FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 今日の逸品 2014/04/28

ベタ 今日の逸品 2014/04/28


品種名:レッド・メタルドラゴン・マルチ
カテゴリー:ショーベタ
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★(やや難)
個体レア度:★★★(希少)

 レッド・ドラゴンからの派生で、ボディ全体がベッタリと金属光沢に覆われるレッド・メタルドラゴンは、数年前まではプラカットでこそポピュラーな存在でしたが、ショーベタではほとんど見られないものでした。しかし、ここに来てショーベタでも数多くの個体を見かけるようになりました。

 今日の個体は、一般的なレッド・メタルドラゴンとは異なり、尾ビレに同心円状にシルバーの模様が入る非常に珍しいカラーパターンをしています。一番外側のリングだけならば「バタフライ系」として片付けられてしまうのでしょうが、もう一つ内側に別のリングがあるとなると・・・。出来れば尾ビレ以外のヒレにも、このカラーパターンがあれば完璧だったのにねぇ。

 非常に珍しいカラーリングに比べて、残念ながらフォルムの方は前々駄目です(苦笑)。最近のショーベタの標準的なレベルから考えると、悲しい位に貧弱な各ヒレは「やや難あり」と評価せざるを得ないでしょう。

 この手の個体は、あくまでも次世代以降での「品種改良」を目標とする愛好家にお勧めであって、この個体自体を楽しむ方や、ましてやコンテストなどが目的の方にはまったく縁の無い物と言えます。
スポンサーサイト



[ 2014/04/28 12:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する