FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショークラウン > ベタ 昼の一品 2012/02/24

ベタ 昼の一品 2012/02/24

FC120224A.jpg
品種名:ピンク・パステル・バタフライ
カテゴリー:ショークラウン オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★(やや希少)

 ショーベタではタイで見かけることの多いピンク系のパステル・バタフライですが、ショークラウンとなると結構希少です。少なくとも、一般ルートでは我が国に輸入されてくる事はほとんどないのではないかと思います。

 ピンク・パステルにありがちなボディのくすみや汚れもなく、本当にキレイな明るいピンクの発色をしている点は高く評価できます。画像ではやや白っぽく見えますが、これは私の撮影技術の拙さから来るもので、本当の個体は落ち着いた美しい発色でした。

 ヒレのローズピンクも実に美しい発色でした。あえて注文をつけるとすればバタフライバンドがクリアフィンになりがちな所で、出来れば鮮明なホワイトバンドに持って行きたい所です。

 フォルム的には、ショークラウンとしては標準的でしょう。現時点ではショークラウンのヒレの開きはまだまだショーベタのそれには遠く及びません。新品種作出の際に一度ショーベタと交配し、そのカラーリングを取り入れた後、数世代クラウンと戻し交配する事でクラウンのヒレを再度作り直すと言う作業が欠かせない為、どうしてもハーフムーンなどの血が薄まってしまうためと思われます。ただ、数年前に比べればずいぶんとショークラウンのフォルムも品質が向上していますから、今後戻し交配の際に用いるショークラウンのレベルが上がるにつれて、全体のレベルはハーフムーンに近づいていくものと思われます。
スポンサーサイト



[ 2012/02/24 12:00 ] ショークラウン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する