FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 今日の逸品 2013/03/01

ベタ 今日の逸品 2013/03/01


品種名:トリカラー・マーブル
カテゴリー:プラカット
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★★(希少)


 一般受けするか否かは別として、素晴らしいいマーブルです。何より、地色のホワイトがここまで純白なマーブルはそうそう見かけるものではありません。一般的なマーブルでは、ホワイトはカンボジアン由来と思われるクリームホワイトで、その上にブルーのマーブルパターンと言う感じなのですが、この個体ではロイヤルブルーのマーブルパターンの上にホワイトが上塗りされている感じです。その分ややきつめの表現形になっているのと、構成色がロイヤルブルーとダークレッドと言う点が更にこの雰囲気を強めています。

 一般受けと言う点を考えれば、もう少しソフトな色調の方が好まれるのだとは思いますが、個人的にはこのカラーリングはかなり好みです。やっぱり、プラカットなんだから精悍なイメージの方がいいもんなぁ。

 カラーリングに関しては、個人的見解ではかなりの高評価なんですが、フォルムの方は悪くはないんですが今一歩と言う所でしょうか。尾ビレがスペードテールなのはまだ善しとしても、各ヒレの隙間が開いてしまっていて全体的に間延びした感じに見えてしまうのはやはり減点対象でしょう、やはり各ヒレがボディを隙間なく取り囲んで、全体的なシルエットが長楕円形に見えるようじゃないとねぇ。まぁ、ここまでのレベルのカラーリングを有する個体に完璧なフォルム求めるのがどだい贅沢ってもんなんでしょうけど。

 普通に考えれば、次世代以降でフォルム改良に取り組めばって話なんですが、私の乏しい経験によるとこの手のフォルムって結構遺伝的にしぶとい形質みたいで、次世代以降かなり長期間に渡って影響を及ぼす気がします。
スポンサーサイト



[ 2013/03/01 12:00 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する