FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 今日の逸品 2014/05/01

ベタ 今日の逸品 2014/05/01


品種名:トリカラー・マーブル
カテゴリー:プラカット
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★★★★(幻クラス)

 今日紹介する個体は、ぱっと見にはそれほど大した個体には見えませんが、品種作出難易度から言えば東大理三なみの超ハイレベルな個体です。ベースはカッパー&ホワイト・マーブルで、マーブルパターンも単調でそれ程グレードの高いものではありません。フォルムもプラカットとしては標準レベルですが、昨今の「ハーフムーン・プラカット」に比べるとワンランク下である事も否めません。

 ・・・じゃあ、どこが凄いのかって?それは、各ヒレに散在する赤&黄色のスポットにあります。この手のヒレに基調色と異なるスポットが入る品種を「ダルメシアン」と呼ぶのですが、通常はダルメシアン・スポットは赤一色です。それが、この個体では黄色のスポットが入っていると言う時点で、もうすでにかなりの希少レベルなのですが、しかも赤&黄色のダルメシアン・スポットが同時に存在すると言う事が、私の様にカラーリング重視派にとっては信じがたい程の衝撃的な出来事な訳です。

 残念な事に、現時点では品種として確立している訳ではなく通常のマーブルを生産していると、時折ひょっこりと出現するレベルみたいです。現在は本業のほうが忙しくてベタのブリーディングに専念できる状況ではありませんが、何時の日にか仕事からリタイアできて趣味に没頭できる日が来るとすれば、ぜひとも腰を据えて品種作出に取り組みたい表現形の一つです。
スポンサーサイト



[ 2014/05/01 12:22 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する