FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショークラウン > ベタ 今日の逸品 2013/04/30

ベタ 今日の逸品 2013/04/30


品種名:レッド・マーブル・バタフライ
カテゴリー:ショークラウン
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★★(希少)

 今日紹介するのはショークラウンです。品種名ではマーブル・バタフライとなっていますが、実際にマーブルパターンは尾柄部付近に痕跡程度に存在するだけなので「レッド・バタフライ」でも言いかと思います。色彩的にはボディのカラーリングが今一でそれほど美麗とは言えませんが、バタフライ系が希少なショークラウンの中ではなかなか貴重な個体と言う事ができるのではないでしょうか。

 実はわざわざこの個体をここで紹介したのには別の理由があるんです。この個体の尾ビレの軟条、つまりクラウンテールの名前の由来でもあるヒラヒラと伸びた部分にご注目ください。軟条の先端部分が3~4叉になっていますよね。これは結構珍しいパターンで、トラッド系のクラウンなら1本、ショークラウンでも2叉が普通です。まぁ、これ自体観賞価値が高くなるようなものではありませんが、こう言った些細な部分に着目して累代繁殖を続けてくと、思わぬビッグヒットにたどり着いたりするもんです。おそらく、最近巷でほんのちょっとだけ評判の「キングクラウン」なんかも、はじめはほんのちょっとした突然変異だったんだろうと思います。
スポンサーサイト



[ 2013/04/30 12:00 ] ショークラウン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する