FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 今日の逸品 2013/07/15

ベタ 今日の逸品 2013/07/15


品種名:ブルー&ホワイト・マーブル
カテゴリー:プラカット
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★★(希少)

 今日の個体は、あえて分類するならば「ブルー&ホワイト・マーブル」なんでしょうが、非常に珍しいカラーパターンをしています。ボディのマーブルパターンはやや物足りませんが、各ヒレの付け根部分が純白&放射状に抜けていると言うのは、あまり見かけたことが無いパターンです。むしろ、このヒレのパターンならボディはいっその事、ソリッド・ブルーに染まっていたほうが良かったかもしれません。

 この個体のように、若干レッドの発色が認められる個体だと、人によっては「トリカラー・マーブル」と呼ぶべきって感じるかもしれません。私個人としては「ちょっと赤の発色が出ちゃったブルー&ホワイト」でも、「赤の発色が不十分なトリカラー」でもどちらでも構わないと思ってます。だって、そんな事言ってたら、例えば世の中に「ソリッド(=単色)」なんて個体は、まったく存在しない事になりかねませんから。ソリッド・レッドだってブルーだってホワイトだって、どこかしら若干の他色が存在するのが当たり前ですもん。

 フォルムに関しては、昨今のショープラカットしては標準的なレベルと言うことが出来るでしょう。こちらも、もっと体高のある精悍そうな個体を好む人と、今日の個体の様にややシャープなフォルムで洗練された感じが好きと言う方のどちらも有りだと思います。まぁ、世の中の流れ的には「より体高のある方」が主流で、そんでもってまったく持って天邪鬼な私は、当然予想できる事ですが(笑)、今日の画像のような「シャープなフォルム」が結構好きだったりします。
スポンサーサイト



[ 2013/07/15 12:00 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する