FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 今日の逸品 2013/05/03

ベタ 今日の逸品 2013/05/03


品種名:トリカラー・バタフライ
カテゴリー:ダンボプラカット
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★(やや希少)

 今日紹介するのは、ダンボプラカットのトリカラー・バタフライです。胸ビレが大きく伸長するのをディズニー映画の人気キャラである「ダンボ」の耳に見立ててのネーミングはなかなか的を得て妙だと思います。また、「ビッグ・イヤー」とか「エレファント・イヤー」などと言う名称もあり、どれも「でかい胸ビレ=耳」と言う発想による物です。この「でか耳」は比較的最近になって登場した品種ですが、瞬く間に普及し今では結構ポピュラーな損存在になりつつあります。

 我が国でも結構人気者の「ダンボ」ですが、実の所個人的にはあまり好みではないんです。もともと、ヒレの長いショーベタよりもプラカット、デルタテールのグッピーよりもソード系グッピーに惹かれる男ですから、まぁ当然と言えば当然なんですけど。従って、わが「おさかな逸品堂」でも長きに渡って頑として仕入れをしませんでした。その間、大勢の会員の皆様からの仕入れ要請があったにもかかわらず、完全無視状態!バンコクのブリーダーの所でも「いまやありとあらゆるバイヤーがダンボ仕入れてるのに何でお前は??」って言われ続けてきましたが、嫌なものは嫌なんですっ!!(笑)

 でも、ついに今回の仕入れでとうとう「ダンボ」仕入れてきちゃいました。・・・と言うのは、今回のバンコク入りは当初から予定していたのではなく、本業の為のアメリカ出張がドタキャンになった為の代替策としての訪タイでしたから、事前にブリーダー達に仕入れの通告をしておきませんでした。従って、バンコク入りしてもいつものようにこちらの要望どおりの個体が揃っている訳ではありません。・・・要するに、ブリーダーの元を訪ねたはいいけれど仕入れたい個体がいないと言う状況下で、何も仕入れずにブリーダの元から去る訳にもいかず・・・って事です。もっとも、おかげさまで以前から「ダンボ」の仕入れ要請を頂戴していた会員の方々には、結構な数量をお買い上げいただき、商売的にはうれしい誤算?でしたけど。

 そんな、私的にはあまり関心のなかった「ダンボ」だけに、たとえば今日の個体が「ダンボ」としてどの程度のクオリティなのか今ひとつ判りません。ただ、ショープラカットとしてのフォルムは十分なクオリティだと思います。後は、「デカ耳」がどの位のサイズだとベストなのかって事ですが、単純に考えれば「でかけりゃでかいに越した事はない」んでしょうが、個人的にはこの個体くらいのサイズの方が全体的なバランスがよろしいかと思います。
スポンサーサイト



[ 2013/05/03 17:32 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する