FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 今日の逸品 2013/11/26

ベタ 今日の逸品 2013/11/26

FC131126.jpg
品種名:カッパーゴールド
カテゴリー:プラカット
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★(やや希少)

 何回か前に、プラカットの「ゴールド」を紹介しましたが、今日の個体もカテゴリー的には「ゴールド」に区分されます。前回登場の個体の場合、ボディの地色が淡色系でしたが、今日の個体のようにダーク系の基調色になるだけでずいぶんと雰囲気が変わるものです。

 今日の個体の様なカラーリングの場合、個人的には「カッパー・ゴールド」と言う呼称を用いる事にしています。ただ、同じ「カッパー・ゴールド」でも、実際には異なる複数の系統が存在する事は確かなようです。例えば、今日の個体はボディのベカベカのメタリックな輝きから類推するに、おそらくベースとなったのはドラゴン系、つまりドラゴンスポットがボディ全体に拡大したメタルドラゴン由来なのだと思われます。他にも、カッパー由来の奴とかもいたりしますが、どちらかと言えば今日の系統の方がより「ベカベカ」な気がします。

 ただ、前回も書いたのですが、ドラゴンスポットの上にイエローの発色が載りにくい為か、カッパー由来の個体の方が、より黄色味が強いのも確かですから、後は好みの問題かと。

 フォルムに関しては、ショープラカットの基準が「ハーフムーン・プラカット」になりつつある現状では、やや見劣りする感じです。強いてランク付けをするならば「中の下」といった所でしょうか。でも、数年前まではこのレベルのフォルムであれば間違いなく一級品だったのに。毎度の事ですが、本当にベタの改良スピードの速さには驚かされます。
スポンサーサイト



[ 2013/11/26 12:00 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する