FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 今日の一品 2014/03/13

ベタ 今日の一品 2014/03/13


品種名:ブラック・メタルドラゴン
カテゴリー:ショーベタ
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★(やや希少)

 本来のブラックドラゴンは、漆黒の地色で鱗にメタリックグリーンの輝点が整然と並ぶ様が「龍の鱗」を思わせる?表現形だったのですが、最近ではドラゴンスポットがどんどんと肥大化する方向で改良が進んだ結果、かつてのようなドラゴンパターンの個体はほとんど見当たらず、今日の画像の様にボディ全体をメタリックシルバーが多い尽くす表現形の個体が大部分になりました。まぁ、私的には「旧ドラゴンパターン」と区別する意味で、このようなボディがベッタリ金属光沢に覆われるタイプを「メタルドラゴン」と呼んでいる訳ですが、これは完全なローカルネームなので、広く一般に通用するものではありません。また、最近ではボディがカッパーに染まるブラック・カッパーとの交配が進み、もうどちらとも区分できないような表現形の個体も増えています。そんな時の判別は、はっきり言って「個・人・的・見・解」以外の何者でもありません(苦笑)。もう、この2品種を区分する事自体無意味と言うか不可能になりつつありますから、その辺りにあまり固執するのは時間の無駄ってもんです。

 改めて今日の個体を見てみると、ボディのメタリックな輝きがペンキを厚塗りしたような感じである事から、「メタルドラゴン」と勝手に決め付けました。ヒレに覗く地色のブラックがなかなか見事な漆黒ですし、カラーリングに関してはまずまずといった所だと思います。まだ若魚なので若干幼児体型ですがそのうち重厚なスタイルに育ってくれるのではないでしょうか。惜しむらくは、尾ビレが半円ではなく、人間の耳のようなやや縦長の形状である点がマイナスと言えばマイナスでしょう。
スポンサーサイト



[ 2014/03/13 12:49 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する