FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/02/22

ベタ 夜の逸品 2012/02/22

FC120222B.jpg
品種名:メタルブルー・マルチ
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★★(優良)
個体レア度:★★(やや希少)

 ブルーと言う色はかつてはターコイズ・ロイヤル・スチールの3つとされていましたが、最近では様々なカラーバリエーションが見られるようになりました。今日の画像の個体もその一つで、ブルーの発色の下層に虹色素胞が存在する為、トラディショナルなブルー形のカラーに比べると、金属光沢が強く感じられます。ボディのメタルブルーの発色は、メタリックなペンキを厚塗りしたような感じで、その事はブルーの発色が載って来ていない頭部をごらんいただければより実感していただける事と思います。

 最近のバンコクではメタルブルー系の個体はポピュラーになっていますが、ここまでキレイに発色する個体は結構希少です。また、尾ビレの開きを初めとするフォルムの面でもかなり良好なクオリティの高い個体だと思います。メタルブルー系の品種では、赤の発色の上にもブルーの色が載り、ぼやけた様な発色になることが多いのですが、この個体ではピュアな発色を見せており、その点でも高い評価をすることが出来ると思います。
スポンサーサイト



[ 2012/02/22 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する