FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 今日の逸品 2013/12/02

ベタ 今日の逸品 2013/12/02


品種名:トリカラー・マーブル
カテゴリー:ショーベタ
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★★(希少)

 一般的にトリカラー・マーブルと言えば、赤・青・白の3色構成なのですが、中には今日の個体のようにそうでないものも存在します。もちろん、「赤・青・白マーブル」に比べてレアなのですが、必ずしも観賞価値が高いとは限りません。

 今日の個体でも、赤・黒・白の3色構成はレア物であることは間違いありませんが、黒の発色が赤に被っているのか、ピュアレッドの発色ではない為、何となく暗い感じがする色彩構成になっています。また、背ビレの後端がクリアフィンになっているのもなんだかヒレが欠損しているような感じがしちゃいます。

 もちろん、逸品堂での人気も、通常の「フレンチカラー=赤・青・白」のマーブルの方が断然高いですから、その様な個体だけ仕入れれば問題ない筈なんです・・・でも、困った事に今日みたいな個体結構好みなんですよねぇ~、個人的には(苦笑)。毎回バンコクに出かけては、この手の「レア物」、売りにくいって判っていながらゲットしてきちゃうんですから、我ながら困った性格です。

 フォルムの方は、全体的にすっきりとした感じで好感が持てます。ただ、尾ビレがピュアホワイトでくっきりとしてしまっている事が、逆にこの個体がスーパーデルタであることをアピールしてしまっているのが残念です。尾ビレ上下端の感じはハーフムーンのものなんだけどなぁ。まぁ、この手の「レア物」にそれを求めるのは酷ってもんですが、これで実際ハーフムーンクラスの尾開きだったらねぇ~。

 
スポンサーサイト



[ 2013/12/02 12:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する