FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 今日の逸品 2014/06/27

ベタ 今日の逸品 2014/06/27


品種名:トリカラー・バタフライ
カテゴリー:ショーベタ
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★(一般的)

 前回登場のラベンダーを元に、同じブリーダーが作出したのがこの個体です。ブリーダの話ではラベンダー♂×ブルー・バタフライ♀だそうです。毎月のように同じブリーダーの元を尋ねていると、この様にその個体の作出過程も判ったりするのが利点と言えば利点ですねぇ。

 カラーリングの善し悪しに関しては個人差がありますが、今回に関しては元親のラベンダーのままでキープした方が良かった気がします。もちろん、この個体も十分美しいのですが、この様に一度他の品種を交配してしまうと、今日の個体からまたラベンダーを作り出すのは本当に大変な手間がかかります。要するに絵の具と同じで「混ぜるのは簡単だけど、分離するのは困難」と言う訳です。

 個人的には、「ベタはカラーバリエーションが豊富なほど良し派」なんで、他品種間の交配は大歓迎なんですが、それも「ベースとなる品種の系統維持」がきちんとなされた上で、と言うのが大前提です。特に、プロブリーダーの方々には、その様な系統維持管理を強く希望いたします。これが、アマチュアの趣味レベルならば「別にどんな品種を交配してもOKです!次世代に何が出るか判らない方が、稚魚の育成も楽しいし」と言う事になるんですけどね。
スポンサーサイト



[ 2014/06/27 12:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する