FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショークラウン > ベタ 今日の逸品 2013/11/25

ベタ 今日の逸品 2013/11/25


品種名:トリカラー・パステル・マルチ
カテゴリー:ショークラウン
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★(一般的)

 バンコクではお馴染みのトリカラー・パステル・マルチです。ただ、この個体は本当はバタフライなんでしょう。ただ、バタフライバンドが不十分な為、バタフライを名乗るのはおこがましいって事で、マルチ系にしてます(笑)。

 パステル・マルチのボディにありがちな薄汚れた感じもほとんどありませんし、各色の発色も明瞭でカラーリングに関してはかなり美しい部類に入るんじゃないでしょうか。尾ビレ先端部分のバタフライバンドの名残?もこの個体をより美しく見せていると思います。

 フォルム的にもショークラウンの現時点での標準レベルの上を行く出来栄えでしょう。コンテストブリーダーではなく、商業ブリーダーによる大量生産の個体ですが、このフォルムならば十分コンテストに出品しても通用すると思います。

 この個体で興味深いのが尾ビレ先端部分のフィラメント状に伸長した軟条部分。通用は二叉に分岐するのですが、この個体では三叉してます。遺伝形質であるならば、この後注意深く系統維持していけば「三叉のクラウン」と言う系統が完成するんでしょうが、鑑賞面で大きな利点がある訳でもない為か、今の所意識して系統維持され邸内感じです。
スポンサーサイト



[ 2013/11/25 11:00 ] ショークラウン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する