FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 今日の逸品 2014/07/09

ベタ 今日の逸品 2014/07/09


品種名:ブルー・パステル・マルチ
カテゴリー:ショーベタ
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★(やや難)
個体レア度:★★★(希少)

 おさかな逸品堂でベタを仕入れる際に最優先しているのが「珍しいカラーリング」であるか否か(笑)。何事も型にはめて考えたがる傾向の有る世の日本人であれば、普通なら「フォルム最優先」なんでしょうけどねぇ。もちろん、私だって「美しいフォルムの個体」は大好きですよ。ただ、それを最優先にベタをチョイスしていると、カラーバリエーションは驚くほど少なくなりがちです。それだけ、フォルムにまで改良が及んでいる品種は少ないって事なんですけど。

 我が国には「フォルム重視」でベタを扱っておられる専門店がいくつもありますから、一つくらいはへそ曲がりで「カラー重視派」がいてもいいんじゃないかと思ってます。ちなみに、もし国内のベタ専門店がおさかな逸品堂だけだとしたら、当然私も「フォルム優先派」になります。

 そんな、つむじ曲がりの観点からバンコクでベタを漁っていると、今日の画像のよう「妙な個体」に出くわします。おそらくはパステル・マルチ系なんでしょうが、全身ほぼすべてがベッタリとメタルブルーに輝いています。しかも、なんだか微妙にグリズルド(=灰)も入っている気が・・・。

 「フォルム重視」のベタの究極個体は頭の中で想像付きますが、「カラーリング重視」の方となると、それはもう私ごときの想像の範疇では考えられないレベルの「妙な個体」がいますから、仕入れをしていて飽きません。もっとも、仕入れをしていて飽きない事と、仕入れた個体が売りさばきやすいかはまったく関係ない、というよりはむしろ正比例していると言ってよい程です(苦笑)。単純に商売として考えたら、ブルー、レッド、ホワイト辺りのソリッド系ばかり仕入れた方が間違いなく確実です。
スポンサーサイト



[ 2014/07/09 17:59 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する