FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショークラウン > ベタ 今日の逸品 2012/12/05

ベタ 今日の逸品 2012/12/05


品種名:ブラック・マルチ
カテゴリー:ショークラウン
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★(やや希少)

 ここのところ、バンコクではなぜかショークラウンを仕入れるのが大変になってきました。以前は、大規模に取り扱うファームやショップがいくつもあったのですが、最近では次々とショーベタやプラカットの生産に移行したり廃業したりと、取り扱う業者が激減です。なかでも、アメリカなどに大量に輸出していた大手が年内一杯で廃業らしいので、今後はよりいっそうショークラウンの入手が難しくなるかもしれません。もっとも、トラッドベースのクラウンは相変わらず大量に出回っていますので、クラウン自体が入手困難になる事はありませんけど。

 今日の個体はブラック系のショークラウンなんですが、ショークラウンのブラック系は大部分がブラック・ドラゴンベースなので、今日のようなカラーパターンの個体は結構希少です。ブラック以外の発色がやや物足りない気もしますが、ベースのブラックの発色は濃厚でよろしいんじゃないでしょうか。フォルムもショークラウンとして標準的だと思います。

 ちなみに、今週頭まで海外出張に出ており、本業の後バンコクに立ち寄り、副業「おさかな逸品堂」の為に新たなベタを仕入れてきました。今回あるショップに立ち寄った所、実に見事な「キングクラウン」がいました。従来のように「ちょっとだけ尾ビレのフィラメントが交差」じゃなくて、各フィラメントが見事にクロスした「キング・オブ・キング」みたいな個体でした。品種はブラック・ドラゴンで1尾だけじゃなく10以上もストックされていました。

 すぐにでもゲットしたかったんですが、店の奴の言い値がちょっと高かったので、フェイント掛けようと(笑)、「他の店も見てくるから」って言って、実際に他の店をぶらついてから1時間後に店に戻ると・・・。なんと、すべての個体が台湾の業者に買い占められていましたぁ(涙)。やっぱり、こう言うものは見かけた時にすぐゲットしなきゃ駄目ですねぇ~。高いって言ったって、たかが知れてたのに。まぁ、彼のファームにはまだストックがあるそうなので、今回はバンコク滞在が短くしかも最終日だったので断念しましたが、次回の仕入れの際には是非この「キング・オブ・キング」を仕入れて、皆様にもご紹介したいと思います。
スポンサーサイト



[ 2012/12/05 15:12 ] ショークラウン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する