FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 今日の逸品 2014/02/28

ベタ 今日の逸品 2014/02/28


品種名:カッパー&ゴールド・ドラゴン
カテゴリー:ショーベタ
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★(やや希少)

 数年前から、「ボディがカッパーでヒレがゴールド(orイエロー)のマルチ系」と言う個体が出回るようになっていましたが、今日の個体はその発展形とも言えるものです。この個体では、ボディが単なるカッパーではなく、カッパー・ドラゴンになっている点が売りです。ドラゴン系に改良した事で、ボディの金属光沢がより一層強くなりました。このまま改良が進み、ボディ全体にベッタリとドラゴンパターンが載るメタルドラゴン系になり、現時点では鱗の隙間からのぞく暗褐色の地色が見えなくなれば、より一層観賞価値が上がるのではないでしょうか。

 カラーリングに関しては、新しい品種と言う事で評価はしにくいのですが、好き嫌いは別にしてなかなかゴージャスな雰囲気で個人的には結構好みです。次世代以降では、ドラゴンパターンの載らない頭部の発色をどうするかが課題となりそうです。

 フォルムに関しては、尾ビレはともかく背ビレと尻ビレの幅が狭く、若干貧弱に見えてしまうのが残念です。まぁ、出始めの品種ですから、この時点であまり多くを望んでも無理と言うものです。今後のより一層の改良を期待する事といたしましょう。幸いにして、この手のカラーリングは「金運を招く」として華僑の方々にも人気が高いので、バンコクのベタブリーダー達も盛んに作出を手掛けているようですから、今後の改良には期待してよろしいかと思われます。
スポンサーサイト



[ 2014/02/28 12:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する