FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 今日の逸品 2013/05/10

ベタ 今日の逸品 2013/05/10


品種名:ブルー・パステル・マルチ
カテゴリー:プラカット
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★(やや希少)

 ショーベタでは非常にポピュラーな品種であるパステル・マルチですが、いつも言っているように何故かプラカットでは結構レアな存在です。別に作出が困難ではないので、単純に手掛けているブリーダーが少ないのでしょう。今の所、私はバンコクに数いるブリーダーの中でたった一人しかこの系統を生産しているブリーダーを知りません。ただ、彼の所に行けばほぼ確実にこの系統が入手できる所を見ると、彼は彼なりにこの系統に関する並々ならぬ思い入れがあるんでしょう。

 ブルー・パステル・マルチに限らず、パステル系の最大の短所は「ボディが薄汚れた様に見えてしまう」事にあると思います。ヒレの部分からはほぼ完璧にダークカラーを消し去る事が出来ているにもかかわらず、何故かボディには暗褐色の模様が残ってしまう個体が大部分です。今日の個体でも、ヒレは美しいブルー&ホワイトの発色なのに、ボディの方は残念ながらあまり美しいとは言えない感じがします。

 プラカットとしては大きく広がった各ヒレの状態を「素晴らしい」とみるか、「プラカットらしくない」とみるか、フォルムに関しては評価の分かれるところです。私個人的には、ショーベタ(ここではロングフィンを指す)の影響を強く受けたこの手のフォルムをあまり高く評価しません。やはり「プラカットは精悍なイメージが売り」と思っているものですから。ただ、これはあくまでも個人的な感情論であり、一般的に見て決して悪くないフォルムだと思います。
スポンサーサイト



[ 2013/05/09 15:10 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する