FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショークラウン > ベタ 今日の逸品 2014/05/08

ベタ 今日の逸品 2014/05/08


品種名:トリカラー・パステル・マルチ
カテゴリー:ショークラウン
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★★★★(幻レベル)

 全快の記事で「ショークラウンを馬鹿にするな」的なことを書きましたが、正直以前は私自身がショークラウンをショーベタやプラカットよりも一段低く見ていました。そんなショークラウンに対する評価を一変させたターニングポイントとも言うべき個体が今日紹介するパステル・マルチです。

 この個体を見つけたのは、今から10年近く前のバンコクで行われたとあるベタコンテスト会場。タイのベタコンテストは我が国のものとは少々毛色が異なり、純粋なコンテストと言うよりはむしろ「プロブリーダーの個体見本市」的な要素が強く、コンテストに出品されている個体の多くは、その水槽の下に生産したブリーダーの名刺が貼り付けてあり、「私の所ではこんな感じのベタを生産しております。ご用命の際にはこの名刺のメルアドか電話番号にご連絡ください」みたいな感じです。

 そんな中、およそ80尾ほどは出品されていた「ショークラウン部門」の総合優勝に輝いていたのがこの個体でした。一般的な美的感覚から言うと決して「美しい」とは言えないかもしれませんが、少しでもベタのブリーディングを手掛けた事のある方なら、この個体の作出難易度がお判りいただけるかと思います。正直、いくら時間とお金があっても、私にはこのレベルの個体を作出する自信がありません。

 ピンク・ホワイト・ブルーの配色も信じがたい所ですが、パステル・マルチのくせに何故か「ブラックマスク」とは・・・。しかし、コンテスト会場で初めてこの個体を見たときには「どうせ、なんかの拍子に出来ちゃった一発芸」だろ?とか軽く考えていました。そのあまりにもすさまじいカラーリングに、ずいぶんと長い間この個体を収容した水槽の前に立ちすくんでした私に、一人のでっぷり&気難しそうな初老のタイ人が話しかけてきました(次号に続く)。
スポンサーサイト



[ 2014/05/08 11:12 ] ショークラウン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する