FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 今日の逸品 2013/01/10

ベタ 今日の逸品 2013/01/10


品種名:ブラック&レッド・マルチ
カテゴリー:ショーベタ
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★★(希少)

 本業で毎月の様に海外出張がある事もあり、出張帰路にはこれまた毎月の様にバンコクに立ち寄り、ベタを仕入れてくると言う、人によっては物凄く羨んでくれる(笑)状況にいる訳ですが、本来の意味でのビジネスとして考えれば、毎月飛行機代払ってベタ仕入れてたんじゃ、はっきり言って「あまり美味しくないビジネス」と言わざるを得ません。まぁ、好きじゃなきゃ出来ないですねぇ。もちろん、ベタだけでなく魚全般から蘭、タイ料理をこよなく愛する男なもんですから、もちろん毎月嬉々としてバンコク入りしてる訳なんですけど(笑)。

 ビジネス的には、日本にいながらにしてネットでオーダーするのがコスト的には「正しい商売」なのは間違いありません。タイでベタの輸出を本格的に手掛けてるファームならば、「お任せ」でオーダーしてもほぼ外れなく一級品の個体を送ってくれるはずです。ある程度数さえまとまれば、飛行機代かけてわざわざ現地に出向くより絶対安上がりですから。

 ただ、いくら大手のファームとは言え、一つのファームで扱っているベタの品種はそれほど多くはありませんから、どうしてもソリッド系とか有名どころのバタフライ系辺りばかり送られてくるのは致し方ないところです。その点、自分でバンコクに出向きさえすれば、今日の個体のような「へんちくりんなベタ」もゲットできますから、趣味を兼ねたサイドビジネス(家族に言わせれば、趣味の部分が9割以上だとか)と考えれば、やっぱり現地に行かなきゃねぇ。

 今日の個体はブラックベースのマルチ系ですが、ほぼ完璧に近い漆黒の地色と言い、鮮やかな真紅の発色と言い、実に見事なもんです。もちろん、この手合いは品種として確立している訳ではありませんから、多種多様な品種交配の結果たまたま出現したって言う事でしょうが、別にプロブリーダーでも目指すのでなければ、これだけの観賞価値があれば文句なしって所でしょう。
スポンサーサイト



[ 2013/01/10 12:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する