁殖が容易な種類の一つです。数日前に紹介した「アカヒレ用産卵水槽セット」をそのまま流用して使えますので、皆さんも機会があればぜひチャレンジを・・・そう言えば、まったく冴えない東南アジアブリードのフレームテトラの子供を採ってきちんと育てると綺麗な色に戻るのか否か、わたしは確認しておりません。どなたか奇特な方、試してみません?(笑)
スポンサーサイト



[ 2005/08/03 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(21)
さっきブログぜ~んぶ読破しました あえて読破と書かせてもらう位の内容でした 私のツボに は入りまくり 軽くヤバイ!
[ 2005/08/03 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんわ。すごい種類の熱帯魚を飼育されて
いらっしゃるんですね!ズーと見せて頂いて驚いています。先日はミッキーマウスプラティーのお話でした。うちでは又40匹うまれました。教えていただきたい事があるのですが、、、プラティーのメスが
今にも生まれそうな大きなお腹になって、もう1ヶ月経つのですが、何時までもお産をしないで、元気に泳ぎまわっているのが3匹います。初めてのお産です。
それなのに、もっと小さいお腹の子がドンドン先にお産しています。これは妊娠ではなく病気なんでしょうか?赤いメス7匹に赤いオス2匹が一緒です。
本当に普通の倍くらい大きいお腹です。毎日もう生まれるかと、待っていたのですが、余り長いので心配になってきました。宜しく御願いいたします。

[ 2005/08/03 22:46 ] [ 編集 ]
>さっきブログぜ~んぶ読破しました あえて読破と書かせてもらう位の内容でした 私のツボに は入りまくり 軽くヤバイ!
-----

 いやぁ~、暑い夏こそ暑く燃えろ!ってことでしょうか?気合はいりまくりですね~。さかなおやじの駄文がそれだけの価値があるかどうかはかなり???ですけど(苦笑)
[ 2005/08/03 23:00 ] [ 編集 ]
プラティーのメスが
今にも生まれそうな大きなお腹になって、もう1ヶ月経つのですが、何時までもお産をしないで、元気に泳ぎまわっているのが3匹います。初めてのお産です。
>それなのに、もっと小さいお腹の子がドンドン先にお産しています。これは妊娠ではなく病気なんでしょうか?
-----

 一ヶ月くらいであれば、まだ心配ないと思いますよ。メスが健康であれば大丈夫でしょう。一応目安としては、メスのお腹の部分に体内の仔魚の目などが透けて見えるようであれば、母親の胎内で順調に子どもたちが発生を続けている証ですね。それがまったく見えないのにお腹異常に膨張しているとなると、ちょっと病気を疑う必要が出てきますけど・・・
[ 2005/08/03 23:03 ] [ 編集 ]
カラシン、フレームテトラ綺麗で可愛いですね~(^ー^)オスとメスとどちらが良いかな~と片方ずつ見てたのですが、両方揃っているほうがお互い引き立つと思いました。おなかのあたりのぽってり感やたての縞と赤の不思議な組み合わせがなぜか自然に見えてしまえるところが不思議ですけど良いですね。
ん…。こういう組み合わせも自然に思えてきたのは見慣れてきたせいかな?
私も軽くヤバイ!←ぱくってみました(*^_^*)
[ 2005/08/03 23:25 ] [ 編集 ]
>ん…。こういう組み合わせも自然に思えてきたのは見慣れてきたせいかな?
>私も軽くヤバイ!←ぱくってみました(*^_^*)
-----

 いーえ、いいんですっ!(笑)。そうやって、観賞魚の底なし沼にはまっていくんですよ~。たからさくらさんの多肉やエアプランツに対するこだわりを拝見している限りでは、マニア化(悪い意味でネ)する要素は十分持ってますね。アハハ
[ 2005/08/03 23:32 ] [ 編集 ]
つまり、「さかなおやじ」と自称されるだけあって、天才じゃないですか。テトラって、日本人で増やした人はすごいっていろんな本に書いてあって(あ、私が生まれた頃ですが)、全体素人は無理と。あ、そうでした。素人じゃなかった。。。ぜんぜん素人じゃなかったですよね。
にしても、カラシンってカナシイ。
ん?とすると、ネオンテトラも、色褪せたりしますので?
[ 2005/08/03 23:58 ] [ 編集 ]
荒川産のメダカの卵から帰った子供の1匹が、お腹を膨らませていまして、今、おたまじゃくしのようになっています。ちなみに、2ヵ月半ほどなので、2センチ前後の子メダカです。お腹に卵?と思ったりしていたんですが、あんな形にまで膨らむと、卵を産むようにオスに催促されないと死ぬのではと心配しています。他もちびだから、気付かないのかしら??
[ 2005/08/04 00:02 ] [ 編集 ]
>にしても、カラシンってカナシイ。
>ん?とすると、ネオンテトラも、色褪せたりしますので?
-----

