FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 今日の逸品 2013/04/10

ベタ 今日の逸品 2013/04/10


品種名:トリカラー・パステル・マルチ
カテゴリー:ショーベタ
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★★(優良)
個体レア度:★★★(希少)

 一般的なトリカラー・パステルが赤・青・白のフレンチカラーなのに対して、この個体はパープルの発色が特徴です。バンコクでは最もポピュラーなショーベタの品種と言えるトリカラー・パステルですが、今日の個体のような発色のものはあまり見かけません。

 好き嫌いの評価が分かれるトリカラー・パステルですが、今日の個体のような表現形であれば「日本人好み」と言えるのではないでしょうか。幻想的で十分美しい個体なのですが、欲を言えばパステル・マルチ特有の暗色の汚れがボディに残っているのが残念です。これがなければより一層美しいパープルの発色になったでしょうし、カラーリング評価は★★★★★(極美)になったかも。

 フォルムに関しては、まだ若魚ではありますが尾ビレの開きをはじめとして、全体的にかなり良好な個体と言う事ができると思います。これまた、あえてけちを付けるとすれば、背ビレがもう少し体の前方から始まっていれば完璧だったと思います。シングルテールでは難しいでしょうが、尻ビレの前端のすぐ上くらいから背ビレが始まっていると、全体的なフォルムがより理想的なシルエットを描くようになります。
スポンサーサイト



[ 2013/04/10 12:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する