FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 今日の逸品 2013/05/08

ベタ 今日の逸品 2013/05/08


品種名:マスタードガス
カテゴリー:ショーベタ
カラーリング評価:★★★★★(極美)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★(一般的)

 ロイヤルブルーの地色に鮮やかな山吹色のヒレの組み合わせは、数あるマスタードガスのカラーバリエーションの中でも、最も人気のある系統です。特にこの個体では、ボディのブルーの発色がドラゴン由来なのか、体表にベッタリとペンキを厚塗りしたように発色している事や、ヒレがほぼすべてイエローに発色し「バイカラー」状態になっているのも高ポイントです。

 バンコクのブリーダー達もどうせマスタードガス生産するなら、この手の個体ばかり作ってくれればよさそうなものですが、実際にはボディにほとんどブルーの発色がない個体から、ユーザーに人気のないスチールブルー系のマスタードガスなど、少々表現は悪いのですが「ハズレ個体」の方が断然数が多いのは一体どうした事か、少々理解に苦しみます。そんなこんなで、今日の画像の個体レベルの逸品はせいぜい2、3ヶ月に一回入手できるかどうかといった所なのが現状です。

 フォルムに関しては、現時点でのショーベタの平均レベルは十分クリアしていると思います。まだ生後3ヶ月強の若魚だけにヒレの伸長はこれからといった所ですが、尾鰭の開きなどはなかなかのものです。ただ、どうも尻ビレが立派過ぎて他のヒレと少々アンバランスな感じがします。まぁ、言い方を代えると「尻ビレのクオリティは実に素晴らしい」って事なんでしょう。
スポンサーサイト



[ 2013/05/08 14:30 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する