FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 今日の逸品 2013/12/07

ベタ 今日の逸品 2013/12/07


品種名:マスタードガス
カテゴリー:プラカット
カラーリング評価:★★★★★(極美)
フォルム評価:★★★(優良)
個体レア度:★★★★★(幻レベル)

 次々に新品種を市場に送り出してくるバンコクのベタブリーダー達ですが、その裏でいつの間にかまったく見かけなくなってしまう品種も、これまた星の数ほどあるのが現実です。今日紹介する個体は、もう5年以上前に一人のブリーダーが作出していたマスタードガスのプラカットです。

 彼の作出していたこの系統の特徴は、「パープル系」のボディの発色にあります。彼自身は「パープル・マスタードガス」ってこの系統を呼んでいましたが、美しいボデイの発色と柔らかなイエローの配色が個人的に好みで、彼の所を訪問する際には必ずこの系統の個体を複数入手していました。

 また、彼の作出するベタはこの系統に限らず、やや細身の体型とバランスの取れた各ヒレが特徴で、これまた個人的には私の好みのフォルムでした・・・って過去形なのは、3年ほど前に経営難からベタブリーダー廃業してしまったので、今や彼のベタを入手する事は出来ません。彼の場合は、ビジネスでうまくいかなかったのではなく私生活に問題があり、周囲に借金しまくりで夜逃げって言うパターンですから、今後この業界への復帰は難しいでしょうねぇ。いいベタを作る奴だっただけに残念です。しかもブリーダー仲間達の話では、彼は「ベタのブリーディングだけではなく、自身のブリーディングも上手で複数のメス(失礼)でブリーディングに成功しちゃった」らしいです。
スポンサーサイト



[ 2013/12/07 12:00 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する