FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 昼の一品 2012/02/23

ベタ 昼の一品 2012/02/23

FC120223A.jpg
品種名:カッパー&ゴールド・マルチ
カテゴリー:プラカット オス個体
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★(普通)

 カッパー&ゴールド・マルチと一口に言っても、実は豊富なカラーバリエーションを有する品種です。大きく分けると、ソリッドカッパー由来の系統と、ドラゴン系の系統に分けることが出来、今日の個体は鱗をご覧いただければお判りのようにドラゴン系の系統です。したがって、正確にはカッパー&ゴールド・ドラゴンと呼ぶべきなのでしょう。

 また、ドラゴン系の中でも鱗のドラゴンパターンがシルバー・カッパー・シルバーホワイトと差異が認められ、画像の個体の様なシルバーホワイト系は一番明るい発色が特徴です。ただ、反面本物のゴールドの輝きにはかなり程と追うものとなってしまう傾向にあります。

 この個体では各ヒレにうっすらと赤いダルメシアンスポットが確認できますが、中途半端に入る位ならまったく消失していた方がより観賞価値は高いものと思われます。ただ、もしピュアレッドのダルメシアンスポットを鮮明に入れることが出来たら、物凄い個体になるでしょうね~。時間的余裕があれば、私も作出にチャレンジしてみたい気がします・・・って、現状じゃあ絶対時間取れないんでしょうけども(涙)。

 フォルムの点でも、ショークオリティのプラカットの標準レベルにあると言えるのではないでしょうか。あえて難点を挙げれば、ボディに比べてヒレのサイズがやや小さめでしょうか。
スポンサーサイト



[ 2012/02/23 12:00 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する