FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショークラウン > ベタ 今日の逸品 2014/05/06

ベタ 今日の逸品 2014/05/06


品種名:レッド・パステル・マルチ
カテゴリー:ショークラウン
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★★★★(幻レベル)


 ショークラウンの醍醐味は、なんと言ってもその自由奔放な発想で作出されたカラーバリエーションにあります。これがショーベタやプラカットになると、どうしても「品種としての固定度」とか「品種の定義にあった表現形」とか言い出す人が出てきますが、事ショークラウンに関しては、そんなしちめんどくさい事を言う人もいないでしょうから、「なんでもあり」の状況です。

 今日の個体の表現形も、もう「何がなんだかもうめちゃくちゃ」状態です。ボディの発色を見るに、レッド・パステル系なんでしょうけど、このヒレの模様は一体何なのでしょう?一般的なマーブルパターンとは明らかに異なる大胆な柄です。この柄を好むか否かは人それぞれですが、とにかく独創的であることだけは、万人の認めるところだと思います。

 フォルムに関しては、現在デルタテールどまりが一般的なショークラウンとしては標準的です。ショークラウンを名乗るからには、やはり最終的にはハーフムーンレベルの尾開きを目指したいところですが、そうやってフォルムに固執する事で、ショークラウン本来の魅力である「自由奔放なカラーバリエーション」が失われてしまうのも困り者ですから、まぁ、ひとまずはこのままでも良いのではないでしょうか。
スポンサーサイト



[ 2014/05/06 14:54 ] ショークラウン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する