 ネオンテトラはあまり色褪せしないみたいですね~。それと、テトラの繁殖って結構簡単なんですよ。アカヒレとほとんど同じ要領で楽しめます。ただ、カージナルとか稚魚の育成が大変な種類もいますけどね。
[ 2005/08/04 00:26 ] [ 編集 ]
>荒川産のメダカの卵から帰った子供の1匹が、お腹を膨らませていまして、今、おたまじゃくしのようになっています。ちなみに、2ヵ月半ほどなので、2センチ前後の子メダカです。
-----

 うーん、そのサイズだと卵持ってるのじゃないかも知れませんね~。病気の疑いもありますね。腹水病とかだと、ほとんど治癒しないんで大変ですね。
[ 2005/08/04 00:28 ] [ 編集 ]
おおお(☆ω☆)グリーンファイヤーテトラの名前が出た♪
そろそろ日記になる?
あとダーターテトラもよろしく(*´ω`)にま♪
[ 2005/08/04 01:41 ] [ 編集 ]
>おおお(☆ω☆)グリーンファイヤーテトラの名前が出た♪
>そろそろ日記になる?
>あとダーターテトラもよろしく(*´ω`)にま♪
-----

 グリーンファイヤーは、ワイルド物の綺麗な個体が入手できたらですね。養殖物のボケた色彩の奴じゃ絵にならないでしょう(笑)。ダーターの方は了解しました。カラシン界のオットセイですね(笑)。近々アップします。
[ 2005/08/04 01:50 ] [ 編集 ]
machimaさん
>それがまったく見えないのにお腹異常に膨張してい>るとなると、ちょっと病気を疑う必要が出てきます>けど・・・
-----
有難うございます。もうパンパンで明日にも生みそうなお腹になって、1ヶ月経ちますが稚魚の目は見えません。でも餌はよく食べるし元気に泳ぎ回っているのですが、、、もう少し様子を見たほうが良いでしょうか?

[ 2005/08/04 07:35 ] [ 編集 ]
鎮火してますがな。(苦笑
ここまで違うと別な魚に見えないこともないですね。

あ、スネイルパー、見かけたのはCharmさんでだったようです。
「ナマズ・エビ類は注意」と有ったので、ちと思案中。
[ 2005/08/04 08:27 ] [ 編集 ]
養殖すると色が変わる魚って面白いですね。
しかも、こんなに変わるとは…自然の力って不思議
[ 2005/08/04 11:10 ] [ 編集 ]
machimaさん
>>荒川産のメダカの卵から帰った子供の1匹が、お腹を膨らませていまして、今、おたまじゃくしのようになっています。ちなみに、2ヵ月半ほどなので、2センチ前後の子メダカです。
>-----

> うーん、そのサイズだと卵持ってるのじゃないかも知れませんね~。病気の疑いもありますね。腹水病とかだと、ほとんど治癒しないんで大変ですね。
-----
そうですか。
別の水槽に入れて観察してみようと思います。
他の子はどうなんでしょう。
全滅になったりして。
[ 2005/08/04 11:23 ] [ 編集 ]
ぜんぜん炎の様じゃなのになぜフレーム?額の方?と思ってましたがこういうことだったんですね。勉強になりました。なぜこんなに色あせてしまうんでしょうかね?あんまり狭いとこで大量に飼うからかな?
[ 2005/08/04 20:17 ] [ 編集 ]
>有難うございます。もうパンパンで明日にも生みそうなお腹になって、1ヶ月経ちますが稚魚の目は見えません。でも餌はよく食べるし元気に泳ぎ回っているのですが、、、もう少し様子を見たほうが良いでしょうか?
-----

 うーん、そうなると妊娠ではないのかもしれませんね。餌の食べすぎで太ってしまっているのでしょうか?特に脂肪分n含有量の高い餌(イトミミズ)などを多用していると、肥満する事がありますが・・・もっとも、本来のプラティってビックリするほどずんぐりしてコロコロなんですよ(笑)。最近ショップで見かける物が体高がなさすぎるのです。そういう意味では、さかなおやじの写真のプラティもぜんぜん体高たりませんね。
[ 2005/08/04 23:14 ] [ 編集 ]
>あ、スネイルパー、見かけたのはCharmさんでだったようです。
>「ナマズ・エビ類は注意」と有ったので、ちと思案中。
-----

 そうしてください。軽々しく薦めてしまってから、ちょっと不安だったのです(笑)。大事なグアポレですからね~。ちなみに、エビには確実に効果あります(苦笑)
[ 2005/08/04 23:16 ] [ 編集 ]
>養殖すると色が変わる魚って面白いですね。
>しかも、こんなに変わるとは…自然の力って不思議
-----

 ほんとに自然の力は偉大ですね~。フレームに関しては、養殖の際の餌にも問題あるような気がしてるんですけどね。だから、養殖フレームを誰かが繁殖させてみてくれないかなって・・・えっ。自分でやれって?
[ 2005/08/04 23:18 ] [ 編集 ]
>ぜんぜん炎の様じゃなのになぜフレーム?額の方?と思ってましたがこういうことだったんですね。
-----

 ほんとに養殖物は名前負けしてますね(笑)。あの色じゃ、飼う人少ないですよね~
[ 2005/08/04 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する