FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 今日の逸品 2013/04/25

ベタ 今日の逸品 2013/04/25


品種名:トリカラー・マーブル
カテゴリー:プラカット
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★(やや難)
個体レア度:★★★(希少)

 今日紹介するトリカラー・マーブルはカラーリングとフォルムで評価が両極端な個体です。まず、カラーリングに関して言えば、ほぼ完璧だと思います。赤・青・白の各色の発色の鮮やかさと言いその配置と言い、マーブルが嫌いな方でなければ、誰でも高い評価を与える個体だと思います。なお、地色のホワイトは旧タイプのマーブルのようなベージュホワイトではなく、くっきりとしたパステルホワイトです。

 反面、フォルムに関しては・・・。体のパーツ個々は結構いいレベルだと思うんです。たとえば、尾ビレなんてハーフムーンプラカットと言えるレベルにあります。でも、全体としてみるとなんだかなぁ。要するにボディに比べて各ヒレが小さいんだと思います。なんだかメス個体のような気さえしてしまいますが、れっきとしたオスです。

 ただ、冷静に考えてみると「本来プラカットの各ヒレなんて矮小だった」んですよね~。原種なんて、奇形か?と一瞬思ってしまうほど「寸胴なボディに矮小なヒレ」の持ち主です。我々はいつの間にか、ショーベタと交配をして全体的にヒレが大きくなったショープラカットを見慣れているせいで、プラカットの理想像が原種からは大きく乖離しちゃってると言う事なんでしょう。
スポンサーサイト



[ 2013/04/25 12:00 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する