FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 今日の逸品 2013/04/04

ベタ 今日の逸品 2013/04/04


品種名:ブルー・マルチ
カテゴリー:ショーベタ
カラーリング評価:★★★★★(極美)
フォルム評価:★(やや難)
個体レア度:★★★★★(幻レベル)

 今日紹介する個体を見た後の反応で、その人の「ベタホビー歴」が判ってしまいそうな特殊な個体です。まぁ、品種名で言えば「ブルー・マルチ」ってだけの事なのですが、この個体の最大の売りは、各ヒレにリング状の存在するレッドラインにあります。ほぼヒレの中央付近を全体がリングを形成するようにラインが走る品種を、作出者の名前から「タットワイラー」と呼ぶ事になっています。・・・妙な言い回しになってしまいましたが、ウン十年前の洋書に、冴えないモノクロ写真と共に紹介されていたこの品種を、当時のベタマニアは夢中になって追い求めたものでした。でも、いくら探してみても、またいくら自家繁殖を繰り返してみてもそれらしいベタにはお目にかかることができず、いつもまにか「タットワイラーなんて、たまたま出現した瞬間芸に過ぎない」と言う見方が支配的になっています。

 でも、この個体は明らかに「タットワイラー・パターン」なんですよね~。バンコクのベタファームでこの個体を見つけた時には、ガキの様に心臓バクバクしちゃいました。普通の人から見れば、どうって事ない個体ですが私にとっては20年以上捜し求めていた幻の逸品!と言う訳です。

 そんな訳で、カラーリング評価は私的感情が入りまくりの★★★★★!異議は認めませんっ!(笑)。反面、フォルムに関しては、これまた20年前に逆行しちゃったの??と言うお粗末なレベル。まぁ、この個体に関してはこのカラーリングさえあれば、私には十分ですけどね。
スポンサーサイト



[ 2013/04/04 12:21 ] ショーベタ | TB(0) | CM(1)
さかなおやじさんこんにちわ~

タットワイラーって
こんな感じのベタだったんですね~
もし僕がモノクロの写真で見たらカラーリングのコントラストが冴えて見えるため作り物かと思ってしまいますよきっと。

これって
メスはどんななんでしょうか?
素人なりに気になってしまいます。

限られたスペースしか持てない家族持ちサラリーマン的には、雄だけで飼育するのか、または繁殖をして楽しむのかが毎回悩みどころになってます。
あぁ~
いつか温室を手に入れたいです。

単独飼育しかできない故に、一匹の価値が問われるベタが大好きなんですよね。
末長く一匹を飼育して観察するのが息抜きでもありますから~わら~

会員の認証メール受信しました、こちらこそありがとうございます。
[ 2013/04/05 12:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する