FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 今日の逸品 2013/12/03

ベタ 今日の逸品 2013/12/03


品種名:ブルー・バタフライ
カテゴリー:プラカット
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★★★★(幻レベル)

 ショーベタでは一般的なブルー・バタフライですが、事プラカットとなるとこれはもう激レア「幻レベル」の個体となります。なぜなのか原因は判りませんが、とにかくプラカットのブルー・バタフライは本当に見かけません。これだけ毎月のようにバンコク入りして、いやと言うくらいベタを見てますが、それでも年に1尾見かければ良しと言うほどの難易度です。

 体に若干残る白点から察するに、元は「マーブル・バタフライ」なんだと思います。おそらくブリーダーは「ブルー&ホワイト・マーブル・バタフライ」を作出し、その中にたまたま今日の個体が生まれてきたと言う事なのでしょう。従って、次世代を仮に得る事が出来たとしても、おそらくそのほとんどはマーブル系になると推測されます。

 マーブル系由来の「ブルー・バタフライ」は1年に1回くらいは見かけるのですが、プラカットの「真のブルー・バタフライ」となると、ベタを求めてバンコク入りするようになって10年くらいになりますが、実は1回しか見た事がありません。それも、フォルム的にはグチャグチャのものでした。7年位前にそれを見かけて以来、一度もお目にかかっていないって言うんですから、そのレア度は相当なもんだと思います。
スポンサーサイト



[ 2013/12/03 12:00 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する